※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
お金・保険

確定申告にマイナンバー(通知カード、写真付きのカード)が見つかりま…

確定申告にマイナンバー(通知カード、写真付きのカード)が見つかりません…
昨日も質問させて頂いたのですが、確定申告を作成して、
郵送で送る予定で、送付書類を見たら、
マイナンバー通知カードコピー+身分証明書コピー
または
マイナンバーカードがあればそれ1枚をコピーと書いてあり…
なぜか私のマイナンバー通知カードがどこにもありません😭
確か前も母子手帳交付時必要で探したけど無くて、結局無くても交付は出来る言われて、あれからまた探したけど無くて、やっぱり今回もありません…
不要な書類を一度まとめて捨てたからもしかしたら紛れ込んで捨ててしまったのかもしれません😢

確定申告にマイナンバー通知カードのコピーが必要なようで調べたら再発行に数週間かかるようで…
4月の確定申告にはもう子供も産まれてるし、
マイナンバー通知カードのかわりになるような物ってありますか❓
税務署に以前も他の件で問い合わせしたんですが、繋がるのに時間がかかり😱
今一度皆さんに助けを求めます…

コメント

かなママ

マイナンバーが記載された住民票を添付すればいいと思いますよ!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    先程作成が終わったのですが、出来上がった書類に疑問があり税務署に電話、電話もすぐ繋がり、他の件とマイナンバーについて聞いたら住民票で大丈夫って事でした🙏🏻

• 3月11日
むー

通知カードの代わりになるようなものはないかと思われますが...
確定申告にあまり詳しくないので、最終的には税務署に問い合わせた方がいいと思うのですが、マイナンバー入りの住民票なら役所ですぐに取得することができると思います!
ただ、確定申告では通知カード(もしくはマイナンバーカード)の提示が必要なのか、それともマイナンバー自体の提示が必要なのかわからないので、事前に税務署に確認した方がいいかもしれません😣
取得の際に窓口の方にマイナンバーを入れる理由を聞かれるかもしれないので、事前に税務署に確認して、住民票でもいいと言われた、と言えば発行してもらえると思います!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    先程他の件で疑問があり、税務署に連絡、電話もすぐ繋がったので、マイナンバーについても聞いてみたら、住民票でも大丈夫と言われました✨

• 3月11日
ママり

住民票(マイナンバーが載ったもの)と免許証のコピーで大丈夫ですよ!
私も通知カード無くして今年それで出しました😂

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    他の件で電話したらすぐ繋がり、確認で聞いたら住民票で大丈夫ですと言われました🙏🏻

• 3月11日