※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

ネントレについて。もうすぐ3ヶ月の子がいるのですが、抱っこじゃない…

ネントレについて。もうすぐ3ヶ月の子がいるのですが、抱っこじゃないと寝なくて…生まれた時も今も大きくて、すでに腕が辛いです💦
抱っこしなくてもトントンで寝れるようになる方法ってありますか?本などもあれば、教えてください。

コメント

おたま

うちは6ヶ月頃でしたが、抱っこなしで寝る練習しました!
最初は泣きますが、根気よくトントンしたり寝たフリしたりを繰り返しました😂

• ママりん

ママりん

夜は座りながらの抱っこでも寝てくれるのでまだマシなのですが、昼間が立って抱っこしないと寝なくて…💦
    昼間もトントンで寝れるようになりましたか?

• 3月7日
  • おたま

おたま

昼間もこちらが頑張れば抱っこなしでも寝れますが、時間かかると嫌で手っ取り早く抱っこしてしまってます😅💦

• 3月7日
★

私も中々難しいなと思ってるところです。4ヶ月です。
でもおもちゃとかに興味持ち始めて一緒に遊んであげたりすると最近たまにですけど1人で寝ることもあります!あと寝返りの練習とかうつぶせの練習とか体動かして疲れさせてます笑

• ママりん

ママりん

難しいですよね💦最近横抱っこを嫌がるようになり、首が据わってない中の縦抱っこがキツくて😅

• 3月7日
もぐ

私は寝かしつけキツすぎて上の子が9ヶ月ごろ、下の子は2ヶ月になってからねんトレしました😅💦
ねんトレ開始の前々日くらいから、夜は皆がゆっくり眠れたらいいねー。と話していました。
ねんトレ開始したら夜電気を消して「おやすみ」と言ったらもう抱っこはしません。最初は泣き叫んで私を呼びますが、中途半端に優しくするのは逆に子供を混乱させるので、心を鬼にして知らん振りしました。
5分泣き続けたら頭を撫でて「ねんねよ」と声をかけまた寝たフリをします。
次は10分後にまだ泣いていたら頭を撫でて「ねんねよ」。この繰り返しで、3日で一人で眠れるようになりました🙌
皆でぐっすり眠れて嬉しい😃頑張ってくれて嬉しいよ。と朝よく言って褒めていました。

• ママりん

ママりん

泣かせるネントレですね!
    2ヶ月ですごいですね!
    昼間も同じ方法で寝れるようになりましたか??

• 3月7日
  • もぐ

もぐ

お昼間は同じ方法ではないのですが、夜のねんトレが終了したころに、お昼も家事や上の子のグズグズ対応をしている間に一人で少し泣いた後寝るようになっていました🙌
    起きた後はしっかり抱っこでスキンシップを意識しています💘

• 3月7日
たまご

清水悦子さん著の赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド読みました😊
ネントレについても丁寧にかいてありますよ🎶

• ママりん

ママりん

ありがとうございます!
    読んでみようと思います😊

• 3月7日
ままこ

わたしも3ヶ月の頃に持病の喘息の悪化と腱鞘炎が辛くて始めました😭
いわゆる泣かせるネントレというやつでしたが1週間もしないうちに1人で寝れるようになりましたよ😭
本などは買わずママリで検索したのを参考にしてました☺️

• ママりん

ママりん

昼間もトントンで寝れるようになりましたか??

• 3月7日
  • ままこ

ままこ

昼間は更に根気が必要と聞いていたので夜のセルフネンネが確実に落ち着いてから行いました😳
    それでも夜と同じく1週間ほどで自分で寝るようになりましたよ☺️確かにギャン泣きも酷くわたしの体力的にも疲れました😭、、

• 3月7日

「子育て・グッズ」に関する質問