※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんりり
産婦人科・小児科

もしかしたら小児喘息?気管支炎?かな?と思って、病院受診しようか迷って…

もしかしたら小児喘息?気管支炎?
かな?と思って、病院受診しようか迷っているところです
経験のある方、受診のきっかけはどんなことでしたか?

迷ってるというのは、いまこんなご時世だし、
病院にいって病気もらうのもいやだなー
ってところでです。
息苦しそうな発作は特にないけれども、
運動すると咳が出る、喘鳴がある時もある
寝てても咳や喘鳴があるときがある(これは毎日ではない)
苦しそうにすることは今のところなくて、運動して咳が出てても、そのまま走り回り続けています
数ヶ月前から運動して咳が出るのは続いているけど、苦しそうではなかったしほっておいた。
4月から保育園に預けるにあたり、
咳が出たときは積極的に休ませるほうがいいのか、
それともそのまま運動させておいてもいいのか
その点についても病院の先生に聞いておきたいなぁ
というところはあります。

ですが、急を要していない、といえばそう
今日じゃなくてもいい、来週だって再来週だっていいかもしれない、4月に入ってからでもいいかもしれない
けど、一度早めに見てもらったほうがいいのかなぁ?
とも思い、グルグル迷ってます

今現在、お昼寝中だけど、今日は喘鳴があります
午後の受診をしようかなぁ
でも、病気もらいにいくみたいで今の時期はちょっと気がおもいなぁ、、、
そんな感じなのですが

受診のきっかけ、お聞かせください

コメント

喘鳴があると酸素濃度が落ちていると思うので子どもは元気ですが辛かったりするかもしれませんよ。
喘鳴があるときは運動はさせないでと言われます。

はじめてのママリ🔰

咳があきらかにおかしくなってました!ぜんめいあるならすぐ受診だとおもいます💦耳鼻科すいてましたよ。逆に?

つおしくん

症状あるうちに連れてってレントゲン撮ってもらう方がいいですよ!

どんりり

コメントありがとうございました
お昼寝の寝始めはビュービュー?してましたが
そのうちにおさまり、起きてからはなくなってしまいました。外遊びから帰ってきて、お昼も食べて、運動という運動をしてからは2時間以上たっていたし、狭いリビングを走り回ってはいたけど今日はそんな程度でも喘鳴だったのだろうか、、、外遊びしても喘鳴がでることは今までほとんどなかったのだけれども。不思議でした。

咳はとまらないような咳ではなく、運動すると少しでるという感じで、
なかなか症状があるタイミングでの受診が難しいです。。。
明日も様子見して喘鳴がでるような感じなら受診しようとおもいます。
ありがとうございました😊

TAT

息子が先々月気管支炎で病院(小児科)通いしてました。
今まで何度か気管支炎で病院行ってますけど、喘鳴があった事はなく、症状としては咳が酷かったり鼻水が酷かったり鼻詰まりがあったりはあります。

個人差があるとは思いますけど、喘鳴ある位になると症状として少し酷くなってると思いますよ。

状況が状況だけに病院にかかる事をためらうお気持ちも充分解ります。

でもそれだけ長引いてるのであれば診てもらうのも一つの手立てだと思いますよ。

いずれにせよお大事にどうぞ🙇

• どんりり

どんりり

なるほど、参考になります!
    自分が気管支炎になったときは、咳がとまらなかったり毎晩寝る時も咳き込んで喘鳴があり寝れない、ということがあったのですが
    息子はそのような感じはなく、四六時中咳がでるわけではなく、咳が出た時はすぐとまる、喘鳴があってもしばらくするとおさまる(昨日をいれて2回目)、といった感じで軽視してしまいました、、、

月曜日に受診しようとおもいます。ありがとうございました😊

• 3月7日

「産婦人科・小児科」に関する質問