※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

実家に頼りすぎでしょうか。私はそろそろ2人目が欲しいと思っています。…

実家に頼りすぎでしょうか。

私はそろそろ2人目が欲しいと思っています。ですが旦那は、実家に頼ることをやめたらいいよと言います。旦那は平日は10時頃家を出て22時頃帰宅するので協力はしてもらえません。また、車が一台しかないので急遽病院に連れて行かなきゃって時は実家に頼らざるを得ません。(旦那の会社は中抜けなどはできないそうです)
実母が、私が大変だろうということでたまに料理を届けてくれるのですが、それもなくなれば良いと思っているようです。

実家に頼らないでやっている方も沢山いらっしゃる中で、このように両親を頼ることはやってもらい過ぎでしょうか。

コメント

310

やってもらいすぎじゃないと思います!

旦那ができないから親が対応しないといけない時もあると思います!でもうちの近くの産院は子供と入院できます!
ご主人がどうしてもというなら探してみるのもお勧めします♪♪♪

• aya

aya

産院についてはもっといろいろ調べてみます!アドバイスありがとうございました😊

• 3月10日
はじめてのママリ

ご両親がいいと仰っているならいいのでは?
でも旦那さんがあまり頼って欲しくないと言っているなら、大人なので自分で出来るならそちらの気持ちも汲んだほうがいいのかと🤔

• aya

aya

頼っている=ちゃんと子育てができていないと思っているみたいで、、、😅料理だけはできない人なので自分でもできるように少し教えてみます!

• 3月10日
mini

ご夫婦とご両親が納得されているのなら問題ないと思います😊今はご主人がご両親に頼っていることを辞めたいと言っているんですよね?それならご主人に手伝って貰うなりして、そちらを解決してから二人目の話をした方がスムーズかなと思います。二人目が生まれたあとのほあが手伝って欲しくなると思います😅
私は緊急事態のとき以外あまり頼りたくないタイプです。

• aya

aya

納得しています。旦那は仕事の関係でほぼ協力できないのでお互い納得の行くやり方を見つけてみたいと思います😊

• 3月10日
hm

頼るのがいけないことなのでしょうか?🤔
私なんて週に2回は実家へ行ってるし、旦那が残業で遅くなる時は実家へ子供たちお風呂に入れてもらいに行きますよ🤣
車で30分ぐらいの距離です!笑

• aya

aya

そのくらい頼れると良いですよね!私も仕事で忙しい時などリフレッシュに週一くらいで帰ったりします😊

• 3月10日
稲穂

旦那さんがそこまで言うなら、
「じゃああなたは何をしてくれるの?」
と聞いてみてはどうでしょうか✨
それこそ帰宅が遅いので、自分でご飯の用意をするとか、お皿洗いをするとか。
自分が何もしないのに
「実家に頼るな」
はおかしいです💦

引っ越しましたが、私も母に頼っていましたよ☺️
旦那が出張の時はお風呂を手伝ってもらったり、お総菜を買ってもらったり!
実家に行って子供を預けて、私が病院に行ったり細々した用事を済ませたりしていました!
それで旦那に文句を言われたことはないですし、なんなら
「お母さんに頼んだら?」
と言われていました(笑)

• aya

aya

ごはんは作れないので、せめて出来ることからお願いすることにします!向こうの帰りが遅いからと言って全部自分でやってたのも悪かったかもです😢

理解のある旦那様ですね😊私たちも考えを一致させられるように話し合ってみます。

• 3月10日
mari

頼りすぎだとは思いませんでした!

でも、たまにのお料理がどのくらいの頻度なのかはわかりませんが…
価値観の違いだし、どちらかが合わせるしかないと思うのでわたしなら食事は自分で作ります!^ ^

旦那さんにとっては、義母になりますからね…自分が手伝ってないと思われるのが嫌なんじゃないですか?😅

• aya

aya

たまに多めに餃子を作ったとか、唐揚げを作った時とかにお裾分けしてくれる感じです。
    手伝えないのは事実なんですけどね、、、それでも嫌なんでしょうね😢

• 3月10日

色んな意見があるとは思うのですが…
私達夫婦の中では、【パートナーが嫌がる事はしない】が鉄則です。

御主人、内心は主様の御母様がお好きではないのかもしれませんし…

妻以外の手料理なんて食べたくない派かもしれません。

自分の居ない時間に義母でも家に上がられるのは嫌だと言う人も多いですから、御主人が嫌悪感を示すのであれば、やはり控えるのが夫婦仲を円満に保つ秘訣だとは思います。
主様はこの関係性が義母と御主人であったとしても、許せるタイプでしょうか?

然し乍ら、お子さんが病気した時の通院だけは認めて貰うべきかな?とは思います。

• aya

aya

母の手料理が嫌、とかはないみたいですが、自分の親とも距離を置くタイプなので、頼ることが考えられないのかもしれません😅私は義母とはわりと仲が良いので許せるタイプでしたが、自分が大変でも少しやり方を考えてみようと思います🙇‍♀️

