※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お仕事

医師事務作業補助の仕事について経験者いますか?やりがいや実際の仕事内容について教えてください。ネットでの情報が不安です。

医師事務作業補助の仕事されてる方いますか?
これから応募予定なのですが、実際どんな感じでしょうか?
ネットで調べると大変なことをすごく強調しているものを見かけてしまって不安になりました。
やりがいある仕事ですか?

コメント

うーたん

総合病院の元医療事務員です

おそらくは
診療室内で医師の横でレセコンの入力作業をしたり、診察の予約表を印刷して患者さんに手渡したり、紹介状の用意、生命保険の書類記入、介護保険申請の書類記入…多岐にわたります

それこそ
ドラマのDoctor.Xではないですが
「医師免許がなくても出来る仕事は致しませーん」です笑

わたし自身、抱えてた仕事が多すぎてオーバーヒートしてうつになり仕事を辞めてしまいました

やりがいはありますよ
病の知識、薬の知識、生命保険の知識、介護関係の知識、と日々いろんなことがアップデートされていき、わかるようになっていくことの楽しさはありました

慣れるまでが本当に大変な
お仕事とおもいます

• モモ

モモ

鬱になってしまったのですか!仕事のせいで…?
    やりがいはあるとは思いますが、私はそこまでハードワーク求めてないので、すこし考え直そうかなという感じです…💧
    独身の頃ならよかったですが。

• 3月15日
  • うーたん

うーたん

主さまが見られた求人の内容はどんなものだったのでしょうか💦

わたしは主に
    歯科請求業務をしてました。
    外来・入院・提携介護施設の診療費の請求、レセプト請求、カルテ整理等
    ひとりでこなしてました😱

これにプラス
    介護保険意見書業務
    (かかりつけ患者の新規、更新などで月初めにドバっと届く)

生命保険書類の受付から記入
    記入を誤ると保険金が降りない、遅れるのでめちゃくちゃ神経使う

これを傍らにしながら
    午前、昼、夜の診療時間内の受付、カルテだし、会計で目まぐるしく動きまわり椅子に座れることはほぼなく、立ちっぱで業務をこなす

夜の診療時間が終わってから
    ようやく自分の掛け持ち仕事をいっきにやっていく。月初めと月末はやることが多すぎて、遅いときで深夜11時をまわることも増え、それが毎日、毎月でオーバーワークになっていき、ふらふらになり、いつしか朝突然ベッドから起きられなくなりうつ状態で動けなくなりました。

こんなのは本当にレアではありますが、、、

育児の傍らで軽くお仕事ってするなら個人のクリニックがいいかと。

• 3月15日
  • モモ

モモ

それはすごいキツそうですね…!
    私の見たのは総合病院の医師事務作業補助とありました。
    外科、内科それぞれに数名のグループになっているみたいです。
    やはり残業はそこそこあるようなのでやりがいはあるでしょうね。
    面接では残業についてかなり聞かれました。
    やはり今やる仕事としてはすこし大変そうです。

• 3月17日