※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
ココロ・悩み

実両親との関係についての愚痴です💦車で10分程の実家ですが、猫を飼って…

実両親との関係についての愚痴です💦

車で10分程の実家ですが、猫を飼っていて、
私が猫アレルギーなので
出産後1度も実家の家の中に入ったことはありません。

成人後に徐々に症状が出始め、鼻水、咳やタンが止まらない、肌荒れで慢性的にニキビが出来まくり。。

ホントに体調が悪くて日常生活に支障が出るレベルでした。。
耳鼻科で何種類もの薬をもらって飲みましたが、
少しマシかな、のレベル。

小学生の頃に自分が猫を拾ってきたという責任感もあって辛くても実家に住み、猫が高齢で慢性腎不全になってからも高い治療費も親と折半で5年程払い続けて、猫が21歳になる前に天国に見送りました。

親には体調がキツすぎたので治療費は協力するから
家を出たいと言ったことがありましたが、
猫を見捨てるのか?
薬や餌やりなどの世話が大変だからダメだと言われまして、自分が猫大好きなのもありキツイ中、生活してました。
おそらく私のアレルギーの苦しみが親には理解できなかったんでしょうが、、

結婚を機に家を出ましたが、小学生以来の猫のいない生活。。
体調がみるみるうちに良くなり、アレルギーがない状態というのは、こんなに幸せなんだ!と初めて知りました。

肌荒れを治そうと化粧品もかなり出費しましたが、全然治らず。。
しかし家を出たら慢性ニキビがピタッと治り、アレルギー反応によるものだと改めて知り、、今まで肌に自信がなくてコンプレックスで悩んでいた20代がもったい無かったと今更ながら悲しくなりました💦

猫が亡くなった際、母には私が酷い猫アレルギーなのと、猫を失った時の悲しみをもう味わいたくないので、今後は猫を飼わないで欲しい旨をお願いしてました。

しかし、実家の母がまた猫を飼い始めました。
母の人生なので止めるのもどうかと思いますが、、
孫と私より猫?って思いました。
ここまで酷いアレルギーだと、実家には寄り付くことも出来ず、実家自体が古くて掃除もあまりしてないし、汚いので赤ちゃんを連れて行きたくないです。
我が家に両親が来る時も玄関でコロコロをしてもらいますが服に取りきれなかった毛が付着していたりして、ホントにストレスです。

元々、母親が軽いネグレクト、父親からは精神的なDVモラハラ受けてたので、親のことが苦手です。
生まれて来てから今までのここには書ききれない諸々が溜まりに溜まって、最近いよいよ爆発してしまいました。

今はラインと着信をブロックしてます。
親からの無償の愛みたいなものも感じないし、
親だからと言う絶対的な信頼感もないです。

ただ、ブロックしたままなのも良くないと思うので、話し合いか何かした方がいいとは思うんですが、、、

話し合いしたくないです💦考えると憂鬱です。
何十年もの性格が話し合いで治るわけもないだろうし、、

しかし親子で外出してる人を見ると羨ましいです。

乱文、長文失礼しました。。

コメント

ママリ🔰

逆に考えると、実家に帰れない理由を親のほうが作ってくれてよかったじゃないですか!

子どもを会わせたいけれど、体調が悪くなるから残念。
家に来てもらいたいけれど、コロコロでは抜け毛やフケが取り切れなくてどうしてもアレルギー反応が出ちゃうので来てもらえない…

と思っていれば、嫌なことを考えずに済みます!

来い来いと言われて断るたびに大喧嘩みたいなことにならなくてラッキーですし、親ももしかしたら無意識に娘と疎遠な寂しさをネコで紛らわせているのかもしれません(ネコ飼ってるから仕方ないか…と)。

罪悪感があるならブロックはそっと外して、もし連絡がきてもネコを理由に断り続ける口実があると心を強くしておくのはいかがでしょう。

• いっち

いっち

コメントありがとうございます😊

確かに来い来い言われないのは逆に好都合ですね💦
    親子であっても、全く違う人間で理解し合えないこともあるのは仕方ないと諦めて
    距離を保っていくしかないかなと思いました。

物心ついてから今までされて来た、理不尽な仕打ちは長年の事なので根が深く、そう簡単には忘れられません。。

60歳過ぎた両親の性格、人格が根本的に変わるとも思えないですし、話し合ってどうなるとも思えないので、、

しばらくほっとこうと思います。

• 3月13日
komugico

なんとなく私の親と似ています…
お気持ちよく分かる気がします。

ゴミ屋敷の実家、息子は生まれてから1度も連れて行ったことがなく、数年前に引っ越し、3匹の猫も部屋に隔離してるから来て欲しいと言われて渋々初めて息子を連れて行きました。

しかし、家を変えてもゴミ屋敷…
猫は庭から入ってくるし、息子はヒューヒューと喘息発作を起こすしで、もう2度と連れていきません…
娘に至っては未だ連れて行ったことはありません。

実家に楽しく帰ったり、親を頼ったりできる方がとても羨ましいです…

私が実家で暮らしていた頃の父母の理不尽さに対しても、長年恨んでいました。

今も時々過去を思い返して『ママにはサンタさん一度も来なかったんだ〜』とか、『ママ、上履き洗ってもらったことなくて、真冬でも庭のお水でしか洗っちゃダメだったんだ〜』とか、『ママ、髪の毛伸ばしたかったのに、伸ばさせてもらえなかったんだ…』とか、『ママ、本当はバドミントン部に入りたかったんだけど、ラケット買ってもらえなくて入れなかったんだ…』などとつい子供に話してしまい、ママかわいそう…と慰めてもらっています😢

無性の愛は、親ではなく子供が親に与えてくれる愛だそうですよ❤️

• いっち

いっち

コメントありがとうございます😊
    ご実家に行って息子さんが喘息発作を起こされたことがあるんですね💦

実の親なのに理解不能なことが多いですよね💦
    自分が親になってからは尚更、なぜ親は可愛い子供のはずの自分にこんなことが出来たんだろう?と腹が立って理解できず、、
    日常生活でも過去がフラッシュバックして嫌な気持ちになったりして💦過去の理不尽な出来事がトラウマになってるからだと思います。

私もサンタさん来なかったり、お年玉を搾取されたり、上履きも洗ってもらったこともないし、月曜日に学校に持って行かなきゃいけない体操服や給食着などを洗ってもらえてなかったり、切りたくもないのに髪の毛切らされたり、父親には家にいる間、監視されて、一挙一動文句を言われ服従しないと暴言暴力でした。特に父親は人格に問題があるんでしょうね、プライドがエベレスト級で間違った事をされても全く謝られません。人権侵害モラハラの権化です。昔は人間扱いされてませんでした。好き勝手なにをしても許されると思ってるようでした。少し前に頑張って指摘したら躾だったと言われました。は?でした。
    なので今後も、許せないです。
    だから私は絶対に親みたいにはなりません。愛情いっぱいに本人のやりたい事もさせて、自分がやって欲しかった事を精一杯やるつもりです。

無償の愛は子供が親に与えてくれる愛ですか〜💕
    素敵ですね✨気持ちが楽なりました。ありがとうございます😊

• 3月14日

「ココロ・悩み」に関する質問