※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育されてる方いますか?動画で一歳の子が楊枝通しをした…

モンテッソーリ教育されてる方いますか?
動画で一歳の子が楊枝通しをしたり、色のシールを貼ったり、ゴミ捨てをしたり、お片付けしたりしていました。

私の子はまだ何もできません。。
どうしたらそんなふうにできるのか焦っています。

アドバイスください(T . T)

コメント

すず

モンテッソーリの本を一時期たくさん読んで勉強してました(^o^)
しかし、ガッツリ!ではなくゆる〜く取り入れてる感じです。
一歳ならポットン落とすのが好きだと思うので、まずは爪楊枝よりも大きい穴に大きいものを落とす遊びから取り入れてみてはどうでしょうか?
あと、同じくらいの時期はキャップを開けるブームだったので、色々な大きさの蓋のついたものをおもちゃとして与えてました。
モンテッソーリの基本は、私なりの解釈ですが、自分のことが自分でできるようになること、生きる力を身につけることだと思います(^o^)
お子さんが好きで集中していることを思いっきりやらせてあげる、日常で自分でできそうなことはさせてみる、という所から始められてみてはどうでしょうか。(´∀`)

• すず

すず

こちらは、
    集中すれば伸びる!モンテッソーリ園
    という本にあったおもちゃの紹介です^ ^
    こちらの本は写真も多くて見やすいので、もし興味がおありならおススメです♪

• 3月6日
  • m

m

ご丁寧にありがとうございます

• 3月6日
ぽち

モンテッソーリ教育を意識してはいませんが、もう少し大きくなったら意識してみようとは思っています☺︎︎
うちの子はごみ捨て、お片付け、脱いだ物を洗濯カゴに入れる、食べ終わった食器をキッチンで洗い物をしている人に渡すという事は出来ています。
これらはパパやお兄ちゃんが私に大袈裟にしているのを子どもに見せて、
「○○君もやって~。」
と言い続け
今では
「これ、ポイして下さい」
「カゴに入れてね」
「ママにどーぞして」
と言うと、楽しそうにしてくれるようになりました♪♪

• m

m

すごい、、できるようになるか不安です

• 3月6日
愛吉

モンテッソリーは取り入れてませんが…
お片付けやゴミ捨ては、普通にできるようになって行きましたよ。
食事前、お出かけ前、入浴前、寝る前には一度お片付けすることを習慣っけてました。本人ができない月齢の頃は、声掛けして私が片付けるのですが。そのうち、普通に一緒にお片付けするようになりました。

T1978

何事も真似ることからで、何度も教えるしかないですね。
動画で見られたお子さんは昔からトレーニングされているまたは上手な子を映しているだけであって本来はできないのが当たり前だと思います。
得意不得意があると思うのでお子様が興味のあるものから教えていけばいいと思いますよ。

「子育て・グッズ」に関する質問