※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌰
お金・保険

資産運用、積立について教えてください!全くわからない知識0なのですが…

資産運用、積立について教えてください!
全くわからない知識0なのですが教えてくださる方いませんか?

コメント

ぼんぼん🍌地球に優しい女

資産運用、積立と言っても幅が広すぎて…💦

質問が漠然としすぎてるんですが、
具体的にどんなことが知りたいのでしょうか?😊

• 🌰

🌰

幅広いんですね💦
    すみません、なにがどう行ったものかもわからず、、
    今気になっているのは積立ニーサ?が気になっててどう行ったものか教えていただけるとうれしいです!
    またデメリットもあればそちらも教えていただきたいです💦

• 3月6日
  • ぼんぼん🍌地球に優しい女

投資信託ってご存知ですか?私たちが出した資金をまとめて、株式や債券などに投資して運用してくれる仕組みです。

積立の投資信託は、例えば100万円で一気に投資信託を購入するのではなく、毎月1万円ずつ購入して積み立てていくことを言います。

そして積立ニーサは、普通投資信託は利益から税金が引かれてしまうのですが、利益が非課税になるので、利益まるまる自分のものになるメリットがあります!
    また、例えば銀行で毎月1万円貯めたとして、1年間で12万。銀行に預けていても、ここから増えることはほぼありません。が、投資で運用することによって 12万が15万になる可能性があります。(極端な話ですが)

ただこれはあくまでも投資なので、必ず増えるという保証はありません。
    デメリットとしては、増えるだけでなく、減る可能性があるということです。1年後に12万円溜まってたはずのに、運用結果が悪ければ10万円に減ってることもありえます。
    なので、短期間のうちに使う資金でやるのはお勧めしません。

• 3月6日

ただ、損する事もありますが、日々変動しますので、減っている時は解約をしなければ損して戻ってくることはありません。
    利益が出ているときに解約すればいいので、利益がでてくるまで待てるような額で始めるのがいいと思います!

1年後に使う予定がある…という資金の場合、使いたいタイミングで増えてるとは限らないので😊
    長期的に使う予定もない資金でやるのがいいですね!

すごく大雑把な説明ですが😂

• 3月6日
  • 🌰

🌰

積立は毎月ってことなんですね、今一気に投資するお金はないので積立の方があたしには合ってます!

その時によって価値が変わるっていう認識で大丈夫でしょうか??
    それは増えたり減ったりして最後に取り出す?ときが高くないと意味はないってことですよね??

もし運用結果が悪く12万が10万になってしまってもまた13万になったりもするんですよね??
    また積立は毎月必ず1万と決めたら1万は積立しないとダメなんですか?
    もうお金を投資はせず積み立てた分だけで運用?するのはできないんですか?

• 3月6日

そうですね!基準価格は毎日変動しています。
    減っているときに解約したら意味ないって感じです!増えてる時に解約して利益を手元に置くのがベストです。

12万が10万になったり13万になったり、日々変動してるので増える場合ももちろんあります!

一気に買うよりも、毎月コツコツ購入する方が損しにくくなっているので、始めやすいと思います😊

毎月1万という申し込みをすると自動的に毎月1万円分購入されるようになります。
    もちろん口座にお金がなければ買うことは出来ないので 積立はされません。
    積立を止める事もできます。 ある程度積み立てたところでもう投資はせず、今まで積み立てた残高で運用するのもできますよ。

• 3月6日

最近流行ってるのでネットにもたくさん積立ニーサについて書いてありますし、身近な銀行なのでちょっと話聞くとこから始めるのもいいと思います😊
    私が文章で説明するより、わかりやすいかと思います😂

• 3月6日
  • 🌰

🌰

詳しくありがとうございます!
    基礎的なことは理解できたのであとはネットとか駆使してみます!!
    銀行はどこでもいいんでしょうか??
    それ用に新しく口座を作るんですか??
    最後まですみません💦

• 3月6日

銀行はどこでも、証券会社でも大丈夫です!
    積立ニーサの対象になる投資信託の商品は限られているので、銀行などで積立ニーサ用にどんなものがあるか聞いてみるといいかもです😊

投資信託の口座を開設する必要があります!NISA口座を開設して、商品を選んで 購入手続きをする感じになります!

• 3月6日
  • 🌰

🌰

わかりました!
    最後まで詳しくありがとうございました!!

• 3月6日

お役に立てて良かったです!
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月6日

「お金・保険」に関する質問