※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

みなさん何歳差がいい何人がいいの理想があれば教えてください。(理由も…

カテ違いだったらすいません。

みなさん何歳差がいい何人がいいの
理想があれば教えてください。
(理由もあれば教えてください。)

周りには聞きづらいし、、、
実際みなさんどう考えているのか参考にしたいです。

みんな考えてもできない気づいたらできてるって
言われて考えているのはダメなの?って思ってしまいます

コメント

ゆな

私は5歳か6歳差がいいです😁
自分のことはしっかりできるし、言うこともしっかりと理解できるので❕

• y

y

わかります!
    年子のママみてると本当に
    すごいな〜と思います😌

• 3月6日
さくら

1人目は治療を経て来てくれた子なので2人目もどうなるか分かりませんが💦
理想は5歳差で考えてます。
1人目がある程度大きくなるまで色々な我儘にも応えたいと思っています。そしてなにより私自身が小さい子2人見れるかと言われれば多分無理なので😂笑

家族計画立てるのはいい事だと思いますよ😌もちろん授かりものなので、どうなるか分からないのはありますが…

• y

y

めちゃくちゃわかります🥺
    やっぱり2人目できると少しは
    我慢させちゃうから今のうちにたくさんワガママに応えたいし見れる自信ないです😂

ありがとうございます😻
    そうなんですよね、、
    私も治療は行きませんでしたが
    長いこと出来なくて仕事
    頑張ろうかなって吹っ切れた時に
    授かれました😌なので3人希望しているのですがなかなか今も授かれないままです、、
    1人授かれただけでもホントに奇跡だと思っていますが周りが1発でできたよ!って方が多くて誰にも言えません😥

• 3月6日

出産してみてですが…長男と末っ子が5歳差、長男と次男が4歳差、次男と末っ子が年子です😊
5歳差も4歳差も年子もオススメですよー💓

4.5歳差だと上の子は自分のことしっかりできるし、トイレもできるのでオムツが重複しなくていいです。育児もすごく手伝ってくれます☺️ただ長い間自分だけの両親だったのに急に下の子が産まれるので心の面で心配になることはあります。

年子だとバタバタするし、泣くタイミングが被ったりはします😂でも次男なりに末っ子を可愛がってくれて、優しくしてくれるし、大きくなったら双子みたいだと聞くしすごく可愛くて楽しみです💓あとはまだよく分かってないうちから下の子が産まれるので、2歳差の子よりヤキモチは少ない気がします!

• y

y

年の差&年子すごいです😻

3人希望していて全員
    4歳差にするか1人を4歳差に
    して1人を2歳差にするかで
    悩んでいたのでとっても参考になります🥺❤️

オムツ重複しないのホントに助かりますよね💓心の面をちゃんと考えてくれるママさんで子供達も幸せなんだろうなって思います😌

年子可愛いですが育てられる自信が無いのでホントに尊敬します🥺
    授かりにくい体質なので希望どうり授かれるか分かりませんが気長に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます❤️

• 3月6日
あき

自分、周りの体力があるうちに産みたかったので年子希望でもう直ぐ実際に年子出産予定です◎
子供は2人を考えています。

• y

y

確かに周りの体力も大切ですよね😻
    もうすぐ出産なのですね!!
    頑張ってください😻
    そして年子育児も頑張ってください😻
    私は年子育てられる自信が無いので
    ホントに尊敬します🥺
    1人でてんやわんやなので😂

• 3月6日
  • あき

あき

私も娘1人でてんやわんやで産後が恐怖です(笑)
    私の場合は旦那さんの年齢もあり妊娠、出産を急ぎました!

