※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

スプーンですくう動作がうまくなる方法ってないですか?😭明日で1歳5ヶ月…

スプーンですくう動作がうまくなる方法ってないですか??😭

明日で1歳5ヶ月で、1歳になる前からスプーン練習してるのに、いまだにすくう動作だけが出来ません💔
すくってから渡すと、口までは運べます。
力加減がわかってなさすぎて勢いよくすくって食べ物ぶっ飛ばしたり、時には器ごとガーッといってぶっ飛ばしたり、ご飯にスプーン突っ込むまではいいけど、すくわずに引いてしまって食べ物が乗らなかったり…
本人も自分で食べたいのに、スプーンに食べ物が乗らなくて怒って泣いてしまいます😣
一緒にスプーン持ったりして手伝うとこれまた怒るので見守ってみるけど、全然食べられないままもういらない!!ってなってしまうので、どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

みーーーーー

娘はすごい食べる欲強くてスプーン使い始めたら触るとダメでした💦
初めての時は一緒に口に運ぶ動作を手を持ってやってました!
初めて食べる時にヨーグルトで練習すると力加減もいらないですし、本人もすくいやすくてよかったです😃
人それぞれなのでいいか悪いかわからないんですが💦

• みけ

みけ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ヨーグルトですか!!
    それはまだ試したことなかったので、やってみようと思います😣
    力加減さえわかれば、他のものも食べられそうなのになぁ💔

• 3月6日
  • みーーーーー

みーーーーー

初めはなんでもうまく行かなかったので少しずつできるようになると思います❗️

• 3月6日
  • みけ

みけ

早くうまくなってくれることを願ってます😣

• 3月7日
SUNまま

どんなスプーン使ってますか?
うちも1歳前後からスプーン練習しましたが1番効果的だったと思うのはエジソンの1.5歳から使うスプーンに変えたことです😊

先端がカクカクっとなっていてすくいやすいですよ。

• SUNまま

SUNまま

写真ものっけておきます。

• 3月6日
  • みけ

みけ

同じくエジソンの1.5歳からの使ってます😭
    なんでかなぁ💔
    練習あるのみですかね😭

• 3月6日
ぽち

うどんをフォークですくう練習をしています💦
スプーンだと掬えても口運ぶ前にポロポロ。
フォークなら掬って口に運ぶときも間に挟まっているので落ちることなく口に運べます。
刺すことができないのでフォークでも掬っていますがギザギザ部分に挟まるのでブロッコリーもフォークで掬って食べさせています。

一緒に持つと怒りますよね😭
でも手伝わなくても食べられなくて怒る…😤

ヨーグルトとかトロミをつけた味噌汁とか、粘度が高くて掬ったら否が応でもスプーンにまとわり付く系の食べ物で練習してみてはどうでしょう?
ご飯は難易度高い気がします😭

• みけ

みけ

フォークでうどんは上手に食べられるんです😣
    でもフォークでご飯は、あまり刺さらなくてごく少量しかとれなくて怒るんですよね💔
    うどんも野菜もフォークなら刺したら抜けないから食べられるんですが、フォークを先に覚えたからか、スプーンでも同じように刺すばっかりで、ご飯に突っ込むまではいいけどそこから持ち上げてすくう動作が出来ないんですよね💔
    お米だけがフォークでもスプーンでもうまくすくえなくて😥
    上の方も言ってたように、ヨーグルトはやはり練習に向いてるんですかね?
    そういう系のものを試してみようと思います😭

• 3月6日
  • ぽち

ぽち

フォークは習得済みなのですね、うちもフォークのほうが使いやすいみたいでスプーンはまだまだです笑

お米すくいにくいですよね💦
    もう固くむすんだおにぎりや海苔巻きにしてお箸にするのもありかもですね💦
    娘、持ち方はまだ難しいけど勝手に私のお箸を奪ってお箸で挟んで口に運んだりします。
    スプーンより満足そうです…
    うちはちょっと手間ですが海苔巻きにしてスプーンか手掴みかお箸、リゾットにしてトロミを出してスプーン、という感じでお米を食べさせています💦

