※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらちょろさゆり
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の赤ちゃんが夜中2時に起きるようになり、朝6時にもう一度起きるようになりました。夜中に起きるのがつらいです。

いつもお世話になっています。
来月で5ヶ月になるんですが最近、夜中2時に起きるようになりました。
今まで夜10時に寝て、朝6時まで寝てくれてたんですが最近また夜中2時頃起きて、朝6時に起きるようになりました。
今までが朝まで起きてなかったので今、夜中起きるのが辛いです。

コメント

ぽっぷたん

私も同じです(;´∀`)
うちは3ヵ月になったとたん夜中に1回起きるようになりました(;一_一)
それまでは9時に寝て6時まで起きなかったのに~
いつか寝てくれるかな?って期待して今にいたります(;∀;)
慣れてきました(;´∀`)

まわりの人を見ると1回もおきなかった方が凄いみたいでした笑

お互い、もう少し頑張って行きましょう(o^^o)

• うらちょろさゆり

うらちょろさゆり

お返事ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう

• 5月25日
a-yamama

こんばんは(*゚Д゚*) 

うちの娘も5カ月あたりから
朝方5時に必ず起きます(´._.`)
今まで7時、8時まで爆睡してたのにーって感じです笑

夜中の授乳がある方が普通なのだと思いますか…
夜中ぐっすりを体験してしまうと一度起きての授乳も大変に感じちゃいますよね💦笑

• うらちょろさゆり

うらちょろさゆり

すごく大変に感じます。
    頑張ります。

• 5月25日
  • a-yamama

a-yamama

私も半分寝ながらあげてます(*゚Д゚*) 笑
    完母ですか?
    もし混合だったら旦那さんにお願いをしてもいいかもです!

• 5月25日
もふもふもっち

4ヶ月で10時から朝6時まで寝てくれるなんてめちゃめちゃ親孝行ですね!
我が子は間もなく6ヶ月ですが、朝まで寝てくれたことは2回くらいしかないです!
4時間ずつくらい寝てくれるなら全然良いと思いますよ♪

• うらちょろさゆり

うらちょろさゆり

それが普通なんですかね?

• 5月25日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

月齢的にもまだまだ夜中の授乳がある子の方が多いと思います。
    夜中3時に起きたと思ったら授乳しても全然寝なくていつの間にか朝になってるとかしょちゅうですよー(。>д<)

• 5月25日
chibimai

今、6ヶ月の娘ですが1回も朝まで寝てくれたことがありません。
夜中必ず1回か2回は、起きてます( ^ω^ )☆
いつか寝てくれると思ってます!
寝不足続きですが、あっと言う間に慣れました。
仕方ないと割り切りるしかないかもしれないですね!!

numaco

ウチの娘は5カ月頃から急に2時間おきに起きるようになりましたΣ( ̄[] ̄;)
それまでは8時間とかフツーに寝る子だったのに…

でも、月齢が上がってから起き出す現象って、意外と多いみたいですよ!!
地域の保健師さんに相談したら、「脳が成長している証拠だから」と言われました。
なので、旦那と協力して、旦那が寝るまではベビーが起きたら対応してもらい(だいたい24〜25時頃まで)、私は早めに休ませてもらい、旦那が寝た後は私が対応するなど分担してました。

でも、先月末から夜間断乳を始めたら、また朝まで寝るようになりましたよ(@・`ω・)v☆
昼寝も含めて、睡眠サイクルは本当に成長と共に変化していくので、ママも頑張ってつき合ってあげて下さい!!必ず終わりはきますから!!!