• 3月6日
  • y

y

未知な世界ですよね😂
    家事もめちゃくちゃサボって
    周りに頼りまくって産後
    ホントにムリしないようにしてください!!!!😖

• 3月6日
アメリ(25)

5歳差6学年差になってしまいました…。後悔してます。
もう一年早くかもう一年遅くしたかったです。
保育園一緒に通いたいって言われて謝りました。
もうすぐ上の子の卒園式
来月に下の子の入園式
将来 入学がかぶるのでその分出て行くお金も多いです…。

ただ年子は私の性格的に無理なので、上の子が頼りになる今 すっごく6歳差兄弟助かってます。旦那よりも上の子の方が頼りになります。
いつも甲斐甲斐しくお世話してくれています。

そして3人目欲しいんですが、もうあんまり間空くとベビー用品も一から揃えたりと大変だったので3年か4年差で授かれたらいいなあと思ってます…

• アメリ(25)

アメリ(25)

あ人数ですがお金さえあれば なんぼでも産みたいのですが、やっぱり経済的な理由もあるので、少なくて二人多くて四人が希望です。
    3人目さえ旦那に 宝くじ当たったらね。と言われてます…。
    女の子が欲しいので、できたら女の子ができるまで産みたいんですけどね…笑

• 3月6日
  • y

y

保育園一緒に通いたいって言ってくれるお兄ちゃん素晴らしいですね🥺
    確かに6歳差でも入学かぶりますね、、3歳差が自分的にも余裕が出て子ども同士遊べて私自身3歳差だったのでそれがいいですが入学被るのがいやで、、、

わかります!!!年子
    ムリです😂絶対鬱になります、、
    確かに歳離れると上の子頼りに
    なるのすごく私もありがたいです!

私も3人希望です😻
    出来れば全員男の子で😂笑

旦那が兄弟多くて最低3人欲しいなと言われました😂私が帝王切開だったので本当は4人でしたが3人が限界です、、

答えたくなかったら大丈夫ですが
    6歳差空いてる中でベビー用品
    結構処分したり買い替えおおかったですか??

• 3月6日
  • アメリ(25)

アメリ(25)

赤ちゃんと一緒にいたいと言って保育園休みたがります😅
    四歳差 五歳差が個人的に赤ちゃん返りもなく被らずでいいなあと思ってます!

甥と姪が双子で一緒に住んでて本当に大変だったので、年子は絶対無理です…。
    赤ちゃん返りも絶対にストレスになるので。
    産後クライシスで旦那の愚痴に付き合ってくれた上の子にもう本当に感謝してます。
    毎晩 毎日 ありがとうの気持ち 大好きな気持ちを布団で伝えてます。笑

旦那が6人兄弟
    私が7人兄弟 二人とも兄弟に女の子一人だけなんです😅
    私は7人兄弟の長女で末っ子で 母は女の子欲しさに7人出産してるので… 私もできたら諦めたくないところですが、兄弟が多く我慢や経済的に余裕のない生活を 旦那も私も味わってるので無計画に多くは作れないので悲しいですが…笑

ベビー用品 かなりおさがりであげてしまったんです!
    っていうのも親戚が多く またおさがりもらえるだろうって事で。
    上の子の時ほとんどおさがりでした。これが失敗で。
    ベビーカーは使いづらかったり 服もほとんど買えなかったりで…。
    なので今回はほとんど断って ベビーカーとベビーベットなど購入しました!
    あと邪魔になったのでベビーバスやバスチェアーなども、保育園に贈呈したので買いましたが、また親戚に5月出産予定の人がいるので今度はそこにあげたらいいや!と思って購入してます!

肌着等は大量におさがりもらったので助かってます!

上の子の時使ってた搾乳機を今回ももったいないので使ってるんですけど 最近の搾乳機ってもっと良くなってるので欲しくなったり 6年も開けばベビー用品便利で新しいものたくさん出てるので持ってても欲しくなったりします😅

• 3月6日
  • y

y

主さんからしたら大変だとは
    思いますがまだ1人しかいない身と
    してはその行動が可愛すぎます😻
    赤ちゃん返りないんですね😳
    その子の性格にもよりますが私も
    ないと思ってて最近5歳の子でも
    赤ちゃん返りするって聞いて大きくての赤ちゃん返りも大変だな🥵と思いながら、、、

わー双子大変ですよね😖
    友達が双子からの年子で尊敬しかないです😖
    ホントにお兄ちゃんいい子過ぎますね😻❤️そして主さんも優しいからなんでしょうね😻

私は2人兄弟でしたがいとこも兄も全員男で女1人で旦那は9人兄弟なんですが女の子二人です🤣
    そして旦那自身が双子🤣
    体質?的にも男の子が生まれそうだな〜って勝手に思ってます、、
    1人目も夢でずっと男の子でした笑
    旦那さんも9人だったので3人は欲しいけど多くはいいって言ってます🤣
    100%ではないですが産み分けされたらどうでしょうか??
    母の友達も3人目どうしても女の子がよくて産み分けして成功されてました❤️

