※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘の耳垢がすごいです😭4ヶ月くらい前に耳鼻科でとってもらって、そろそ…

娘の耳垢がすごいです😭
4ヶ月くらい前に耳鼻科でとってもらって、そろそろまた行かないとなーと思っていたところでコロナが流行りだしたので長い間行けてなくて😭

本人はまだそんなに気にしてないですが、私が耳を覗くとかなり溜まってます😱
今の時期に耳垢だけ取りに耳鼻科行きますか??😭

奥の方なので家で取るのは難しいのですが、取る方法ご存知の方もいらっしゃれば教えて頂けると助かります😭

コメント

まきママ(見習い)

耳掃除は基本的に必要ないそうですよー!!古くなった鼓膜の皮膚が外側にむかって自然と押し出されるそうです。
耳鼻咽喉科の先生がYouTubeに説明あげてました。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    必要ないんですね😳知りませんでした!以前耳垢で鼓膜が見えなくて小児科で中耳炎の時に診断してもらえなかったのでとっておいた方がいいと思いまして😭参考になりました!ありがとうございます!

• 3月6日
だりみ

旦那と連携して行きました!
旦那に車出して貰って3人で行って、私だけ受付に行く。受付終わったら車内へ戻り、待機(娘の希望や機嫌により、外へお散歩へ行く)。時間になったら、私だけ中へ戻り中待合室に呼ばれたら旦那へ連絡して院内へ来てもらい受診する。受診終わったら、旦那と娘は車内へ戻り私は支払い済ませる…て感じです。

自宅やるなら、無理矢理抑え付けてました😭3歳過ぎてから、100均でピンクの耳掻き買ったらそれでなら耳掃除して良いって言うので自宅で大人しく受けてます。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊🙏
    連携プレー素晴らしいですね👏それなら他の人との接触も最小限なのでリスクも少なそう🤔土曜なら旦那もいけるので検討します!!明日行ってみようかな🤔
    自宅は大人しく掃除させてくれるんですが奥が穴が小さすぎて取れなくて😭
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 3月6日
  • だりみ

だりみ

小児科とかも、可能ならこんな感じです。処方箋は、アプリで処方箋を添付すれば用意できたら連絡くれるってシステムを利用してます。

• 3月6日
てるてる坊主

私も耳掃除は基本的に必要なくて自然に出てくると聞いたので娘は産まれて1度しか掃除してないですよ😂それも最後半年くらいの時でそれ以降まったくしてません!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊🙏
    基本的には耳掃除しなくていいんですね😳初耳です😳娘は時々中耳炎になるので、耳垢で鼓膜が見えなくならないように取りに行って来ます😂
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問