• 3月10日

なぜ頼るのを嫌がるんですかね🤔ご飯を届けてもらえたら食費も浮くし…
まずはなぜ頼るのを嫌がるのかを聞いてみては?私ならその理由次第で考えます。

• aya

aya

ちゃんと母親やれてない、子育てできてないと思ってるみたいです。もう少し話し合ってみようと思います🙇‍♀️

• 3月10日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

そこまでゆうなら旦那がやれよって思いました爆笑😂😂

• aya

aya

そうですよね😂でも考え方が違えばなにも進まないと思うので、もう少し話してみようと思います🙇‍♀️

• 3月10日
moony mama

ご両親の負担でないのなら、駄絵すぎとは思いませんが。
旦那様としては、自立したい、嫁の実家に世話になりすぎたくないというプライドがあるのかもしれませんね😁

旦那様が、ご実家に甘えることをヨシとしていないのであれば、話し合って妥協点を探してみてはいかがでしょう?
例えば、病院への送迎は甘えるとしても、お料理の差し入れはなくすとか、回数減らすとか。

ちなみに、仕事中抜けできる人はそれほど多くないと思いますよ。私の周りでは、男性に限らず仕事中抜けできる人はほぼおりません。抜けてきても、自宅と職場が近くて昼休みの間だけです。その方が一般的だと思いますよ。

• aya

aya

そういうプライドはありそうです笑
    出産前は私もそうでしたが想像以上に大変でこうなりました😂

妥協点考えてみます!
    中抜けじゃなくても、有休も取れないような会社なんですよね😢

• 3月10日
白桃

もしそれが実家ではなく義実家だったらどうですか?
旦那さんはayaさんの両親に頼るのが少し辛いのかもしれません。
だったら旦那さんがしっかりフォローするしかないですが、その辺はどうなんでしょうか?
出勤が遅いのでそれまで子どもを見てもらって晩ご飯まで用意するのはどうですか?

• aya

aya

朝は起きられなくて面倒見てもらえないです😭再三言っているし義母からも言ってもらってるのですが。

• 3月10日

それが嫌なら旦那さんの協力は必須かなと思いました😂
今の時点でも大変ですが2人産まれたら、親も頼れない、旦那さんは早く帰ってこられないってすごく大変ですよ😂💦
2人居たら上の子が風邪ひいて下の子にうつって救急に行かないと行けないとか絶対緊急事態があると思います。。

• aya

aya

そうですよね。まずは考え方を合わせないとですね😢

• 3月10日
メロンパン

私は実家が遠くて頼れない環境なので、少し厳しい目になってしまうかもですが、、、実家が近ければ頼りたい気持ちも分からなくはないですよ。

急遽の病院は仕方ないと思います。旦那は無理なわけだし、他の移動手段を使うのも難しい環境なんですよね?

たまに料理とはどのくらいの頻度なんでしょうか?月1とかなら別に良いのでは?毎週毎週ならオイオイと思いますが😓

あとは、両親と義両親で会う頻度が結構違ったりしてるのが嫌とか?←うちは義実家近いのでこれが何よりのストレスで、、、(信用できないので旦那と子供だけで行かれるが嫌でついていってるので)

• aya

aya

月1〜2程度です。なにかを沢山作ったお裾分けって感じです。
    旦那の実家にも家族で遊びに行きますが、逆に旦那はうちの実家にはあまり顔を出しません😅なのでそんなに差を感じていませんでした💦

• 3月10日
マキ

私の主人も7時に出て10時前に帰りますが親が遠方なので頼れません💦
1人目妊娠中は車も無いので病院はタクシーや徒歩でしたね( ̄▽ ̄;)なのでしんどい時は2週間ほど帰省してます。
頼れる実家があるなら頼るべきですよ。うちは主人から実家に帰ってゆっくりしてきたらと言ってきます(笑)

• aya

aya

タクシーはいざとなったらって感じで利用しますが、頻繁だとお金の方も大変ですよね💦
    逆に遠方であればやるしかないと思ってやるんだと思うんですが、近くにいるとどうしても甘えが出てしまいます😢

• 3月10日
  • マキ

マキ

うちは2人目出産後車買いましたよ💦さすがに近場でもタクシーは申し訳なくて。予防接種くらいなら片道20分エルゴとベビーカーで2人連れて行ってますが運転下手なので慣れたら車で(笑)
    うちは遠くなので頼れませんが頼れたら頼りますよ!
    うちの姉は実家に近いですが在宅ワークで自由なのに生理痛とかでしんどいとかで母が保育園迎えに行って週三でお風呂食事に学童のお迎えに宿題見たりと頼りまくりです😅
    4月から扶養内で働きますが病気で預ける人がいないのが本当にネックです😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

ayaさんが実家に頼りすぎとは思いません。でも、旦那さんの気持ちもわからなくはないです。
1人育てるのも大変で今のサポートがあるのに、2人になったらどうなるんだ?って思うのもわかる気がします。

頼れる事を頼って何が悪いって思いますが、旦那さんとしては家庭を持って自分達でやっていけるからこそ、2人目を考えられるって思いがあるんじゃないのかなって思いました😊

• aya

aya

きっとロコさんが仰っていることがドンピシャな気がします🙇‍♀️もう少しお互いが納得のいくよう話し合ってみようと思います😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、実家からの差し入れは自分が作ったかの様に出すのはどうですか😂?
    月に1.2回なら多いと思わないですが、それが気になるならわからなければいいですし😊
    病院系は、お子さんによりますが毎月じゃないですよね?
    まずは、親に頼らずに行ける場合を想定して、急病で子供が辛そうなら頼るとかにすると旦那さんに伝えるとか。

お互いの妥協点って大事ですよね😊料理に関しては、親も孫の顔を見る口実もあるので好意をなしにしてとは言えないって伝えるのもどうかなと思いました!

• 3月10日