なるほど!!!確かに親戚も
    多いですよね!
    私も旦那が兄弟多いので親戚も
    多いですが地元離れているし
    そんなに沢山貰えなかったです🤣
    まだまだみんな使うものだったりしたので🤣
    でも私自身最初はおさがりでいいやって思ってたんですがなんだかんだ見た目だったり使いやすさで結局買い直してます🤣

ですよね!!!新しいのどんどん出てくるし欲しくなります🥺
    既に新しいの欲しいですもん🤣
    ベビーカーは2人目授かれた買い直すの決めてます🤣

• 3月6日
  • アメリ(25)

アメリ(25)

年長になるともう聞き分けがいいので困ってはないですが、一緒に園で過ごしたいと言われると、あと一年早く産んであげたかったなあと思ってしまいます😅
    赤ちゃん返りというか、なんかアニメ声っぽく可愛い喋り方?をするようになりました。僕とか今まで言わなかったんですが「僕はこれがいいんですぅ!」みたいなタラちゃん的な…笑 今まで全くなかったので一種の赤ちゃん返りかなあと思いながら「可愛い喋り方だねー」って流してます。笑 きっと赤ちゃん返りって構って欲しいだけなのかなあって思います。
    うちは上の子との時間も結構大事にしてるので今のところ困る赤ちゃん返り等はないです!

赤ちゃんに時々ストレスが溜まって「もうなんで泣くの!」とか大声出すんですが上の子に「ママそんなん赤ちゃんなんだからあたりまえでしょ!そんな言い方かわいそうだよ!」と注意されます… どっちが親なんでしょうか…笑

旦那さん9人兄弟なんですね!しかも双子! 私も双子関係なんですが(祖父や従兄弟 甥っ子姪っ子に双子がいます)双子遺伝子って男性から受け継ぐそうなので、旦那さんが双子なら高いかもしれませんが、聞いた話では1世代あいてから双子産まれることが多いそうです!
    家系で 男系家系 女系家系ってありますよね…。
    うちは旦那も私も男系で厳しそうです。
    そして今回の二人目の赤ちゃん産み分けしたんです。 産み分けゼリーも使いました。後悔したくなかったので。
    でも産まれてくれたら男の子でも今めちゃくちゃ可愛いんですけどね。 将来可愛いお嫁さんに期待して 3人目も一応産み分けしますが期待するのはやめようと思ってます。笑

うちは回ってきたのが本当にもう古くて… 上の子のお気に入りのトレーナーは 仮面ライダー555っていう…笑
    最近はネトフリ やアマプラで昔の仮面ライダー観れるので助かります…笑

私はバウンサーがおさがりで15年使ってる年季もので…笑
    重たくて移動がたいへんなので、持ち運びしやすい軽いものを3人目出来たら買いたくて… このバウンサーは保育園に贈呈する予定です。笑

• 3月6日
𝖬𝖺𝗆𝖺(𝟤𝟤)

1・2人目は年子で3人目は3~5年開けるつもりです◎

私自身が30までに産み切りたいこと、弟と5つ差で異性なのもあると思いますが一緒に遊ぶというよりはお世話という感覚だっため歳の近い兄弟姉妹を作ってあげたかったこと、少し大きくなると物事が分かってきて赤ちゃん返りが心配だったこと、トイトレの時期と被るとしんどい(私自身もつらいしイライラしてトイトレ自体も進まない)と思ったから、まだまだ両両親にお世話になることも多いと思うので親の年齢も考えて、とかですかね😊

• y

y

3人希望で全員4歳差にするか
    1人を4歳差1人を2歳差にするかで悩んでます😖

わかります!!!
    30歳までには産み切りたいです!

