※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
子育て・グッズ

子どもの成長過程の記憶が曖昧で悲しい気持ちになることがあります。写真で思い出すこともできますが、思い出せない瞬間もあります。

上の子が生後間もない頃や3ヶ月の頃は〜何ヶ月の頃は〜ってふと思い出したくてもその時のサイズ感や顔つきが思い出せなくて悲しくなりました
下の子の顔みすぎてふと上の子の同時期の写真見たらあれ?こんな顔だったっけ?ってなったり…
半年頃あそこにちょこんと座ってたよね〜って話をしてて思い出したくても確かこんなくらいのサイズでこう座ってて…あれ。?
ってなる事が増えました
記憶力の低下が激しくてこんなにも息子、娘の成長を忘れちゃうのかと辛いです
皆さんもこんな経験ありますか?
写真見ればなんとか思い出せたりするのですが、それでも思い出せないことあります

コメント

ひなの

私も1人目2人目の記憶曖昧ですよ^_^;
なので今も離乳食始まってますがぜーんぜん分からないです😅

  • 冬華

    冬華


    ほんとですか?😭
    私の場合年子育児で上の子のおさらいをしてる感じなのにそれでも思い出せなくて病気なんじゃないかって不安で😭

    • 3月7日
はじめてのママリ

記憶曖昧です!
だからよく写真見返してます😃

  • 冬華

    冬華


    ほんとですか😭
    ピッタリ1歳差なのにここまで思い出せないのかって悲しくて😭

    • 3月7日
マツ

同じく記憶喪失かな?って思うくらい記憶曖昧です😂
赤ちゃんの子育て中って寝不足続きで記憶力低下するのはあたりまえだと思います😂😂

はる

気持ち分かります❗️子どもの成長スピードに心がついていけず、もうこんなに大きくなっちゃったんだ…と寂しくなることもあります。成長することは嬉しいことなのに。と、同時に、小さい頃の記憶って曖昧です。それは殆どのお母さんが同じじゃないかな?だいたいこれくらいだったかな?とか、多分そうだったとか。だから、日記つけたり、写真撮ったりするのかもしれません。最近は、インスタでよくお子さんの成長を漫画で残してるお母さんが多いですね😊わたしも絵がうまかったら、描いてみたかったです笑

わたしは、過去ももちろん大切だけど、だからこそやっぱり今を大切にすることかなと、勝手に思います😊目には見えなくても、今息子さんのためにしてあげたことは、全て息子さんそのものになってくと思います😊そして、未来を語ることを楽しみにしたらどうでしょう。大きくなったら〇〇しようね、どんな子になるかな、と😊

すみません、何がいいたいのか分からなくなってしまいましたが、過去を思い出せないことを悲しまないでほしいです😊母親としてあり得ないなんて、ありません。お母さんは立派です💗