※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもがいます。フォークやスプーンを使うかは気まぐれで、息子は刺すことが楽しいようです。無理に使わせるよりもゆるく見守っています。他のお母さんの姿に尊敬の念を抱いています。

手づかみから→フォーク、スプーンへの移行☆
同じ月齢くらいのお子さんがいる方どんな感じですか???

常に、食事とセットでフォーク(汁系にはスプーン)出してるんですが、使うかは気まぐれです…😂(笑)
使ったり、まだ手で食べるものもあったり…その時その時です( ´•౪•`)
ただ、刺すこと自体は楽しいようで、上手く刺さると喜んでるので、とりあえず褒めてます!(笑)

支援センターなどで、『手じゃなくて、フォーク使って食べて!』って口に運ぶごとに言ってるお母さんも見ますが、すごいなぁ!!と尊敬(´;ω;`)!
息子がその気にならないと無理にやってもどうなんかなぁ…とゆるい気持ちでいるので、まだいいのかなー??…

コメント

うちも同じ感じです!
最近になって、ようやくスプーンとフォークを握ってくれるようになりましたが、まだまだ手づかみで食べることのほうが多いです。
むしろ上の子の箸を使いたがるので(もちろん全く使えません😂)2歳になったら、箸も一緒に食卓に出して本人のやらせたいようにでいいかな~と思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいのペースで安心しました!♡
    なんか、自分がめんどくさがり←なのもあって(笑)
    自分でいろいろ試行錯誤して、食べてみてーって感じでわりと好きにさせてるので、これでいいのかな?(笑)と心配になって((((;゚Д゚))))

箸!大人の使ってるのみると、貸して貸して!って感じの時もあるので、もう少し慣れたら息子にも専用で買ってみようかと思います!☆

• 3月6日
moony mama

2歳から、箸も上手に使える息子ですが、今でも手が出てしまうのことありますよ。
一応、毎回おててじゃないよーって声かけしてますけど、少しずつかな?とは思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!すごいですね!☆
    うち2歳でお箸…想像できないですw
    やっぱり手は最高の道具ですもんね!便利なのわかるよー😭(笑)って感じです(笑)
    少しづつでいいですよね??安心しました😭💓

• 3月6日
はじめてのママリ

スプーン7割手掴み3割ぐらいな感じです🥄✋
好きなものはスプーンを使ってうまく食べますが、嫌いな具が入っていたりすると手で寄り分けて好きなものだけ手掴みで食べます…
一時期、スプーンを床に叩きつけるのがブームな時があり困りました😩
ヨーグルトやプリンなどは好きですか?ヨーグルトなどのカップは持ちやすく、スプーンでもすくいやすいので練習におすすめです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヨーグルトはスプーン完璧です☆(笑)やっぱり自分が食べたい、好きな物は違いますよね!w
    さすがだー(笑)( ´•౪•`)

7:3で、スプーン使えてるだなんてすごいです!!!
    うちまだ手の方が割合多い気がします😭(笑)!

なるべく、頻度が増えていくように食べやすそうなご飯めざしてみます☆

• 3月6日