トイトレ被るのしんどいですよね、、3歳差だと入学が被るのがいやですが自分の余裕や遊べる歳を考えると3歳差がいいというワガママです😂

• 3月6日
はぁちゃんママ♡

私が年子だし、親に年子大変。あんたには無理ちゃうって言われ、腹立ちましたが
4.5歳離れてる方が楽かなぁって思うのでそれくらいですかね🤔
3歳差は、色々入学式、卒業式、重なるし避けたいです😂

• y

y

わかります〜〜〜!!!
    私自身3歳差で重なるの嫌だし
    ちょうど入れ替わりなので寂しかったです、、
    ママ友からは逆に3歳差にしたい!
    一気に終わるじゃんって言われてそういう考えもあるのか!って思いました!
    けど一気に終わっても私は辛いから嫌です😂笑
    役員技めなど両方行くの辛いです😂

• 3月6日
あんず

あくまでも個人的に周りの人の話を聞いてのイメージですが、親目線で言うと4歳以上あけた方が楽だし1人1人の子どもとしっかり向き合ってあげられる感じがします😊
子ども目線で考えると年が近ければ近いほど仲良く遊べる兄弟になるのかなと…
私の周りは兄弟と年齢差があいていて寂しかったという意見が多く、私は2学年差の兄がいてそんなこと考えたこともなかったので(自分の家族構成が理想だったので)2学年差希望です☺️
我が家は金銭面の都合で子どもは2人までの予定です😄

家族計画私は大事だと思います😊
もちろん授かり物なので理想通りにはならないですが、考えることは大事ですよね😌

• y

y

わかります!!!!!
    近くに頼れる人も居ないので
    年あけたいけど子供同士遊ばせてあげたいしけどまず授かれるのかっていう話でもあります、、

2学年差希望で今頑張ってますが
    なかなかですもうすぐ3歳差に
    入ってしまうのでそしたら
    同時入学は嫌なので4歳差で頑張る予定です😂

• 3月6日
みく

4歳差5学年差で出産予定です😊
どのくらい離れてようがメリットデメリットはあるかな、と思いますし、上の子の性格や育てやすさにもよるかな、と思います😊
うちは上の子が大変だったので(笑)、4歳あけて正解でした😂
3人欲しいな、とも思いましたが、つわりもきついし、自分の年齢も考えて2人にする予定です。

• y

y

そうなんですよね。
    どの年の差でもメリットデメリットがあるから尚更迷います😂
    そして焦る事じゃないって言うのはわかってますが周りが2人目どんどん授かってたそろそろ?って言われたりなど勝手に気持ちが焦ったりなど色々あって相談させて頂きました😂
    みなさん4歳差も多く安心しました😌❤️
    つわりきついですよね、、、
    私も1人目すごくて2人目ひとがったら周りに頼れる人も居ないしどうなるんだろうかと不安が消えません😂

• 3月6日
  • みく

みく

わかります😂
    私の周りも2歳差3歳差辺りが多くて焦りました😂
    でも絶対うちは1人でも無理だ…2人なんて育てられない…と思ってて、上の子が楽になるまで結構あけました😂
    4歳差、5歳差なら入学卒業も多分かぶらない?し、その点は良さそうですよね😊
    つわりも上の子が幼稚園行ってくれてたので、昼間は休めてだいぶ良かったですよ😊
    お仕事されてたりしたらまた変わるかもですが💦
    2人目以降になるとまた1人目とは違う不安がありますよね😂

• 3月6日
  • y

y

焦りますよね🥺
    よそはよそ家は家。関係ないのも分かってるしその家庭ごとの計画があるのも分かってるけど勝手に焦ります💦しかも普通にまだまだ考えれないよね〜って話してたのにその時は既に安定期入る前だったりとか💦
    私も1人でヒーヒー言ってるし地元離れていて頼れる人も居ないですが転勤族なので息子が小学生くらいには定住地決めてあげたいけど単身赴任確定になっちゃうしそのあいだ永遠ワンオペかと思うとそれもそれで死んじゃいます😂😂😂
    どこに建てるかもキメてないし、、
    地元に建てれればいいのですが
    旦那が昔から関東が夢でこっちに出てきたのでそれを叶えられないのも可哀想だし😢😢
    入学や行事ごと被らないのいいですよね😻
    仕事はしばらくしない予定です!!
    そうなんです😢😢😢
    ほんとに!1人目はもう何も考えずに自分のペースで休めましたが2人目となると1人目をどうしても考えないといけないし不安が消えません😢
    どうにかなるのはなるんだろうけど、、、未知の世界です、、

• 3月6日

「妊娠・出産」に関する質問