※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

「いいなぁ」って思うの疲れてきちゃいまいした。思わなきゃいいんだろ…

「いいなぁ」って思うの疲れてきちゃいまいした。。。
思わなきゃいいんだろうけど…思っちゃう。
子供が「今日は〜したんだよー」「お弁当おいしかったよー」「おかーさん、今日は早くお迎えきてね」って、羨ましい。
うちの子はいつになったらそういうこと言ってくれるのかなぁ。。。
ゆっくりだけど成長はしてるし、最近むっちゃお喋りするけど…。
発達の遅れがあることを認めてないわけじゃないし、この子はこの子ってサポートしてってるけど、やっぱりなんか…。
周りのお母さんも中にはあまり接したくないと思ってる方もいるし…。
時々つらくなる…。

コメント

稲穂

お子さんはおいくつですか?
私の息子は発達障害があり、自閉症スペクトラムです☺️
言葉も遅く、会話は成り立ちません。
特に女の子はお喋りなので
「○○先生おはよ〜」
と言うし、そういう姿を見ると
『いいなぁ。私も息子とお喋りしたい』
と思います。
偏食もあるので、カラフルなお弁当を見て落ち込みます。
友達に
「お弁当のおかず、何入れてるの?」
と聞いた自分を殴りたいぐらいです。

「回りのお母さんも…」
とありますが、それはもふもふさんのお子さんと、ですか?

• もふもふ

もふもふ

うちは今4歳4ヶ月です。
    半年ほど前からやっと言葉が出てきて、簡単な会話なら成り立ちます。
    しかし、周りの子は「〇〇くんおはよー」とか「先生ー、昨日ねー」なんて話してて、いいなぁって思います。
    まだまだ幼いので…。

先生から聞くと子供同士ではすごく仲がいいらしいのですが、やはり降園時や放課後の遊びの時間(週2回あります)に子供がうちの子と遊ぼうとして「〇〇くーんあそぼー」って寄ってきた時「そっち行かないの!」と言ったり、挨拶しても無視される、そんな人が3人ほどいます。

• 3月6日
  • 稲穂

稲穂

回りと比べますよね💦
    よその子が羨ましくて
    「なんでうちの子は」
    って悲しくなることもあります。

そんな親がいるんですね…。
    悲しいし腹が立ちます。
    でも同じ発達障害の子を持つお母さんに
    「療育に通っていることや、障害があることは人に話すべきじゃない。受け止めてくれる人もいるけれど、子供が可哀想とか理解無い人も確かにいるから」
    と。
    子供は純粋で無垢なので、親の態度を見て「変だな」と気づくのも時間の問題かもしれませんね。
    でも子供のことは子供に任せておく方がいいのかなぁと思います☺️
    でも、そんなあからさまな態度…

• 3月6日
  • もふもふ

もふもふ

私も最初は先生たちだけに話して他の方には言わなかったんです。
    けどやっぱり、毎週固定曜日でお休みすること、園の行事で見て「あれ?あの子…」って思うんですよね。
    去年通ってた幼児舎さんでもそうでした。
    うちの子は半年前まで喋らないし多動なので…。
    子供同士は仲いいし、むしろ大好きで「〇〇くんと結婚するー」なんて言うぐらいなんですが…。

• 3月6日
  • 稲穂

稲穂

子供達は仲がいいのに、親に避けられてると、どうしたらいいのか分からなくなりますよね😓

• 3月6日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんです…。
    とりあえず無視されても最低限挨拶だけはしておこうと思ってやっています。
    大人なので。

• 3月6日
  • 稲穂

稲穂

凄いです…。
    私だったらツンと対応しそうだし、挨拶もしないと思います💦
    でもそんな姿は、ちゃんとお子さんはみてくれていると思います☺️

• 3月6日

「ココロ・悩み」に関する質問