※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれず、イライラして手を叩いてしまったことに自己嫌悪。イライラしない方法を教えてほしい。

いつも娘は夜全然寝てくれません。
眠そうにしたと思って寝かせにはいると
すぐ遊んだりしてなかなか寝なくて
今日イライラしてしまい
つい手を叩いてしまいました...

思いっきり叩いてはないんですけど
いい音がしてしまって...
しかも娘は遊んでほしくてよってくるんですけど
私は寝て欲しくてつい
もう寝るの!って言って振り払ってしまいます

娘が寝てからもう本当にごめんねって気持ちが
強くて...叩いてしまったことにも自己嫌悪です...

母親失格のことをしてしまいました...
みなさんどうやってイライラしないようにしていますか...?

コメント

nanan

イライラしてしまう時ありますよね!
子育てしていると自然なことだと思います!
私はイライラした時は、とりあえず何か飲むか、何か食べてます。笑
そしてあまりにも自分を抑えられない時は、子供のいない場所にいき、冷静になってから戻るようにしています!
夜なかなか寝てくれない時は、もう諦めて私が寝る時間まで起こしています、、私も母親失格だと思うこともあるけど、子供はそれでも自分を求めてくれているから、きっとちゃんと母親できてるのかなって思います♡
ゆるく頑張りましょう♡

らんま

母親失格じゃないですよ!
誰だって、イライラしちゃうことあるし、ちーママさんは、ちゃんと叱ることのできる、お母さんですね!反省もしてるわけだし、エライです!
叩く=虐待じゃないですもんね!

私もイライラしたときは、目を瞑って深ーく深呼吸します。

さとみ

私も先日、息子が寝ずに寝室で遊びまわるので、イライラが募って息子を居間のサークルに放り込んだら、息子が大泣きして吐いてしまい、自己嫌悪しました…。

で、こちらで、どうやったら寝かしつけがうまくいくかという質問をしたら、
「子供が遊んでても相手をせず、疲れて寝るまでこちらはひたすら寝たふりをする」
とご回答された方が何人かいました。
子供はママが起きてると分かると、余計にはしゃいじゃうのかもしれませんね。
この方法なら、こちらもあまりイライラしなくてすむかなと思いました(^-^)