※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食を始める際の注意点を教えてください。

5ヵ月を迎え、離乳食を開始しようと思ってます。
市の離乳食教室?に行き、スタートする予定だったのですが、コロナウイルスの影響で離乳食教室も中止となり、自力?で始めることになりました😱
一応、本などで進め方のイメージは掴めている感じなのですが、不安でして、、、

離乳食を始めるにあたり、これだけは守る!みたいなことや、皆さんが気をつけていることありましたら、教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします!

一応、いま、思っているのが、、
①喉につまらせないように、調理、食べさせるときは膝の上などに座らせる。
②アレルギーに気をつける。1品ずつ進める。初めてのもの食べさせる時はアレルギー出たときに病院へすぐ行けるよう、午前中!

です。

コメント

新米ママ

私も5ヶ月から始めました。
初めての一週間は10倍粥で
1日目は小さじ1~増やして
2週間後からは野菜を追加してました。

うちの子はよだれだけで肌が荒れるので食べる前と後はワセリンぬってました。(^O^)

• ゆき

ゆき

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!

食べる前後にワセリン塗るの真似します☺︎そこまで、気回ってなかったです笑
    ありがとうございます

• 3月11日
  • 新米ママ

新米ママ

ドキドキですね😭❣️
    どんな表情で食べるかも楽しみですね(^O^)

• 3月11日
RAM

ここも情報量すごいけど
インスタとかでも
情報たくさんありますよ!
オススメです🐣

• ゆき

ゆき

なるほど!インスタは見てなかったです!写真もあるし、分かりやすそうですね
    チェックしに行ってきます!ありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

コロナの影響がそんなところまで😱なんでも自粛自粛で困ることもありますよね😵💦
私も離乳食始める時は市の教室に行ったり本を買って進めてきました!アレルギー大丈夫かな?とかドキドキですよね!
マキさんのおっしゃっている注意点の他だと、私は娘に使う食器の消毒は気を使っていました!(煮沸やレンチンなど)
腰もしっかりすわってきたら椅子に座らせて正面から食べさせるとやりやすいし娘も食べやすそうでした☺️✨
あとは初期だとお米はとろとろのほぼ重湯なので、抵抗がなければBFのものが楽ちんでしたよ😆

• ゆき

ゆき

丁寧なお返事頂いてたのに、お礼も言えておらず、申し訳ございませんでした!
    当時、下さったコメント読んでいたのですが、直後、携帯不具合でお返事できなくなってました。

とりあえず、なんとか離乳食進んでおります!
    始めるにあたってとても参考になりました。ありがとうございます。

• 7月11日
なつみかん

こんにちは、7ヶ月の娘がいます。

初期はご飯に慣れたらお野菜を1種類3日おきに新しい野菜にチャレンジするようにあげて慣れたら2種類にしていました。
お野菜に慣れたらタンパク質をあげていました。

中期は主食と野菜2種類+タンパク質と野菜1種類でスープを作っています。
リッチェルの製氷皿が使いやすいです。

守っていたことは
①と②はマキさんと同じです。

③お互いストレスを作らない 
赤ちゃんにとってははじめてのご飯、スプーンだってまだ不慣れです。
娘は全然食べなかったので練習だと思って気長に1ヶ月間慣れるまでは少量ずつあげていました。
一生懸命作って食べてくれないと捨てることになるので軌道に乗るまではレトルトを使ってました。

④楽しく食べること
お気に入りのおもちゃを近くに置いていました。

まとまりのない文ですみません。参考にしていただければ幸いです。

• ゆき

ゆき

とても丁寧なお返事頂いてたのに、お礼言えておらず、申し訳ございませんでした!
    当時、下さったコメント読んでいたのですが、直後、携帯不具合でお返事できなくなってました。

進め方など、始めるにあたってとても参考になりました。
    やはり、最初はほとんど食べてくれず、四苦八苦もしたのですが、わかこさんの楽しく食べることっていうアドバイスにとても救われました☺️
    遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました、

• 7月11日