※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
妊娠・出産

長与町に住んでいて10月に第一子出産予定のものです。初めての出産に大…

長与町に住んでいて10月に第一子出産予定のものです。初めての出産に大変びびっております。。。

友人に、出産後の事をいわれたのですが1年の育休を取得して復帰する頃に保育園の入園は難しいのではないか?とのことでした。やはり1歳になる10月頃の入園というのは難しいものなんでしょうか?

そういった場合はやはり1年半の育休を取得して4月入園を望むしかないのでしょうか?
生まれて半年後の4月に入園させるとなると、仕事復帰も早めないといけないということになるのでしょうか?

この辺が全くわからず、生まれる前から不安しかありません。もしよろしければ無知な私にもわかりやすく教えていただけると助かります😭

コメント

( ˙꒳​˙ )

そこの地域に住んでないので答えになってるか分からないですが...途中入園は厳しいと思います😂フルタイムの人は優先してもらえるみたいですが上の子の時も4月からなら確実に入れる市役所の人に言われました!

• ほこ

ほこ

早々の回答ありがとうございます😊
    やはりどこの地域でも中途入園は難しいんですね😢
    こちらも一応フルタイムでの仕事なのでチャンスに恵まれるとありがたいと思うところですね😩

• 3月11日
ノスタル子

激戦区の地域ですか?
確かに0歳クラスからの入園のほうが枠が多いので、1歳クラスよりは入りやすいです。

でもここ数年で保育園も増えてきていますし、地域の保育アドバイザー(区役所や市役所にいる保育園の色んな事を教えてくれる人たち)さんに、話を聞きに行ってはどうでしょう😊

• ほこ

ほこ

お返事ありがとうございます🥳

周りの話的には入園希望者が多いところと思っています😭

保育アドバイザーと言う方がいらっしはるんですね、初耳でした✨それは話を聞きにいきたいですね!素敵なアドバイスありがとう😊

• 3月11日
  • ノスタル子

ノスタル子

私の地域では「保育アドバイザー」という名称です!
    もしかしたら長与町では違う呼び名かもしれませんが、役所に聞きに行けば、地域の情報等教えてくれますよ!

• 3月11日
  • ほこ

ほこ

そうなんですね、確認して相談に行ってみます(^^)

• 3月11日
ちびmama

途中入園は退園する子がいないと入れないので厳しいと思います。
ですが、0歳児の4月入園を考えることになったとして、保育園によっては4月1日の時点で満6ヶ月になっていないと入園出来ないところが多くあります。
10月に産まれると4月1日に満6ヶ月になっていないと思うので、そこも心配ですね。
園によっては生後8週から預かってくれるとこもありますが、基本的に満6ヶ月からの保育園が多いと思うので、保育園の選択肢が減ると思います。

• ほこ

ほこ

お返事ありがとうございます😚
    いろんな条件があってなかなか難しいものですね😭10月生まれというだけでこうも心配事が増えるとは考えたこともなかったです😢

少しずつ情報収集をしていこうと思います(^_^)

• 3月11日
  • ちびmama

ちびmama

私も1人目の予定日が10月だったので、いろいろ調べて焦りました😂仕事が楽しくて早く復帰したかったので💦
    結局、少し早めに産まれたおかげで、9月生まれになり、生後6ヶ月から保育園に預けて働き始めました✨
    もしその場合、地域によりますが産まれてすぐに4月の入園の申請を出さないといけないので、その辺も情報収集してみてください😊

• 3月11日
  • ほこ

ほこ

お返事が遅くなりました🙇‍♀️

6ヶ月で仕事復帰‼️うわぁ、すごい✨なかなか0歳児や1歳児で預けるのは狭き門のようですね😭

まずは役場などに行ってみようと思います(^_^)

• 3月12日

「妊娠・出産」に関する質問