ヨーグルトはスプーンをつけたら食べられるからできた満足感、でももっと食べたいからすくわないといけなくなる、って感じで少しずつですがすくうの上手になってきましたよ!
    うちはデザート感覚でヨーグルトを出すので親としてもヨーグルトくらいは落として食べられなくても栄養的に気にならないので好き勝手にさせています笑

• 3月6日
  • ぽち

ぽち

あと、1歳4.5ヶ月さんならこういうのもありますよ!
    くまさんに食べさせるようにすくうとスプーンに食べ物が乗ります!!!

• 3月6日
  • みけ

みけ

お箸!!!
    その発想はなかったです😣
    使うかどうかわからないけど、買ってみるのもありですね🤔

写真までありがとうございます😭
    こんなものもあるんですね😳
    なんでも試してみないことにはわかりませんもんね☺

• 3月6日
  • ぽち

ぽち

女の子ならお人形遊びとか好きなのでもしかしたら食いつくかも🤔という感じです!
    娘は最近、ストローマグをぬいぐるみの口に押し当てたり、ぬいぐるみを歯磨きしたりしているのでうちもそろそろくまさん試そうかな〜なんて思っています(*´ω`*)
    くまさん以外にも猫さんとかあるみたいです!
    もしお人形遊びとか好きなら試すのもありかと思います🙆‍♀️

お箸も最初は補助が必要ですし、大人と同じ持ち方ができるわけではないので持ち方が気になるならオススメはできませんがスプーンにこだわるよりはお箸のほうが生涯長く使うのでもう試しちゃうのもありだと思うます!
    難しいけれど子どもなりに頑張っていますし、大人が使うのを見ているので使い方も徐々に理解していくと思います(*´ω`*)

• 3月6日
まろ

角のある少し深めのお皿が練習によかったです。うちはグラタン皿で練習しました😃

• みけ

みけ

深めのお皿使ってるんですが、食べ物にスプーン突っ込むまではいいんですけど、そこから持ち上げないんです💔
    突っ込んで引いてしまうんで、スプーンに何も乗らないんです😭
    毎日3食練習して何度も何度も教えてるのに、なんでこんなに下手くそなんだろうと私が落ち込みます😅

• 3月6日
rika

うちの子も全然ダメで2歳に近づいていくにつれできるようになりましたよ🙆‍♀️ある日突然成長しました(笑)
スプーンも外食先でよくあるやつにしてました👏

• みけ

みけ

ほんとですか😭
    少しホッとしました😭❤
    4月から保育園行くし、自分で食べられた方がいいんじゃ…って思ってて焦ってます😣
    成長を見守るしかないですね😭

• 3月6日
🔰しぃちゃんママさん

うちはもうすぐ1歳半ですがスプーンやフォーク渡しても手掴みで食べる方が多いです💧
唯一ヨーグルトを渡すとスプーンですくっても容器に刺してもヨーグルトがくっついてくるので食べてくれますよ❤️ご飯はおかずはすくえず私がすくって渡すと食べますよ‼️
似てる感じなのでヨーグルトなどから試してみるといいと思います😊

• みけ

みけ

娘も手づかみが多いです😥
    やっぱりヨーグルトいいんですね!!
    試してみます😣❤

• 3月6日
フック船長

アドバイスではないのですが…

うちもスプーンとフォークが全く上達しません🤣

一時期は練習させないと‼︎と焦ってましたが、それが伝わったのかスプーンを持つことさえ拒否するようになってしまった時期があったので、まぁ大人になるまでに使えるようになるだろう!と考えて気長に待つことにしました‼️

同じ月齢でもうちの子みたいにまだまだできない子もいるので少しでも安心していただければと思いました🙌笑

• みけ

みけ

同じお子さんいて安心しました😭
    たしかに大人になって使えない人いないですもんね…笑
    娘のペースに合わせないとですね…
    気長に待つことにします😣❤

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問