※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

旦那の叔母が昨夜なくなりました。車で1時間半かかる距離です 義母は …

旦那の叔母が昨夜なくなりました。
車で1時間半かかる距離です 義母は 旦那のみ 通夜 葬式に
参列すればいい と言っているそうです。
ですが、旦那がでるなら出たほうがいいのでは。と
おもってます。

みなさんはどうされてます?

コメント

ままり

お世話になっていて、体調が悪くなければ参列します🙂

• ゆ

あったことは一度だけで 体調は大丈夫です🤔🤔

• 3月10日

出なくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
わたしも二人目妊娠中に義祖母が亡くなりましたが、妊婦さんと小さい子どもだから参列しなくていいと言われました💦
この時期ですし、お言葉に甘えましょう!

• ゆ

いいんですかね😓
    いくなら会社にお休みの連絡しないとなので早めに決断したいのですがどうすべきか…
    旦那は親がいいっていってるからいいっていうので😥
    義兄のお子さんとお嫁さんがいくならいくべきかとおもってるんですが…

• 3月10日
ちゃも

私もちょうど今朝義祖父が亡くなりました。
コロナもあるし、私も妊婦で1歳の子どもがいるからお通夜もお葬式も来なくていいよと言われたので、お言葉に甘えようと思います。
義祖父とは何度か面識あるのでちょっと迷いましたが、
落ち着いてから手を合わせに行こうかなと思っています😊

ママリ

出なくていいって言われると、本当にいいのかなって思ってしまいますよね。
分かります、その気持ち。

とりあえず、お通夜には出て、義母などの反応を見ますかね。

来なくても大丈夫は、上辺だけの言葉なのか、それとも、心の底からなのか。

後で、グチグチ言われるの嫌なので。
それによって、告別式の参列は考えます。

ななこ

うちは旦那の祖母のは出ませんでした。
義両親と旦那も行かなくていい。というので。
妊娠中+実母が亡くなった後のことだったからか分かりませんが…

旦那は息子連れていきました😃

🐣

私は妊娠初期の時に夫の祖父が亡くなりましたが行きませんでしたよ!
コロナやインフルもあるし、喪主側がそう言ってくれているならその通りにしていいと思います!
義父には今回参列できなくすみません、安定したら落ち着いたらお線香あげさせてくださいとだけ伝えました!
お金は2人分とお花代払いました

しんママ

私の祖父が亡くなった時、妊娠中期でしたが、両親や親戚から妊娠中は葬式に参加してはいけないと止められました(親族で宗教はバラバラでこだわりもないです)。
おそらく移動(車で片道1〜2時間)を考えてのことだったと思います。
とてもお世話になった祖父なので抵抗していこうとしていましたが、断固拒否されて
出産後、落ち着いてからお墓参りに行きました。
旦那さんに2人分の香典を出してもらうようにしたら問題ないと思います。
そして落ち着いたらお墓参りに行くようにお伝えしてみては?