※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子の上の子2歳(娘)について相談させてください。下の子ができてからた…

年子の上の子2歳(娘)について相談させてください。

下の子ができてからたくさん叱って来てしまいました。
そのせいか、いたずらっ子でイヤイヤ期も凄まじいです。
分け隔てなく愛情をかけてあげたい、上の子だからと我慢を強いることはさせたくないと思っていますが、自分の対応がちゃんとできてるのか不安です。
夫には甘やかしすぎだと言われています。

基本娘のやりたがることはやらせています。
泣かれるのが嫌と言うよりは自分で行うという経験を付けさせたいなと思ってのことです。
そのせいかなんでもやらせてくれると思われているのか、どうしてもダメなことをダメよ、と言うとものすごい癇癪を起こします。
そんな時はだいたい抱っこして、やりたかった気持ちを汲んでやりやらせなかったことを理由付きで謝ります。
理解してくれてるかは不明です。

またそれも甘やかしに入るのか、今度は泣けば遊んでくれるとおもって泣きます。
手が離せない時は声掛けしかできません。下の子の用事の時は尚更怒ります。

癇癪中は時を戻そうとしたり、意に反するものは投げたりしてます。

もっと、泣いていてもダメなものはダメ!!と一貫した態度をとった方がいいんでしょうか…

イヤイヤ期だから、なのかは分かりませんが下の子に対する当たりも強いです。
ものの取り合いの時、手をかんだり髪の毛をつかんだり押し倒したりを何度もします。

下の子の物が欲しくなったら貸してって言ってみてね、それでも貸してくれなかったらママを呼んでね、ママがおねがいしてみるからね

噛んじゃったら痛い痛いだよ、娘ちゃんのことだめよって怒らなくちゃいけなくなっちゃう

娘ちゃんはおもちゃで遊びたかっただけだもんね
貸してくれなくてやだったんだね
でも痛い痛いはダメだからごめんね痛いの飛んでけしようね

と長くならないようにやる度に分けて言い聞かせてます。

下の子はそのせいかお姉ちゃんが怖くなってしまったようで、お姉ちゃんだけ手を繋がれるの拒否、近づかれるの拒否、触られるの拒否してます。

兄弟喧嘩で済ませていいのか…

コメント

なんでもイヤイヤな時なので
○○ちゃんが○○ちゃんと喧嘩してたらママ悲しいな。とかの方が効き目あるみたいな話は聞いたことあります!

効果は分かりませんがやってみても良いかもです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やらないよりやることの方がいいですよね🤗
    やってみます

• 3月10日
たゆと

何がダメで何が良いかの区別は分かりやすくしておいた方がいいかもしれませんね。
抱っこしてやりたかった気持ちを汲んであげるのは良いことだと思いますよ。でもお母さんは謝ることはありません。理由があってダメなのであってお母さんのせいではないので。気持ちを聞いて共感し、理由を説明してあげてもまだ癇癪続けるようであれば、おさまるまでダメなものはダメで見守ったり待ったりするといいかもしれません。だんだん自分の中で消化していくのと、いくら癇癪してもダメなものはダメなんだと理解します。

あとは噛んじゃったら痛い痛いだよ、はいいと思いますが、娘ちゃんのことダメだよって怒らなきゃいけなくなっちゃう、は違うかなと思います。
怒られないために噛んではダメなのではなく、人を傷つける行為はダメ、痛い、と伝えるだけにした方がいいと思います!

お母さん、大変そうですね!
うちの上の子もそんな感じの子でへとへとになります😅
こうしなきゃと思いつつ雷落とすことも多くて反省です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いいところ良くないところを書いていただけてとても嬉しいです…!

怒り方はやっぱり少しくどいですよね
    明確な理由をキッパリ簡潔に言う方が伝わりやすいですよね

お互い頑張り時ですね( ˊᵕˋ ;)💦
    私も反省反省の毎日です頑張りましょう!

• 3月10日

「子育て・グッズ」に関する質問