※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きいも豆乳
家族・旦那

実父の孫たちに対する温度差について。GWに帰省した際、1歳半の娘はあ…

実父の孫たちに対する温度差について。

GWに帰省した際、1歳半の娘はあまり会わない私の父になつきませんでした。
抱っこやお風呂は完全拒否でギャン泣きします。

私たちは実家まで高速使って2時間程の距離に住んでいますが、妹は車で30分程の距離に住んでおり実家に泊まりに来たり、父が遊びに行ったりしてるみたいで妹の子供たちは父になついています。

私も連休や長期休みの時は帰省するし、なかなか帰れない距離ではありません。

当たり前ですが、何度も頻繁に会えば顔も見馴れるしなつくのもわかります。

しかしそれ以前の問題で、父は妹の子供たちには絵本やおもちゃ、上の子の学習机を買ってあげたりなどプレゼントをしているようです。

うちの子には1度もプレゼントはありません。
家に遊びに来たこともありませんし、孫に対する温度差があるなぁと薄々思ってました。
子供が物事がわかるようにって、もしこのままだったら、いとこたちは色々じぃじに買ってもらっていいなぁって思うようになるのかなって少し心配です。

ちなみに母はたまに遊びに来るのでなついており、孫たちには平等に接してくれます。

皆さんの親は姉や妹の子供に対する接し方どうですかー?

コメント

ス→ざん

4人姉兄の末っ子です。

孫に対する温度差はあまり感じませんが、子ども(私たち姉兄)への温度差は昔からかなりありました。

実母は兄が一番、他3姉妹は平等。
実父は下の姉が一番
という具合です。

孫にたいしては平等というものの、その親に対して平等ではないので、間接的に孫にも影響してくることになりますよね。

私は末っ子なので、自分のものも子どものものも、ほとんどお下がりですが、昔からなのであまり気にしてません。
むしろ、子どもには「いとこの○○ちゃんが使ってたんだよ。同じで嬉しいね」って言って育ててます。

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます。
    確かにきょうだいに対する温度差もあるかもしれません。
    私は長女で妹とは年子でその下には弟もいます。
    妹は若くして母になり離婚し再婚し今は幸せですが、親にも苦労をかけたはずです。それでも父は性格が似ていて上手に甘える妹がかわいいのかもしれませんね。

妹のところからお下がりが来ると思うので、ス→ざんさんのおっしゃるように話してみたいと思います。

• 5月27日
ロフティ☆

わたしの親は平等に優しいです。
もしわたしなら、姉の子供にプレゼントを買っているなら、わたしの子供にも買ってよ〜!!と言いますが、焼きいも豆乳さんは言いにくいでしょうか??
おねだりしちゃっていいと思いますよ〜実親なんですし。

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

私よりも母がじぃじに買ってもらいなよーって父のいる前で言ってました。恐らく母も感じているんだと思います。
    昔から私自身おねだりが出来ないタイプなんですが、娘の為にもたまには言ってみようと思います。

• 5月27日
ちぃのママ

泣かれるからどうしたらいいかわからないんじゃないですか?

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

妹の子供たちにはそういう時もきちんと接していたので、泣かれて困ってる感じではありませんでしたが、実際そうだとしたら解決するには子供の成長と馴れる為の時間が必要ですね。

• 5月27日
ス→ざん

うちと似てますね!姉2人は年子、その下に兄、私です。
下の姉も離婚ではありませんが、婚約破棄したことがあり、親としては心配だったと思います。
姉は現在は仕事を続けるため、平日は子ども2人と実家暮らし、週末高速で2時間の旦那さんのいる家に帰ります。(実家近くの保育園通い)
やっぱりいつも近くにいるとなれますし、なついてかわいくなりますよね。

子どもは育て方で変わると思います。
私のように、末っ子ならお下がりが当たり前。その反面、買ってもらった感謝の意は忘れないし、人より大切にしますよ。
洋服やおもちゃなど、使い回しできるものはお下がりで済まし、その分他のものにお金を使える!と前向きに考えましょ😊

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

ホントに似てますね!
    近くに住んで会う頻度も多いと自然と慣れてかわいく感じるんでしょうね。

とても良い心掛けですね。妹を見習わせたいです。妹は昔から人からプレゼントやお土産などをもらってもろくにお礼(電話やLINE)無し。
    父から自分の娘に学習机を買ってもらいながらも、娘にお礼を言わせないし、自分からも言わなかったそうで、母が激怒してましたが…。
    父はそういうのも含め私のように普通にするお礼や帰省の度に買って帰るお土産が他人行儀で嫌なのかなと思ってます。
    例え父から嫌われたとしても、きちんと常識的な考えや行動ができる子供に育ってもらいたいです。

• 5月27日
  • ス→ざん

ス→ざん

他人行儀だなんて!きちんとされている、立派な方だと思います。

最近下の姉とトラブル、と言うほどでもないですが、行き違いがあり、少しもやっとしたことがあったんです。
    でも、私もお下がりとはいえ、もらえるのが当然のように思っていたところがあったので、反省しました。

親しき仲にも礼儀あり、です。
    大人になるとなかなか性格や性質は変えられませんが、子どもはこれからです。
    そして、子どもは親をはじめ、回りの大人をよく見ています。

焼きいも豆乳さんのお子さんもきっと、礼儀をわきまえた、しっかりした子に育ちますよ😌

• 5月27日

「家族・旦那」に関する質問