※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anana
家族・旦那

遠方の実母の事です。キレやすく頑固な実母。仕事から帰宅後はほぼお酒…

遠方の実母の事です。

キレやすく頑固な実母。
仕事から帰宅後はほぼお酒飲んでます。ある中かなと思うんですが本人は病院に行く気もやめる気もなし。
頑固なため人の意見に耳を向けない。
話せば仕事の愚痴、親戚の愚痴
同調しないとキレて電話など切られ翌日にはケロッと普通に謝ってきます。

それに死ぬ死ぬ詐欺
私も子育て関係で寝不足で寝たいのに
もうおしまいです。限界です。とかLINEしてきて連絡つかないとかで寝れなかったり
薬たくさん飲んだとかで呂律回らない電話してきてその後繋がらないとか
実兄ともめて頭おかしくなったふりなのか大声で殺してやるー!とか変な奇声あげてたり。もめてる原因は兄が100%悪い事ではあるんですが。
母もストレスがひどいのはわかります、、、

遠方でもなにかと振り回されます。
度々あるけどもし死んでたらとか怖くてほっとけない自分もいます。

ですが私も家庭ありもうすぐ出産なのにこんな母に付き合うのも疲れ。あと同じ親として発言、行動引くとこだらけになってきました。

色々ある中育ててくれたり書いたような事がなければ仕事も一生懸命で良いところもあり感謝してますがここまでする必要あるのかなと。。。

みなさんならどうしますか?

コメント

まま

もう子供より大切なものは無いので、そこに影響してくるなら関係を控えると思います。
アル中なら遠方からの支援だけでは絶対に治らないですね💦

• anana

anana

母が死ぬ死ぬ詐欺中にどうしようってなってる時子供がギャン泣きとかなるとどうしても通常よりイライラしてしまったり、私のメンタルに影響してる気がします。
    アル中ではないかもしれませんが酒はやめないって人なので病院にも連れてなんていける人ではないです。。

• 3月8日
はな

おつかれさまです💦

臨月のようですし、当然ご自分と赤ちゃんを最優先でいいと思います👍

里帰り予定もないなら私なら「今無理」の一点張りで放置です。

何か言って来ても無視できる強い覚悟が事前に必要かもしれませんが、あと、旦那さんなど理解者が居てくれさえすればOKです🙆‍♀️

• anana

anana

毎回もう縁切りますとか連絡きて次の日謝ってくるんですが
    今回もそんな感じでしたが初めて返信してません。疲れてしまって💦
    生まれたら連絡くださいとか来てましたが
    もう自分の言葉に責任もてよって感じでこのまま終わりにしようかなと思ったり
    でもいつか死んだら後悔するかなとかモヤモヤです。
    臨月なのにムダに悩まされてるのもイライラです😒

• 3月8日
*HaNa*

鬱というかメンヘラからのアル中でしょうか💦
もともとそういう性格だったのですか?何かきっかけでそうなってしまったのですか?
死ぬ死ぬアピールする人って孤独で不安なんだろうなと思います😥
とはいえ、こちらも家庭がありますしね…お兄さんも頼れなさそうですね😭😓
親身に支えてあげたいけど、お子さんもいてご自身も妊婦で…そんな余裕ないですよね😭😥

• anana

anana

母は父や兄で苦労していてそれでこうなるのは分からなくはないけど、それに関してアドバイスしても聞く耳持たず20年ほどやってきた感じです💦
    兄なんて大人なんだから見捨てればいいのにずるずるとここまできていて。総額何百万と取られてます。。
    私が遠方に嫁ぎ将来自分が不安なのもあるっぽいです。まして旦那を嫌ってるし。でも私の幸せの為と我慢してるようですが
    喧嘩したら親の近くに住まないのは親不孝だと思う自分がそうだったからとか遠回しに言ってきます。。。

• 3月8日
  • *HaNa*

*HaNa*

なゆさんしか甘えるところがないんでしょうね😭とはいえ、それでなゆさんも気を病んでしまっては大変です😓😣😥
    親とはいえども関わることに疲れた時は少し距離をとったりとか、上手に付き合っていくしかないかと思います😣😥20年お母さんのためにアドバイスしていて現状変わっていないのなら、尚更です。
    酷な言い方をしますが、お母さんの将来、どうお考えですか?お兄さんは頼れませんよね。それも踏まえて今後どうおかあさんと付き合っていくかも考える必要があるのかなと思いました。見放すのではなく、距離感や関わり方を考えるのは大切だと思います😭冷たいことしか言えずすみません。

• 3月8日
  • anana

anana

ある程度老後は話し合ってました。こちらに呼んでも絶対行かないって言うのでそれならそっちで施設なりを利用するとなってます。費用なども話してます。ただ母も一人不安、寂しいのもわかりますが頑固やめれないんでしょうね。
    でも大人なのに折れることや今してる事が逆効果な事に気づいてほしいです。。
    縁切るではなく少しづつ連絡するのやめるにしたらまた繰り返しそうだし。悩みます。

• 3月8日
きき

私の母と似てます。死ぬ死ぬ詐欺はないですが死にたい詐欺、お酒を飲んで気分次第で当たり散らす。まぁ、弟が悪いんですが、、、。
私の場合は理不尽にキレられたら暫く放置してます。

• anana

anana

似てるんですね💦自分のメンタルおかしくなりませんでしたか??

理不尽にキレられ縁切る!叫ばれ次の日謝罪、、、これ10数年繰り返してます!こちらが寝る時間子供寝かしつけてようがで支障がでてきているし
    いい加減呆れてきて
    本当に縁切れば気づくかな?と思ったりです。

• 3月8日
  • きき

きき

同じですよー。母の日に良かれと思って夕飯に連れてったら理不尽に切れたり、もー正直ついていけません💦とにかく自分本意、、、
    ですが家も近所なのとこんな感じですが激愛されてるので放置できない感じです。

• 3月8日
  • anana

anana

うちもそうゆう事よくあります😅
    年々悪化しませんか?
    うちも孫が生きがいなので縁切ってストレスだけの生活にさせるの可哀想かなと思って😔

• 3月8日

「家族・旦那」に関する質問