※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
サプリ・健康

コロナウイルスの検査って、どうして簡単にしてくれないんですか?うちの…

コロナウイルスの検査って、どうして簡単にしてくれないんですか??うちのコロナウイルス感染者が出たので怖いです。

コメント

maho

検査しまくって陽性の軽症者が多数いた場合、全員が入院隔離となってしまって病院がパンクしてしまい、重症患者に手が回らず死者が増えてしまうからじゃないですか?
それでも、死者は出てるので何が正解かは分かりませんが。

• もなか

もなか

やはりそのような感じなんですね。
    私も何が正解かは分かりません。。

• 3月9日

無症状の方から軽症の方が爆発的に増えたら病院がパンクして重傷の方が治療出来なくなると何かに書いてありました!
これが正しいかは分かりませんが…

• もなか

もなか

ですよね。。
    早く落ち着いて欲しいです

• 3月9日
Na🖤

バンバン検査したら韓国みたいに医療崩壊するからです。
私は日本の対応は間違ってないと思いますよ。

• もなか

もなか

ですよね。。
    難しい問題ですね。

• 3月9日
ぴっぴ

①そもそも高度な技術が必要な検査で難しく、そんな簡単にできる検査ではないから。韓国などは医療検査体制が根本的に全然違うので比較できません。

②検査の精度が低いから。検査の精度がおそらく30〜70%とブレがあると言われています。つまり本当は感染しているのに陰性と出る確率が割と高いので、本当に重症な人以外に検査すると、「私陰性でした!」って感染者が出歩いて、さらに感染拡大を招き兼ねないので。

③検査してもしなくてもやれる治療がなく、「よく寝てなく食べる」しかないから。

日本は重症化リスクが高い高齢者が多い、風邪くらいの症状では学校や仕事は休まない習慣がある、満員電車など日常的に人が密集しやすい。
このことから、検査数を抑えて、重症化しやすい人だけを検査するっていうことを優先しているのかと思います。

っていう感じかと思います。

• もなか

もなか

納得できました。ありがとうございます!

• 3月9日
年子👧mama

PCRといって遺伝子検査しかできず、専門的な知識と技術のある検査技師、専門の機械が必要なため、どこの病院でも出来る検査ではないためです。
またウイルスから核酸を取り出し、増幅して検査するので時間もかかります。
そのため、検査の受け入れ人数に限界があるためです。

また、検査して陽性になっても対症療法しかないので、検査したところで…というところもあります。
なので濃厚接触があり、可能性の高い方や重症化しやすい方を優先して検査するのは、当然かなと思います。

若い方や健康な方なら風邪のような症状で軽度で済んだり、発症しない方もいるので、ウイルス自体はそんなに強いものではないです。

• もなか

もなか

詳しく丁寧にありがとうございます!!

• 3月9日