※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりん
妊娠・出産

産後1週間ってどのくらい動いてますか?今日で産後7日目、退院後3日目で…

産後1週間ってどのくらい動いてますか??
今日で産後7日目、退院後3日目です。

お産は安産で、産後の子宮戻りも良好です。
ただ、退院日に会陰が裂けて縫い直したため痛いです。退院後まだ外に出た事はなく、家事も義母実母にサポートしてもらっています。

今朝、主人に回覧板を回してくるように言われました。町内役員をしている為、町内の複数の組の組長宅を回って、回覧物を渡す仕事です。買い物カゴ一杯分の量の回覧物です。

私は「え?退院後まだ3日だし、痛いし…」って反応をしたら、主人は機嫌が悪くなりました^^;私を怠け者の様に思っているみたいです。結局、金銭のやりとりが必要な一軒の組長宅だけどうしても行ってほしい!ということになりました。

今日主人は仕事です。回覧物を早く届けた方が良いのは分かっています。でも明日になれば主人が行けます。もし私が行く場合子供を預かってくれる人はいます。

その状況なら、私が行くのが普通ですか??私が甘い??怠けてると思われても仕方ないですか??
必死で子供を産んで、立ち合いもしてもらっても、男の人には大変さが伝わってないんだなぁと思うとなんか悲しくなりました。

コメント

ま

産後1週間は私も会陰切開の傷が痛くてまったく動けなかったです😠
旦那さん立ち会いしたのに分からないんですかね。
動いたらまた裂けるかも知れないし、旦那さんに行ってもらうべきです!!
無理しないでください😢

• さぼりん

さぼりん

共感して頂けて嬉しいです😢✨立ち合いしてくれたんですが、すごい安産であっという間に産まれたので「痛い」とかいうと「でも安産だったよね!」と返されます😅良くなってたのが退院日に裂けたので、また裂けないようにしたいです!主人に分かってもらえるように伝えてみます💦

• 3月14日
ママリ

会陰切開して痛いのなら、産後1週間で動きたいとは思わないですね!
普段さぼりんさんがよく家事や役員のお仕事もよくしてらしたんだなぁと思います。なので、ご主人も家に戻ってきたなら、さぼりんさんにやってほしいんでしょうね。ちょっと配慮にかけますが。

私の場合だと、二人目は会陰切開もほんの少しだけで、産んだ直後からスタスタ歩けましたが、動ける姿を見せるとやはりダメですね。
普通に退院後から家事育児してました😂

• さぼりん

さぼりん

確かに回覧物を配るのは元々私の仕事だったんです😅あと、すごく安産だったので、他の産婦さんより軽いと思われているんだと思います💦動けると思われたらダメですね!笑 痛いアピールもっとしてみようと思います😅ありがとうございました✨

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

安産だとしても「安産だった、思ったよりは楽だった」みたいなことを言ったり、どれくらい動けるかどうか判断できるのは、産んだ本人だけですよね😇安産だろうが、命がけだし、体の負担も痛いのも他の産婦さんと変わりないんですからね!

いま無理して、今後ずっとしんどいのが長続きするほうが、家族にとって負担が大きいと思うので、せめて1か月は休むべきかなと思います!!
    周りに頼って、ご無理なさらないようにしてくださいね✨

• 3月14日
  • さぼりん

さぼりん

ありがとうございます😭✨
    ほんとに!安産だとしても体の負担はあるし、痛いんです!!!それを分かってもらえなかった事が悲しかったです😢今日は帰ってきたら「横になっていいよ」とご機嫌とりにきてます。笑 無理せずゆっくりさせてもらいます(^^)

• 3月14日
nn62yy

明日旦那さんが行けるなら旦那さんが行くべきです。
産後1週間で会陰も痛いならなおのこと安静が必要だし、新生児と上のお子さんのお世話だってあるのだから…
どうしても今日じゃなきゃいけないわけでもないでしょうし。

産後1週間って骨盤も不安定で歩くのも地に足がつかない感じだった記憶です。
床上げだって3週間?4週間と言いますし、産後1週間はとにかく安静が必要です💦

• さぼりん

さぼりん

共感して頂けて嬉しいです!
    退院日に縫い直して痛みが再発してしまいました💦痛いこと伝えてるんですが、かなり安産だったため、他の産婦さんより軽いと思われているみたいです😢今日も明日も変わらないですよね😅話してみます!

• 3月14日

「妊娠・出産」に関する質問