※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳過ぎても言葉が出ない息子について、いつ頃から言葉が出るようになったか気になっています。療育教室に通っているけれど、本人が喋りたくなるのを待ち遠しく思っています。

2歳過ぎても、意味のある言葉の発語なしだったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

その後、いつ頃から単語が出てくるようになりましたか?

うちの息子はまだ一つも言葉が出てきてません。
宇宙語でもなく、「あ」と「ん」を抑揚?をつけながら大人が喋ってるのを真似して話しかけてきます。笑

先々月から月一で療育教室に通っていますが、まぁ本人が喋りたくなったら喋るでしょと思いつつ、その時はいつ来るのかなぁと待ち遠しいです😅

コメント

アイス🍨

2歳7ヶ月の息子は、つい1ヶ月前まで、発語ゼロでした(笑)
今は、ハッキリ分かるのはパパ、ママ、ワンワンぐらいで、あとは私にしか理解出来ない言葉が20個ぐらい出てきました😂

ママリ

2歳過ぎまで意味のある発語ゼロでした!
はじめの頃は単語といっても
ご (りんご)
なな (バナナ)
ばっばーい(バイバイ)
あーまん (アンパンマン)
のように語尾だけやなんとなく?の言葉ばかりでした!

2歳半ばぐらいから語彙が増えていき、2歳後半からたまに2語文、ほんの最近3歳4ヶ月ごろから3語文を時々言えるようになってきました!
昨年から療育通っていて、会話も成り立たないことも多いし、まだまだ言葉だけの指示だと理解をしていない事も多々ありますが、少しずつ理解もしてるし話せるようになってきています😄

何食べたい?と聞くとアイス!などと答えられるようになってきました^_^