※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

最近、娘にイライラして怒ってしまい、後悔しています。皆さんにとって「いいお母さん」はどんな存在でしょうか?

悩みというか。。「いいお母さん」ってなんなんだろうって思うようになってきました😞
最近、まだ言葉も通じない娘にイライラしちゃって怒っちゃって。。まだ何もわからない何も話せない娘にこんなことして
後から考え直して凄く後悔してしまいます😢
「いいお母さん」は、怒ったりイライラしたりしないんでしょうか?皆さんが思う「いいお母さん」ってなんでしょうか?🤔

コメント

きなこ

私も娘にイライラして怒ってしまうことあります…その度後悔して落ち込んでます💦
回答になってるか分かりませんが、周りからの評価ではなく娘や息子にとってママが自分たちのママで良かったと思ってもらえれば十分です。
子育てってほんと大変ですよね。でも子供の成長を一番側で見れるのは私達母親です😌頑張らなくてもいいし、ゆっくり私達のペースでやっていきましょう😌

はじめてのママリ🔰

イライラするのは仕方ないと思いますが、そのイライラをそのままぶつけるのは良くないかな、と思って育児をしています。
「叱る」のは必要なことですが、「(イライラして感情のままに)怒る」のは良いことだと思いません(自分の母親からされて嫌だったので)。
その区別がしっかりできることがか「いいお母さん」の一つの要素なのかな、と考えています。

ちょこ

一緒に楽しめて、一緒に泣けて、ダメな事はしっかり教えて、子供の気持ちに寄り添えるママですかね🥰
私は、あんまりできてませんが😫💦

『いいお母さん』ってなんなんだろう...って考えてる時点でいいお母さんだなって思います😊
日々間違える事もありますけど、反省し繰り返さなければきっとオッケーですよ🙆‍♀️

どれだけ怒っても子供はお母さん大好きで、子供こそ私たちに無償の愛をくれるって話を見ました。本当にそうだと思います!多分ここから1年、言葉が通じないのに自我が芽生えてもっともどかしくなる事が起きます...でも私を愛してくれてありがとうって気持ちでどうかイラッとするのを抑えてください🥺

私は全然抑えられませんでしたが😂でも同じ母親として励ましたいなと思ってコメントしました☺️お互い無理せず頑張りましょうね!

きょう

私は『娘が自慢とまではいかなくても、わだかまりがなく他人にお母さんだよ!って普通に答えられる』お母さんになりたいです。
もちろん見た目も性格もです。
私は保育園の時から自分の母親が見た目も性格も恥ずかしくて人に見られたくない、お母さんだと思われたくないと思っていました。
友達に『あのおばさん誰ー?』とか言われても『う、...うん...』みたいな。
自分の親を反面教師にし、叱ると怒るは違う。ダメと言う言葉を使わないなどの言い換え多用を今は心掛けてます。