※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

2歳差のトイトレについて、、未だに上の子のトイトレを始めてません。(…

2歳差のトイトレについて、、
未だに上の子のトイトレを始めてません。(切迫早産ぎみなのもあり)
自分でうんちやおしっこをまだ教えてくれないので
まだいいかなーと思いながらママリや周りの子を
見るともうゆるくトイトレ始めてる方も多く、
どうしようかな?と悩んでます。
一応幼稚園希望なので焦らなくてもいいかなとは
思うのですが、下の子が、上の子が2歳になる頃に
産まれるため、またバタバタして進まないかな
とも思うし、2歳差2人育児の方トイトレどうされてますか??

コメント

するめ

うちもまだ始めてません!おしっこしながらオムツを押さえるそぶりは見せますが、そもそも言葉も遅くて全然なので今はじめてもね〜って思って。
でも幼児用の便座でも買って、座れたら褒めるくらいのことははじめてみようかなぁと思い始めてます。

𓅿 ˎˊ˗

うちも2歳差で切迫で娘さんとほぼ1歳差の子がいますが、その頃はトイトレしてなかったですよ。おしっこは教えてくれてましたがスルーしてました(笑)トイトレが進んでお漏らししちゃったら自分が動かないとダメですしね😅

今は子供の気分でトイレに行くと言えばトイレでさせてます。本人にやる気がないと嫌ないし、これから暖かくなって夏頃に子供自身がやる気を出してくれればいいなぁと思ってて、夏に外れなくても幼稚園行くまでに外れればいいかなと思ってます。

たなー

3歳の誕生日と同時に、普通のパンツを履かせる予定です!
本当は2歳半くらいではウンチくらいトイレでして欲しかったですが、本人がトイレに座ってするのは嫌!と言い張ったので、もう3歳まで待ちます…
でもウンチする前もおしっこした後もちゃんと言うんですけどね…
言うんだったらトイレでしてくれって思いますが😢

5月生まれなのでもうあたたかくなってるでしょうし、漏らす覚悟で3歳誕生日になったら普通のパンツ履かせます!
トイトレは春〜夏頃にするのが洗濯も乾くし、パンいちで過ごせるし、親もラクだと聞きました☺️✨

りぃ(23)

退院して一昨日から2人育児です!
イヤイヤ期もあり無理にはしてません!

私がトイレ行くタイミングや
ちょっとした時に「ママトイレ行くけど一緒に行く?」とかですかね🤔

「おしっこ出たー」「うんち出たー」は教えてくれるので
褒めてあげて教えてくれてありがとうとかです🤔

保育園に通ってるのですが
保育園でもイヤイヤするようでまだ全然進めてません👍🏻

なぁ〜お

2歳半離れてます。1歳半頃からたまに便座に座らせたりゆるくはしてましたが、下の子生まれてからの夏頃にパンツ履かせたりもしてましたが、お出かけは紙パンツにしたりもしてたので時間かかりました。上の子がトイレに行くときに私も一緒に見に行ったりもしていたので、下の子もついて行ったりもしてたからか下の子が1歳頃には自分も座ると言いだし下の子もトイレで排せつするようになりました。
まだ焦らずでも大丈夫だと思いますし、上の子のトイトレ中、下の子も刺激受けると思いますよ☆

hm

誕生日2日違いの2歳差育児しています!
下の子産まれてすぐ補助便座へ座らせましたが、最初は興味本意だけで座っていましたが赤ちゃん返りも重なり途中からこわい!と補助便座へ座らなくなりました。
なので中断して2週間前からまた本格的に始めましたよ!
やっと自らトイレに行きおしっこできるようになりました😌♡
言葉が遅い方なのでまだ行きたい!とは教えてくれませんが行動で示してくれます。

うちは預ける予定はまだないので下の子が動き出す前にはオムツ外したいな〜と思っています!

Emiri

同じ状況でした😅

私は焦って出産前に始めましたが、3歳からでよかったと思いました💦

1人目でトイトレの要領が全然わからなくて、イヤイヤ期、赤ちゃん返り、トイレ怖い、尿意もわからないという時期に始めてしまい、毎日イライラするし子どもも大騒ぎでした😭

トイトレは、親が気持ちの余裕がある時に始めた方がいいです😂

2歳差育児は、下の子が1歳になるまで本当にバタバタでした💦

そんな中でのトイトレは自分を苦しめるだけですので、私は下の子の育児に少し余裕が出てきた頃始めるのをおすすめします😭

はじめてのママリ🔰

生まれて数ヶ月してから始めましたよ😊
1歳10ヶ月ならまだまだ焦る時期ではないと思います。
うちは保育園である程度進めてくれていたのもありすんなり取れたのでトイトレ自体は苦労しませんでしたが、その後一切のおむつ拒否😅
外出時もよくトイレへダッシュしてました。
今から始めてそうなっても困ると思いますし、早く取れても赤ちゃん返りでおむつへ逆戻りという話も聞くので産後落ち着いてからでいいと思いますよ😊

ママリ🔰

真ん中と末っ子が1歳10ヶ月差で現在2歳0ヶ月です😌

夏休み入った2歳半頃(末っ子7ヶ月頃)に始める予定です☺️
(4年保育で来月から幼稚園通います)

長女も幼稚園入園の関係で、2歳すぎに一度ゆるく始めましたが、ストレス溜まるだけだったのでやめました💧

同じクラスの子達も3歳前後でもトイトレ始めてる人はほぼいなくて、みんな夏休み入ってからって感じでした🌟

切迫ぎみなのであれば尚更、今はトイトレよりご自身のお身体を大事に、産後落ち着いてからでいいと思います☺️

🔰

まとめての返信失礼します。
みなさんご回答ありがとうございます!
2歳なってすぐ始めなくてもよさそうですね(*˘ ˘*)
下の子生まれて少し余裕でてから始めようかなと思います!
参考になりました(❁´ᗜ`❁)

「子育て・グッズ」に関する質問