※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

息子が歯磨きをとても嫌がります。やる前から嫌だと逃げて、押さえつけ…

息子が歯磨きをとても嫌がります。
やる前から嫌だと逃げて、押さえつけて歯磨きの最中は大泣きして口を開けてくれるのである意味磨きやすいのですが
終わった後も機嫌がとても悪くなり寝る前にぐずられると困ります。

でも1歳半検診の時に、どんなに泣いても可哀想でもちゃんと磨けていなかったら意味がないから謝らずに褒めて続けること!と言われたのでその通りにしていました。

しかし最近号泣する息子を見た主人や母に「そこまでしてやらなくてもいいんじゃない?」と言われてしまい
上記のことを説明しましたが
私のやり方がいけないのか?やはり可哀想なのかと思って自信をなくしてしまいました。

でもやるしかないのでやっていますが同じような方いましたら激励をお願いします😔
それからどうしたら少しでも楽しく楽に歯磨きできるようになるか、アドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

この絵本オススメしますよ!
歯磨き嫌がってた子が磨くようになったというレビュー多いです👍✨

• よもぎ

よもぎ

電車と食べ物の絵本以外まったく見てくれない息子なのですが(そもそも絵しか見てない)
    何でも試してみたいくらい困っているので探して買ってみます!
    情報ありがとうございます😊

• 3月12日
ガオガオ

うちは両手足羽交い締めにしながら歯磨きしてました😂

今はすっごい大人しくいい子に歯磨きさせてくれますよ🥰

• よもぎ

よもぎ

うちも太ももで腕と頭固定して歯磨きしています。。
    大泣きする子は3歳まではスムーズには難しいと保健士さんに言われましたが、私も気長に頑張ります😔
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ぴぴぴ

泣いてもやらないほうが可哀想だから!と健診の時に言われました🤣
うちもギャン泣きですが羽交い締めしてます笑

• よもぎ

よもぎ

虫歯になったらもっと痛いですもんね。。
    うちも私の太ももで頭と腕固定です。。
    唾が喉にくるのが苦しいのかなとか考えるのですが、座っては出来ないしなーと。。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
リリー

私も悩んでいましたが、ゴシゴシって言うとキャキャ笑い出して、歯を見せた隙に磨いています。正解なのかは分かりませんが最近はそのやり方です。

• よもぎ

よもぎ

なにか息子のツボがあるといいのですが…!
    少し前まで笑ってくれる時もあったのですが、丁寧に磨くとなると結局飽きて泣いてしまって…
    途中でやめたら意味ないし、本当何が正解か分からなくなります😔
    ありがとうございます😊

• 3月13日
あやか

うちの子も少し前までそうでした😭
その頃私も歯医者に通っていてどのような形態でなにをするのか自分でよく理解してない物を口の中に入れられる恐怖は大人でもあるなとお店で年月にあった歯ブラシを2.3種類の中から子供自身に選ばせてブラシの部分やキャラクターを触ったり、可愛いのあってよかったねー!これは〇〇ちゃんの歯ブラシだよー!などテンションを上げた後に手持ちできる鏡を子供に持たせてどこをどのようにするのか子供に見えるように仕上げ磨きをしたら歯磨き嫌いは克服しました☀︎
この方法が効くかどうかはわかりませんがまだ試してなければ是非★

• よもぎ

よもぎ

最近ワンワンの歯ブラシを買って、最初はワンワン!と喜んで磨いてくれたと思ったのですが…
    実家で歯磨きしたときに父がくすぐって口を開けさせようとして、そこからまたギャン泣きするようになり…
    何か恐怖心を与えてしまったのか😭
    手鏡はやったことなかったので、さっそく試してみます!
    自分の顔大好きなのでもしかしたら…!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
みーん

うちも未だに激しく抵抗されます(;一_一)
いつまでこうなんだろう…と毎日思いながら磨いてます(笑)

義母らは言います…そこまでしなくてもって(笑)
旦那も前はそう言ってましたが検診の時に歯科医に「お母さん!歯磨き頑張ってるでしょう!お子さんの歯とってもピカピカで綺麗ですよ。大変だけどこのまま頑張ってね」と言われたのを目の前で聞いていて押さえつけて泣き叫んでも磨いてる意味理解したようです(笑)

私も実は不安だったのですが歯医者さんからそんな言葉かけてもらえてとても気が楽になりましたし、これで良かったんだ♪と自信が持てるようになりました(^^)

お互い我が子への想いを胸に歯磨きバトル頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• よもぎ

よもぎ

同じ方がいらっしゃって安心しました、、(*p_q*)
    虫歯になった方が大変ですものね。
    うちの母は自分の箸で食べ物あげたりするくせに、責任がないからいいですよね💦
    途中でやめたり適当にやったら泣かせた意味が本当になくなってしまうので
    毎日本当に大変ですが歯磨きバトル頑張ります。。🥺
    ありがとうございます😊

• 3月13日
se

私は1歳半検診の時に、無理にするとずっと嫌になったままだから、少しやってみてだめだったらその日はやめて、毎日再挑戦して!と言われました。
あと、歯磨き出来なかった日は、毎日寝る前に必ずお茶を飲ませるようにと..
場所によって言われることって結構違いますよね💦

私の息子も歯磨きを嫌がることが多いですが、ずっと出来ないのも嫌なので時々羽交い締めで無理やりします。
歯を磨いているところを見せると、意外と自分でやってくれたり、口を開けてくれたりする事もあるので、気分なのかもしれません😌🌟

• よもぎ

よもぎ

そうなんですか!!言われること人や場所に違うんですね…
    泣かせてやって、もっと嫌になるのが一番不安でしたが
    もう嫌になってるのでこのまま泣かせてやるしかないと思っています😔
    お茶は殺菌効果があるからいいのでしょうか…
    前までは気分によっては泣かずに出来たこともあったのですが、ここ最近本当に嫌がるようになってしまい、、
    息子が嫌がることをしてしまったんだなと反省しています。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
りん

その頃は、毎日プロレス?やってるんじゃないかと思うくらい号泣してる息子を押さえつけてやっていました笑

いつからか自分から横になり、口を開けてくれるようになりましたが結構長かったです😫

今では歯医者さんでも自分から大人しく口を開けてくれるようになったのであと少ししたらお子さんも理解してくれるようになるのかな?と思います!

• よもぎ

よもぎ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 3月13日
よもぎ

保健士さんからは3歳過ぎると落ち着いてくるからと言われましたが、まだ先は長そうです😔
ですが同じような方が多くいらっしゃって心強いです!!
今一生懸命やっていればきっといつかできるようになりますよね🙏🏻🙏🏻
ありがとうございます😊

よもぎ

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
やはり泣かせて押さえつけてのスタンスは変えられそうにありませんが、出来るだけ楽しいイメージをもってもらえるように歯磨き以外の時間でも、歯磨きのレクチャーなど楽しくできたらと思いました…!
気長に頑張ってやっていきます😌