※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

現在生後4ヶ月と21日の赤ちゃんを育てています。最近、夜間授乳が1回に…

現在生後4ヶ月と21日の赤ちゃんを育てています。

最近、夜間授乳が1回になりました。

今までは夜間1時と5時に授乳して、次が朝9時母乳、12時ミルクor母乳、15-16時の間母乳、19時ミルクと母乳で寝かしつけでした。合計6回授乳です。

最近夜間授乳が0-3授乳の間に起きてきて授乳すると、朝6-7時まて寝てくれるので、夜間授乳が1回になりました、

そうすると、朝一回目の授乳が9時だと間が空きすぎるので、欲しがってなくても起きてすぐ7時頃に授乳しています。

いつも9時頃にまた眠くなり機嫌が悪くなるので授乳して9時半〜11時頃までは朝寝します。

①離乳食を始めたら一回目の離乳食は何時にあげたらいいでしょうか?
午前中ということは分かっていますが、9時から機嫌が悪くなり授乳して寝落ちで、9時半から11時まで朝寝しています。
7時に授乳して8時半に離乳食で9時に授乳だと頻回すぎますよね、、

体重は8.5キロあり大きめです。
②授乳しすぎですか?
③減らすとしたら何時を減らせばいいですか?

コメント

ぼうはち

①8時か8時半はどうですか?私も同じくらいの時間帯にあげていました。バラバラでも大丈夫ですが、離乳食と授乳をセットにするとその後動きやすいですよ。

2 しすぎということは全然ないと思いますが、本人欲しがってないなら7時をなくしても別に問題ないのではと思いました。うちの子は夏場で夜間10〜12時間あいていましたが、体重も増えていたし、脱水にもなっていなかったので、特に起こして飲ませることもなかったです。
夜間授乳 1回
8時 離乳食、授乳
12時 ミルクか母乳
その後は同じ
というスケジュールのイメージです。

あにゃすけ

1、上の方がおっしゃってる通り朝8時30とかがいい気がします。ただうちは4月から保育園行くので初めてはお昼にあげる予定です(慣らし保育で午前中あげれないので)基本的には病院が空いている時間なら大丈夫だと思います!

2、うちは完ミですが、4回で夜間は一切あげてません。13時間開くのもざらです😅体重に関しては先生から何も言われてなければ気にしなくていいと思いますよ。

「子育て・グッズ」に関する質問