※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

この前、子供が保育園に預けている間、お友達と物の取り合い?をして顔に…

この前、子供が保育園に預けている間、お友達と物の取り合い?をして顔に傷ができてしまいました😰引っ掻かれたような感じの傷です。
まぁこの年齢だしこうゆうことはあるだろうと思って報告を受けた時は、わかりましたーと言ったのですが、皆さんならどこまでだったらスルーしますか?
子供の年齢とかにもよるかもしれませんが、教えてください。私自身あまり強く言えないので…

あと、保育園とかってお友達に傷つけてしまったとかお友達にやられた時ってどの子にされたって名前は報告とかないんですかね?もしくは自分の子供がやってしまった場合は先生は報告しないんですか?これは批判しているわけではないのでちょっとした疑問です💦

コメント

ママり。

小さいうちはお互い様ですし、名前報告は基本ないと思いますよ😅
まだ喧嘩とかそういうのもわからない年齢ですし😅

• たろちゃん

たろちゃん

やっぱりそうですよね!
    私もそう思ってたんですが、旦那はその子の名前は?!ってしつこくて💦

• 3月6日

うちの子はよく噛まれて帰ってきますが、全部「そうですかー!」くらいで済ませてます☺️強く言う場合ってあるんですかね?先生に対して「ちゃんとみててください!」とかですか?

お名前はどこも報告されないと思います。理由は色々あると思いますが、親同士の関係が悪くなったり、逆に気を使いすぎてお詫びの品を用意されてしまうなどがあるんだと思います!

退会ユーザー

書き忘れましたが、うちの場合、噛んだ方も噛まれた方も名前は出さないけど必ず報告してくれます!「お友達をかみました」とか「お友達に噛まれました」っていう表現で教えてくれます☺️

• 3月6日
  • たろちゃん

たろちゃん

強くってどうやって言うんですかね…私は強く言えないしなんて言っていいか分からないので💦私も年齢的に全然あり得ることだと思うし、普通にわかりましたー。で済ませてました!でも旦那が、どいつにやられた?とかしつこくて…😑

報告してくれた方がいいですよね!うちの場合、お友達に危害加えたとかの報告されたことなくて、実際もしそうゆうことしてたら知りたいなとは思います…

• 3月6日
モンブラン

うちの子もやってるかもしれないので、その程度なら流します😅
小さい子の場合、止められなかった保育園の責任と考える所も多く、手を出した側の保護者は知らないことも多いです。
大きい子なら親に報告することもあると思います。

• たろちゃん

たろちゃん

やっぱり危害を加えた側には報告しないこと多いんですね!
    自分はお友達になんかしちゃったら報告してほしいですが中々難しいですよね…

• 3月6日
  • モンブラン

モンブラン

先生に言っておくといいと思います。
    私も息子が噛む頃に「相手のお名前はいいですから、息子がもし他のお子さんや先生を噛んだら教えてほしい」とお願いしてありましたよ🤔

• 3月6日
ママリ

お互い様ですね😅うちは病院レベルでなければスルーです。

うちの息子が通う園では、同じ子に3回怪我させてしまった、させられてしまった場合に双方の保護者にお互い園児の名前を伝えるというルールがあります。

• たろちゃん

たろちゃん

ちゃんとルールがあるんですね!

私はどこから言ってもいいのか悩んでました💦今の年齢ならわざとじゃないし悪気あってやってるわけじゃないのでいいんですが年齢が大きくなったときにどこまで言っていいか… 😵

• 3月6日
はじめてじゃないママリ

うちも顔に引っかき傷を作って帰ってきました😅
女の子で目の近くだったので私より旦那がめっちゃショック受けてました💦
年齢的にしょうがないし、怪我させるより怪我させられた方がマシだねって話を旦那と話してます

相手の名前は報告された事は無いですけど、最近(2歳半)は誰にされたの?って娘に聞いたら教えてくれます(笑)本当かどうかわかりませんが😅

実はうちの子も怪我をさせてるけど、連絡がきてないだけだったら嫌だなぁと思って、先生に怪我させた側にも連絡は行ってるんですか?と聞いたら、連絡はしてますって言ってました!怪我の程度にもよると思いますが😓

みー

ちょうど昨日、息子も大きく顔に赤くミミズ腫れの傷を2ヶ所もありました!

多少の赤くなってるとかならスルーしますが、あまりにも大きい傷なので保育園の対応に少し苛々とモヤモヤしてます😒
名前どころか男の子なのか女の子なのかすら教えてもらえませんでしたが、やられた側としてはショックなので、どの子なのか把握したいです。
でも、子供を見てもらっている以上、園のやり方に従うしかないと思います...
決して納得はいきませんが。

「子育て・グッズ」に関する質問