※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

ちょっとモヤっとしたので。出産の際は旦那が立ち会い予定なんですが、…

ちょっとモヤっとしたので。。。

出産の際は旦那が立ち会い予定なんですが、陣痛中とか怒ったりキレたりしたらごめんね(笑)って前々から言ってるのですが、なんで怒るの...?怒るありきなの...?できれば怒らないでほしい...みたいなことを前に言われてモヤっとしました(笑)
できることなら怒りたくないですが、陣痛中なんてきっと痛みで旦那に優しくする余裕なんてありません...(。・´д`・。)
私も立ち会いの話になると、怒ったらごめんね(笑)って毎回しつこく言ってしまうのも悪いのですが、大丈夫だよ、の一言が欲しいだけなんです😭😭
さっきも立ち会いの話をしたら同じ流れになり、ちょっと嫌な顔をされました(笑)
もう立ち会いやめた方がいいのかな~なんて思ってきました🤷
旦那にはなんて言えば伝わりますかね??
アドバイスください(´・ω・`)

コメント

はじめてのママり

怒る余裕もないと思います、、この際いてもいなくても痛みでそれどころじゃないので😭😭でもいてくれるだけで安心するのもあるので、、優しくする余裕がないかもしれないけど、ごめんねで伝わると思います💕

• むー

むー

とても不安で側にいてくれるだけで心強いと思うので、そんな風に伝えたいと思います☺️
    コメントありがとうございました!

• 3月9日
Mai

出産動画見せました!笑

• Mai

Mai

あ、YouTubeとかのです!

• 3月9日
  • むー

むー

動画は私が怖くて見れそうにないです💦(笑)

• 3月9日

怒るかもだけど許してねっていう意味でなくて、怒ったり取り乱したりするかもしれないけど幻滅しないでねって意味だと伝わってないんじゃないですかね🤔?

• むー

むー

やはり言葉のままに伝わってしまってるってことですよね💦
    もう少し具体的に不安な気持ちを伝えてみます!

• 3月9日
らすかる

余裕ないから優しい対応できないよ。でいいのでは?
怒るっていうか余裕がないから些細なことでイラッとするんですし😂
私はわりとキレやすい性格ですが、陣痛中特にキレたりしなかったですよ🙌
念仏のように痛い眠い痛いの来るやめたいとか延々と口走ってはいましたが🤣
二人目は最後まで痛いときだけ押し黙って他は普通に喋ってましたし🤣
だから怒る前提に言わなくても大丈夫かもです🤔

• むー

むー

体験談とか色々見ると、性格的に私もキレてしまいそうだなぁと思ってしまって💦
    怒る前提に言わずに、不安な気持ちを伝えてみます😣

• 3月9日
  • らすかる

らすかる

うんうん!立ち会ってもらうのはとても貴重な事なので是非やってみてください。
    むーさんが命がけで子どもをひねり出すのしっかり見とけ!です。
    出産頑張ってくださいね🤩

• 3月10日
  • むー

むー

お互いいい思い出になるように、思いやりは忘れずにいたいです😌
    ありがとうございます!まだまだ怖い気持ちの方が強いですが、がんばります✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

怒るんじゃなくて、必死なだけですよ!(笑)
助けてほしいけど誰も助けてくれなくてどうしたらいいかもわからなくて、すがる気持ちで話しかける相手が旦那さんしかいないのです。
怒るとか、怒らないとかじゃないよー、よろしくね!!!でいいと思います。

ごめんね、
じゃなくて、
あなたと私の子どものために一緒にいてね、よろしくね!!!
を強調してほしいなぁと個人的感想です!

• むー

むー

キレてしまったりして、旦那に嫌な思いをさせてしまったらどうしようって考えてしまって、その部分を強調してしまってました💦
    確かに、一緒にいてね、よろしくね、の方がお互いに気持ちがいいですよね😭そんな風に伝えてみます!

• 3月9日
あああ

まだ分からないことなのに怒ったりしたらごめんねっていちいち余計な一言だと思います‼️

• あああ

あああ

私が旦那さんだったら、めんどくさ!と思います😂

• 3月9日
  • むー

むー

コメントありがとうございました!

