※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
産婦人科・小児科

上の子が幼稚園に行く際、血液型を名札に記入するように言われたが、病院や小児科からは血液型変わる可能性や緊急時には採血するとの指摘があり、困惑している。皆さんはどうするか?

今年の4月から上の子が幼稚園に行きます。

その際に血液型を名札の裏に記入するように、と書かれてあります。
ですが、出産した病院もかかりつけの小児科も「今調べても血液型変わる可能性もあるし、もし緊急の場合は必ず採決してから手術等するからする意味ないと思うけど?子どもさんが痛い思いして採血するのもかわいそうやと思うけど、、」と言われてしまいました😓

なんか門前払いされたみたいで「そうですか」としか言えませんでした。

皆さんならどうしますか?

コメント

言われたことを幼稚園に問い合わせてみて、それからどうするか決めると思います💦

• ゆぅママ

ゆぅママ

幼稚園に問い合わせてみたいと思います💡
    ありがとうございます😊

• 3月10日
年子👧mama

病院の言っている通りですね💦
実際、輸血時は血液型がわかっていても必ず血液型検査と製剤と適合するかの検査(クロスマッチ)をするので、痛い思いやリスクを背負って採血する必要はないです😣

幼稚園に問い合わせて、絶対に必要と言われなければ、空欄で良いと思います🙆🏻‍♀️
おそらく必要ないし、血液型を知らないご家庭はたくさんあると思います💦

• ゆぅママ

ゆぅママ

痛い思いだけでなく、他のリスクも少なからずありますよね😣💦

先ほど幼稚園に問い合わせしてみると、それなら空欄で結構ですよ〜!と言われてほっとしました☺️

ありがとうございました😊

• 3月10日
yuki

うちの子未だに調べてなくて分からないですよ😊

お医者さんに言われたならば、そのまま幼稚園側に伝えてみたらどうでしょう?

• ゆぅママ

ゆぅママ

同じような方が居て少し安心しました😣
    義妹のところは出生時に調べてくれたらしく、ビックリされたので😓

とりあえず幼稚園に問い合わせてみたいと思います💡
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • yuki

yuki

うちも出生時に調べる(有料)かありましたが、変わる可能性ありますし健診などの問診票にも書く事ないので特に調べてないです😂笑

そうですね!
    幼稚園に聞いてみるのが1番だと思います🎵

• 3月10日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

そうなんですね💡
    みんな子どもの血液型知ってるのかなぁ?とずっと気になっていたので、、💦

• 3月10日
Green

幼稚園に言われたことを伝えます。
名札に記入された血液型を見て緊急時に輸血することはまずないので逆になぜ血液型を書かせるのか気になりました😓

• ゆぅママ

ゆぅママ

「なんで血液型が知りたいのかな?」と先生にも言われました😅

幼稚園に問い合わせをしようと思います💡
    ありがとうございます😊

• 3月10日