※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイプー大好き
産婦人科・小児科

抗生物質について。子供のかかりつけクリニックで喉の風邪引いただけで…

抗生物質について。
子供のかかりつけクリニックで喉の風邪引いただけで抗生剤を処方されます。子供が低月齢でRSになってから気管支が弱く喘息になりやすいので予防の為に出してくれているようです。しかし飲み過ぎは良くないですよね。ここ3ヶ月くらい毎月飲ませているので心配になってしまいました。いざと言う時に効きが悪くならないでしょうか?

コメント

クルン

3ヶ月も毎日飲ませるのはおかしいと思いますよ💦
耐性が出来て効かなくなる気がします。

• トイプー大好き

トイプー大好き

すみません。わかりにくく書いてしまいましたが、毎日ではなくて、5日で飲み切るタイプをここ3ヶ月間毎月飲んでいます。それでも多いですよね。

• 3月6日
RMM

うちの小児科は滅多なことでは抗生物質出ませんよ。日本は抗生物質を出す医者が多くて問題になってます。続けていると100年後人間は人口が減るそうです。小児科を変えてはどうですか?

• トイプー大好き

トイプー大好き

そんな重大なことなんですね😭よく考えて他のクリニックも検討してみます。

• 3月7日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

喉の風邪ぐらいなら病院に行く必要もないも思います。
息子も娘の2ヶ月置きくらいに風邪をひきますが高熱でない限り行かないですし、喉も腫れますが、抗生剤を出されたことないです。
でてもカロナールくらいです。

• トイプー大好き

トイプー大好き

どうも心配性で、少しでも咳してたり熱が37.3くらいまで上がると病院にいくことを考えてしまいます💦私ももう少し様子見るようにします。

• 3月7日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

熱がないくらいなら耳鼻科やアレルギー科に行ってみても良いと思いますよ。
    私の甥が幼稚園入る前くらいに抗生剤入りの吸入を1年近く毎日していましたが中2になった今はなんともないですが、食べ物アレルギーが中学入ってから出ました。

• 3月7日
  • トイプー大好き

トイプー大好き

耳鼻科もアレルギー科も行った事がないので検討してみます。
    ちなみに甥っ子さんは抗生剤でアレルギーが誘発されたのでしょうか?😔

• 3月7日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

甥がアレルギー出た原因は不明です。両親は喘息を持っていましたが食べ物アレルギーはなしです。
    病院探しは大変ですよね。

• 3月7日
  • トイプー大好き

トイプー大好き

それは心配でしたでしょうに😔
    病院探しは難しいです。最初に通っていたところは誤診も多くて何もしてくれないところでしたので。

• 3月7日
もにょ

うちも上の子が喘息持ちで、風邪ですぐ誘発されてたので、1年くらい抗生物質しょっちゅう出されてましたよ。
それでも薬が効かなくなったなと感じたこと は今までありません。
ちなみに喘息のない下の子は出されたことないので、すぐ抗生物質出すような医師でもないです。
抗生物質使い続けるの心配な気持ちすごいわかります。でも喘息って本当つらいので、お医者さんもそれで出してくれてる気もします。極力使いたくない事を今のお医者さんに相談してみるのもありかなと思いました。 長文すみません💦

• トイプー大好き

トイプー大好き

お子様の経験談聞かせてくださりありがとうございます。知り合いにもただの風邪を何度かこじらせて細菌が入り、それが原因で喘息になった子がいます。ちなみにクラリスという弱い抗生剤を出されます。先生曰くそんなに心配にならなくて大丈夫だと言っていました。しかしお腹も下すし、毎回良いのかな?と不安もあるのですが喘息にはなって欲しく無いです😔次回出されたら飲ませたく無いと相談してみます!

• 3月7日
  • もにょ

もにょ

グッドアンサーありがとうございます😌
    クラリスという抗生剤は出されたことないのですが、毎回お腹下してしまうと余計心配になっちゃいますよね💦
    次回先生に相談して、抗生剤使わずに対応してもらえるといいですね✨

• 3月8日

「産婦人科・小児科」に関する質問