※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
家族・旦那

義母が酔っぱらって救急搬送されて、その次の日に、また呑んでもいいと…

義母が酔っぱらって救急搬送されて、その次の日に、また呑んでもいいと聞いてきて呆れてます。
阻止する方法ありませんか?
教えてください。

コメント

アルコール中毒に足を突っ込んでいるんですかね?
それであれば本人に辞める意識がなければ、阻止したら逆にエスカレートするかも知れないです😭

• おーちゃん

おーちゃん

あるちゅうではないですが、がんだし、ほんとは、止めなきゃいけないのに、家族から、注意うけても、止めてくれません。

• 3月12日
ままり

アルコール中毒で、ですか?
同居ならお酒は買わない、家族会議をしてお酒を控えてもらうように全員で言う。次飲んだら専門機関にて入院をするなどペナルティを決める。

同居じゃなければ義父判断に任せて今度アルコールによる問題は迎えに行くとか面会には行かず義家族だけで迎え等全てしてもらいます。

• おーちゃん

おーちゃん

家族から、なんども注意されているのに、言うこと聞かないんです。
    けがする程は、旦那に聞いたら初めてと言っていました。

• 3月12日
  • ままり

ままり

あとは家族がどれだけ心を鬼にして治療させるかだと思います。
    もっと酷くなって暴れたり頻繁に倒れたりするようなら入院治療なども義母さん抜きで家族間で相談(まずご主人にその提案を家族の為のことだと理解してもらい、ご主人から義家族に話を持ちかけるカタチがベストかなと)し、義母さんに約束こじつけるかなぁと思います。
    身内でも迷惑なのに義家族だと立場もあるしむやみに言えないので大変ですね、、。
    あまりに酷くこちらの生活も変わってしまうようなら、お酒でトラブル起こすなら同居解除も考えると言ってしまうかなぁとも思いました。
    正直、自分たちに危害を加えられるようになってからでは遅いですからね、、。結婚したって義家族は結局他人だし。って私は思っています😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

呑んでもいいかと聞くと言うことは
誰かに止められたいのだと思います。
自分ではコントロール出来ないくらい飲みたい気持ちが勝つのでしょうね。
私も昔ありましたょー

家が近いのでしたら、うちに遊びに来て下さいとかどうですか?
呆れるのよぉく分かりますが、一人で居させるのは呑みたくなります。一緒にいる相手(友人とか)が飲む人なら呑んでしまいます。

• おーちゃん

おーちゃん

同居しています、、。
    止めたいきもちは、さらさらないのかなと思います。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居なら管理できるじゃないですか‼️止めたい気持ちがあるから呑んでいいか聞くんだと思いますよ!
    飲むのも飲ませるのも環境のせいです‼️
    自分では分かっているはずですよ‼︎

• 3月12日
  • おーちゃん

おーちゃん

わかっていたらいいのですが、、。
    わかってなさそうですね。

• 3月12日
みおみー

アルコール依存症じゃ無いんですかね。専門外来で診てもらったほうがいいような?アルコールは少しでも飲んだらまたどんどん飲みたくなっちゃうので一滴も飲まないしか解決法がないし、かなりの意思の強さや周りの強力が必要になります。
旦那さんともよく相談してぜひ専門家に診てもらってください。ぜっったいまたやらかします。