• 3月10日
こりす

みんなの経験談聞いてると
強く当たっちゃったりした
って言ってたから
私もそうなっちゃうのかな…
って今から心配で〜
怒っちゃったらごめんね!
って言うのはどうですか?

• むー

むー

そんな感じで話してるんですが...普段から私がちょっと怒ったりするとシュンとなってしまうタイプで(笑)
    え、怒るの😥?って感じだったので、伝え方失敗したなとは思いました💦

• 3月10日
りんご

私は3日に渡り付き添ってもらいましたが、旦那にめちゃくちゃキレました😂😂
腰をさすったりテニスボール🎾で押してもらったのですが、位置が微妙に違う!そこじゃない!もっと強く!みたいな😂
3日も休んで付き添ってくれたのに、申し訳なさすぎます(笑)

• むー

むー

そうなんです、立ち会いってそういうイメージがあって😣💦
    当日になって突然キレたりしたら旦那に嫌な思いさせるかなぁって思って伝えたのですが、言葉足らずで逆効果でした(笑)
    もう少し具体的な気持ちを伝えてみます!

• 3月10日
  • りんご

りんご

伝えておいても、同じな気がしますよ🤣
    なのでわざわざ伝えなくても良いと思います😅

うちの旦那は、立ち会ってみて「キレるくらい必死だったことが伝わって、命がけで産んでくれて女の人はすごい✨」って言ってるので、キレても悪くは思われないですよ❤️

• 3月10日
  • むー

むー

余計なことは伝えない方がお互いのためですかね😅💦
    素敵な旦那さんですね💓
    私も立ち会いしたことをお互いに後悔しないように、いいお産目指します!

• 3月10日
あや

怒る余裕もない気がします🤣🤣
私は無理無理、もうやだ!むりむりー!って言ってるだけでしたww
めっちゃなだめられましたww
怒る余裕すらないと思うので、そんなに強調しなくても大丈夫だと思いますよ!
絶対取り乱す!助けて!
くらいで大丈夫だと思います🤣

• むー

むー

性格的にキレてしまいそうで、事前に言っておかなきゃ...って思って伝えたら逆効果でした(笑)
    助けてほしいってことを伝えてみます!

• 3月10日
ケチャップ

怒ったらごめんねっていう言葉には初めての経験で冷静な自分でいれないような気がする。とても不安で怖い。くらいの気持ちを込めて言ってるのかな?と私なら感じるのですが、男の人がそこまで理解するのはなかなか難しい。。言葉の通りに、怒るのー?くらいに思ってそう。。不安な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。わたしは出産を2回経験し付き添いしてもらいましたが、旦那に怒る余裕もありませんでした。でも、そばにいて貰えてとても心強かったですよ^^*もう少しで赤ちゃん会えますね!いざ陣痛が始まると心が決まります。頑張ってください\( ˆoˆ )/

• むー

むー

なるほど...言葉の通りに受け取ってしまっている可能性ありますね...
    私も言葉足らずでした💦反省です😣
    初めてのことで未知なので、側にいて欲しいなって思ってます。
    怖い気持ちの方がまだまだ強いですが、赤ちゃんに会うためにがんばります!ありがとうございました✨

• 3月10日
ちゃんはな

出産は命がけですからね。
私は出産時、旦那に何をいったかはほとんどもう覚えていないですが、
励ましてくれる旦那に何度もわかったよ!わかってるよ!いたいんだよー!なんていってキレてたはずだと思います😂

促進剤の説明をされ、もしかしたら命を落とす可能性がありますと、書類にサインしてくださいと言われたときに私の方を振り返った時の旦那の顔は忘れられま
せん。

命がけで戦う奥さんをきちんと支えるパパとしての始めての戦いです。
しっかり支えてくださいって私なら言いますかね😊

• むー

むー

私ももともと口が悪いので、強くあたってしまいそうで怖いです😣
    不安な気持ちと、支えて欲しいってことを伝えてみます。

• 3月10日
ままり

私かなり短気な方ですが他の方も仰る様に怒る余裕すらないから大丈夫ですよ🤣

初めての痛みと未知の恐怖で泣く→痛すぎて吐く→更に痛過ぎて叫びまくる→出産が私の一人目の流れでした😂

怒るじゃなくて余裕ないと思うって言い方してみては??

