※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2日連続大量に吐き戻しされた事についてです。生後、21日目の息子が昨日…

2日連続大量に吐き戻しされた事についてです。

生後、21日目の息子が昨日今日とどちらもお昼くらいに大量に吐き戻しをしました。

昨日は寝かしている時に大量に吐き戻しました。
今日はおっぱいを吸っている途中に吐き戻しました。
昨日は寝かしていたので噴水のように吹き出していない事は分かっているのですが、今日は私のおっぱいに向かって吐き出したので噴水のように吐き出したかどうかわかりません。

吐き出した後、服を着替えさせたらぐっすり眠っています。

2日大量に吐き戻しをする事は何か病気のサインでしょうか?
また、今日はおっぱいに向かって吐き出したので噴水のように吐き出したかがわかりません。その場合何かするべき事はありますか?

よろしくお願い致します。

コメント

いつも通りの体調なら様子見でいいと思います。
飲み過ぎても吐き戻すことありますよ〜!
途中でゲップさせてからまた飲ませると吐き戻ししにくくなりました。

• M

M

ご返信下さり、ありがとうございます!
    途中でゲップさせてみます!

• 3月6日
hiro

毎回なるなら注意が必要です。
病気の可能性もあります。

• M

M

毎回というのは毎回の授乳のたびに吐いたらという意味でしょうか?😥

• 3月6日
  • hiro

hiro

そうです。毎回、授乳してから吐く、又は日に日に嘔吐の回数が増える場合は病院へ行ってください😌

• 3月6日
  • M

M

了解しました!ありがとうございます(^ ^)
    今のところ昨日2回と今日で1度ずつ吐き戻しがあり、量は変わらないのですが、とりあえず様子見という事で大丈夫でしょうか?😢

• 3月6日
  • hiro

hiro

とりあえず、様子見で良いと思いますが、飲んだ母乳を全部吐くようであれば胃腸炎とかの可能性もあるので気をつけてあげてください。

• 3月6日
  • M

M

飲んだ母乳を全部吐いたかどうか分からないのですが、吐き具合を見た感じでしか判断できないですよね?😥

• 3月6日
  • hiro

hiro

私の体験談で申し訳ないですが、タラタラ出てくるだけなら問題ないです。

ゴボゴボと出てきたり、ピューって出たら良くないと思います。

お医者さんは、多分、マーライオン又は噴水のようにと表現します。

床まで跳んだり、ソファーや自分の服が上下汚れたりしたら、噴水やマーライオンと思った方が良いです😌

あとこれから授乳の際、近くにバスタオル用意しておくと良いですね😌

• 3月6日
  • M

M

ご丁寧ありがとうございます!
    それでいうと恐らく2日間ともマーライオン状態だったかも知れません!
    胃腸炎だったら熱とか下痢とか吐き戻し以外にも出るんでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 3月6日
  • hiro

hiro

胃腸炎は吐くだけで、下痢も熱がでないこともあります😌
    胃腸炎は、熱、又は下痢、又は嘔吐が症状だと思います💦

生後3週間ぐらいのお子さんみたいだったので私の上の子と同じかなと思って心配になりました😅

• 3月6日
  • M

M

そうなんですね💦
    では、授乳ごとに毎回吐かれたら胃腸炎を疑った方がいいって感じですよね?😔

• 3月6日
  • hiro

hiro

胃腸炎は胃の中が空っぽになるまで吐き続けると思います😣

私は毎回マーライオンのような嘔吐なら別の病気を疑った方が良いと思います。

• 3月6日
  • M

M

わかりました!
    何度もご丁寧にありがとうございました😢💖

• 3月7日
しろぽん

吐き出したものが詰まらないように、右側を下にして横向きにした方がいいです😃
毎回、もしくは1日一回くらい続くようなら病院でみてもらったほうがいいと思います。体重が増えているなら問題ないですが、減ってくるとダメなので😣

• M

M

毎日大量に吐くのがどれくらい続いたら病院に連れて行ったらいいでしょうか?💦

• 3月6日
  • しろぽん

しろぽん

うちは最初に吐いたときにビックリしちゃって、その日に病院行きました😅笑 2日連続ですし、一度診てもらってもいいと思いますよ❗️その方が安心しますし☺️
    吐き戻しが多い時期ですし、様子見といわれるかもしれませんが…
    うちは病院行っても良くあると言われ、大量に吐くのが多くって何回か病院行きました💦体重が減ってきて、大きい病院に紹介状書いてもらって行ったらそのまま入院しました😢

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問