※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

デキ婚です結婚したての頃にお金は私が管理して旦那はお小遣い制にする…

デキ婚です
結婚したての頃に
お金は私が管理して旦那はお小遣い制にするということに快くオッケーしてくれたのですが通帳だけ私が持っていてキャッシュカードは未だに旦那が持ったままです

家賃、光熱費は旦那が出してくれています
食費日用品は仕事帰りに頼むこともありますが
基本私が出しています

医療保険や車のガソリン代維持費は各々で払っていますが毎月の医療保険や車両保険
昨年あった旦那の車の車検代は旦那の親が出したようです
私は自分で払っています

息子に必要なもの
哺乳瓶や肌着等私が揃えました
大きいもの(チャイルドシートベビーカーベビーベッド)はお下がり
その後必要なものは私が買ったり旦那が買ったり

先日ベビーカーが押しづらいから新調したいと言えばオッケーしてくれましたがそれは私がお金を出すならって事だったみたいで買うものが決まってからお金が1円も入ってきてない状態だからベビーカー代出せないと言ったらお祝いの貯金から出せばと言われました
後から渋々自分の通帳からだしていいと言われましたが
結局私の提案で旦那の通帳に振り込まれる児童手当から出すことになりました

私は育児休業給付金は出勤日数が足らず貰えていないため
切迫早産ででた医療保険の給付金と出産手当金と独身時代貯めた貯金でなんとかやっています。

お金の話をはじめにしっかりしなかった自分が悪いです

最初は貯金を切り崩してお金を出すことに何も思ってなかたけど貯金がどんどん減っていくことにイライラして焦ってしまって…毎月コツコツ貯めていた定期積金も解約しました

職場復帰までやっていけるのかとかもし今後離婚になったら私だけお金ないどうしようとかそんなことばかり考えてしまい疲れました…

ただの愚痴なので厳しいご意見は御遠慮下さい
文章が滅茶苦茶ですみません

コメント

ママ

いわば無職の人に生活費出させるってどう言うこと!?

旦那さん状況わかってます!?
経済DVじゃないですか。

しっかり支出との一覧書き出して、話し合ったほうがいいです。
一家の主人としての自覚なさすぎです。

みみちゃん

お小遣い制には、なってないって事ですよね?!
家計がややこしいので、話し合った方がいいと思います。

ぽん

旦那さんの通帳の家族カード作ったらいどうかなー?

うちは家族カード持ってて旦那の通帳から引き出してます😊😊

マイマイ

今からでも遅くないです。

結婚した時に、管理は任せると言ってくれた訳ですよね?

もう一度しっかり話し合った方が良いですよ。
あなたのお給料で3人の生活をしたい、お小遣い制でお願いしたい、息子の為に貯金したい

お金の話をはじめにしっかりしなかったことを後悔してるのであれば、今より遅くならないうちに!話をしましょう!

子育てして、家事もして、お金まで出してたらおかしいし、何より旦那様のお給料は家族のお金です!

「お金・保険」に関する質問