• むー

むー

もともと口が悪いので、強くあたってしまわないか不安で💦旦那は私にちょっときつく言われただけでシュンとなってしまうタイプです...
    言い方を変えて伝えてみます!

• 3月10日
はる

素直に、
大丈夫だよって言って欲しいだけなんだ。もちろんそうならないように気をつけようとは思ってるよ。ただとても不安なんだ。
って言ってみては⁇

出産とても不安ですよね、、私も陣痛中に夫に怒ることがあると良く聞きましたし、実際に温厚な姉も夫に怒ってしまったという話を聞いて、そうなるのが普通なのかな、怒って最悪な思い出になったら嫌だな、、と思ってました。

しかし、私はそう聞いてたからか、逆に夫に嫌な思いをさせたくないと心の準備もでき、全く怒ることなく出産を終えられました。夫も優しくサポートしてくれて、とても助かったし感動的な出産になりました!

お互いに相手を思いやる気持ちが大切かと。ピンチこそ絆を深めるチャンスです‼︎

• むー

むー

みなさんからコメントをいただいて、私は不安な気持ちを伝えたかっただけなんだな、と気づきました😅💦
    立ち会いは貴重な体験だと思うので、いい思い出になるようにがんばります!

• 3月10日

キレやすい性格ですが、出産のときは旦那にキレなかったですよ〜💦いたすぎて泣いたので、必死に宥めてくれました😅笑
必死すぎて変なこと言ったらごめん!でいいんじゃないでしょうか😀

• むー

むー

初めてのことなので、どんな状況になるのか不安です😭
    お互い嫌な気持ちにならないように伝えたいと思います!

• 3月10日

痛いばかりで、怒る余裕もなかったです😂
夫には、陣痛の時にされたこと、言われたことは一生忘れられないらしいよ。良いことも悪いことも。って言っていたので、夫も余計なことは言わず、ひたすら励ましてくれました🙄笑

かなり痛いらしいから、耐えるので必死になって優しくできないかもしれないし、痛みのせいで返事ができなかったり、八つ当たりしてしまうかもしれない。でも、あなたがいてくれると安心できると思うし、心強いと思うから側にいてほしいの!ってお伝えしてみてはいかがですかね?
旦那さんにとっても立ち会いってすごく貴重な体験だと思いますし🙌

• むー

むー

どのぐらい痛いのか、どのぐらい余裕がないのか、必死すぎてまずいことを言ってしまわないか、未知なことだらけで不安です😭
    でも結局は不安だから側にいてほしいっていう気持ちが一番大きいんですよね...。
    お互いいい思い出になるようにがんばります!

• 3月10日

退会ユーザー

不安ですよねー💔
    初めての出産だとなおさらそうだと思います💦
    ほんとに痛みに耐えるので必死で余裕なんかないし、夫になにか言う余裕もなかったです😬
    ひたすら夫の手を握りしめてました😅
    その不安だって思いをしっかり旦那さんに伝えてあげてください。だからあなたにいてほしいっていうのも忘れずに。
    夫婦揃って素敵な思い出になること願ってます🙌
    ご出産までもう少しですね!
    頑張ってください☺️💕

• 3月10日
新米ママ

怒ったらとかは言わずにサポートよろしくね
とかではどうでしょう☺️

私も立ち会いだったのでお産の前に何度もリハーサルしました。陣痛中もまだ余裕がある時にテニスボールの位置確認などしました!笑
水いらない時はこのサイン出すね、とかめっちゃ具体的にやってました😂
お産の際は、陣痛の疲れで怒る気力もなかったですが、リハーサルのおかげで喧嘩したりはなかったです!むしろめちゃくちゃ助かりました😭

旦那もあのリハーサルなかったら俺どうしていいかわかんなかったわ😱ってびっくりしてました!