※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

幼稚園の入園準備中です布製のランチマットを準備しなくてはいけないん…

幼稚園の入園準備中です
布製のランチマットを準備しなくてはいけないんですが、手作りするか購入するか悩んでいます💦
購入する場合、西松屋などには「ランチマット」という商品名で売っているものなのでしょうか??
また作る場合は布はどんな布がいいのでしょうか??

コメント

ゆいx

幼稚園、小学校で使う時手芸屋に最初は頼みましたが、やはり生地がよいせいか、未だに現役ですよ😆

普通の布製生地と、入れ物は幼稚園時代キルト素材指定でした💦

ランチマットでお弁当グッズコーナーに西松屋とかで売ってますが、最初だけお手製、以後は西松屋でにお世話になってましたし、今は保育園グッズでお世話になってます😅💦

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます!
    兼業主婦の義母や義弟嫁ちゃんは入園グッズを手作りしたらしく、手芸苦手だから市販品買いたいけど罪悪感があって悩んでます😂
    購入する場合はランチマットという商品名で売ってるんですね✨
    一度子どもと見に行って、市販のものを子どもが気に入れば購入、そうじゃなければ手作りしようかと思います😊
    ありがとうございます✨

• 3月6日
ゆきら30

わが家は手作りも購入もあります😊
年少の間は敷くだけなので少し硬めの生地で作りました。

年中からは、お弁当箱にくるんでそれを外して畳んで下に敷きマットにするのでバンダナのようなものを購入しました🙋
これだと「ランチクロス」と言う商品名が多い気がします😊

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます!
    ちょっと硬めの生地だと縫うのも難しくなさそうですね✨
    ランチクロスはちょっと大きめなんですかね?
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊✨

• 3月6日
  • ゆきら30

ゆきら30

折り畳める・乾きが早い の2点を重視して生地選びました😊

そうですね!
    お弁当が包めるくらいなのでハンカチ位の大きさですかね🙋

• 3月6日
  • 年子ママ

年子ママ

なるほど!
    乾きが早いのは重要ですよぬは✨
    ありがとうございます✨

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問