※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

1歳半の子供が歯磨きを嫌がり、どうすれば良いか相談です。夫が強制的に歯を磨こうとして子供が泣き叫ぶ状況で、どうしたら良いか悩んでいます。

歯磨きについて。
1歳半の子の歯磨きについてです。歯が生え始める前から口のなかにガーゼを巻いた指を入れたり、1歳越えてからは乳児用の歯ブラシを持たせたり使ったりしていたのですが、どうも苦手なようでした。私の歯ブラシを持たせてお互いにはみがきをしあったりしてなんとか磨けていたのですが…

家事分担で、毎日夜は夫がはみがきをするようになったのですが、夫はすぐに足で両腕を抑え、ダースベーダーの歌を低音で唄いながら、「強制執行!」といって歯を磨き始めます。何度言っても止めることはなく、こどもも当然泣き叫び、最近では歯ブラシを見るのも嫌になってしまい、絵本もはみがきのものだけ明確に「イヤ」と言います。歯ブラシをくちびるに当てることもできず、はみがきを諦めて寝てからガーゼで前歯の表面だけぬぐってます。

私がもっとしっかり止めていればよかったのですが後悔先に立たず。

ここまでいやがるこどもに、どうやってはみがきをさせたらいいでしょう。

コメント

ジャンジャン🐻

うちもそのくらいの年齢のときははがいじめで強制的にやりますよ😅
虫歯になるほうがもっと大変なので😥

2歳半くらいからかな❓
そんな磨き方でもだんだん磨けるようになります。

わりとみんなはがいじめでやってますよ😂

• むぎ

むぎ

羽交い締めでもいつかすんなりいきますか…!!恐怖心でずっとはみがき嫌いになると心配してました😭

• 3月13日
あ~ちゃん

歯磨きは嫌がりますよね😥
今は、すんなりは来ないですが、なんとかダラダラしながらも膝にゴロンしてくれるようになりました。

嫌がるときは旦那が押さえつけて、まさしく強制執行でしたが、楽しい歌を歌ったり、ぬいぐるみであやしてしてました。

ダース・ベイダーはちょっと、怖がる以外ない気がします…

歯磨きは楽しいよ🎵なんて思わせるのは無理ですが、怖い雰囲気よりは楽しい雰囲気の方がいい気がします。
あと、ドラッグストアにも売ってますが、歯磨き後に、フッ素入りの口にスプレーするやつがあるんですが、イチゴやもも、ぶどう味などあり、「歯磨きしたらイチゴしよ🎵」とゆうと、なんとか来てくれます🌸

• むぎ

むぎ

スプレー、いいって聞きますね😲

• 3月13日

うちもその頃は頭を足で挟んで娘の手をがっしり押さえてギャーギャー騒がれながら歯磨きしていましたよ😂
多分みんなそんなもんじゃないですかね🤣笑
別に何か対策を取ったわけでもないので何がきっかけかさっぱり分からないのですが、ある日突然普通に歯磨きさせてくれるようになりました。

• むぎ

むぎ

みんなそんなもんでしょうか😂この前実家でそれをしたら、2歳半のめいっこが唖然としていて、やらないのかなぁと思って😅

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

歯も虫歯ができにくい体質もあるようです!

知り合いのお子さんなんかは歯磨き大嫌いでしたことなかったらしいですが、中学生になっても虫歯なし!と言っていました。

あとは…口内環境らしいです!小さい頃から大人の箸を使わないようになど注意していれば自然と虫歯になりにくくなるらしいです。

うちの子供は歯磨き適当ですが今のところ虫歯はありません。

• むぎ

むぎ

こどもが私の口のなかによくてを突っ込むので、感染してしまっている気がします😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメントにありましたが、リングの歯ブラシ良いですよ~。うちも使ってました。リング型の歯ブラシで慣らしていたからすんなりしたのかも?

あとは、フッ素のスプレーとか。簡単に、でも良いのかも。

うちもフーフーしたり、じいばあが同じ箸を多少使ったりしましたが大丈夫でした。
    3歳までで決まる!らしいです。

• 3月13日

歯みがきは基本的に嫌がる物だと思ってます💦
たしかに暴れて磨けないときは羽交い締めにしますし、多少無理矢理みがく時もあります。
が、旦那さんのやり方は完全に歯みがき=怖い!のイメージを植えつけてしまったと思います😂
今はとにかく歯みがきに楽しいイメージをつけることが大切かなと思いました!
うちは歯みがきの後のごほうびにハミケア使ってます。効果の有無は別として、歯みがきに積極的になりました😊
あとは、ぬいぐるみを歯みがきするマネして、次は◯◯ちゃんだよ〜とか。
歯ブラシ自体を嫌がるようなら写真のようなお子さんが興味を持ちやすいような形状に変えてみるのはどうでしょう?

• むぎ

むぎ

こんなかわいいのもあるんですね😲大好きなでんしゃの絵のものを渡したら1週間くらいは自分で咥えられたので、歯ブラシも大事ですね!

• 3月13日