※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
産婦人科・小児科

感染性胃腸炎の検査についてです。病院に行っても検査とかはなく、吐き…

感染性胃腸炎の検査についてです。

病院に行っても検査とかはなく、吐きどめをもらって、ちょびちょび水分を取るようにアドバイスをもらいました。熱はなかったです。

検査ないんですか?ノロですか?ロタですか?
と質問しても、結局は出すことが1番だからと言われました。

保育園では検査をしてから来て欲しいと言われます。
吐かなくなってから2日たってから行きましたが、やはり園としては心配ですよね。。

ここの病院がよくないのか、
どこもそんな感じなのか、
保育園にはどう伝えたらいいのか?🤔
検査はするものなのか?

分からないことが多く…
経験者様いらっしゃいましたら
教えてくださると助かります🙇‍♀️

コメント

柊0803

ノロもロタも「感染性胃腸炎」ですからね。大体は目視検査で終わることが多いです。

どちらも「感染する」「嘔吐も下痢も伴う」ですので、それ以上検査がそこまで必要という事も特にないからでしょうね。

• しらたま

しらたま

病院いっても検査しませんでした!と伝えたら、そこの病院よくないねって保育園の先生がおっしゃったので???だったのですが、スッキリしました!ありがとうございます😊

• 3月6日
  • 柊0803

柊0803

母が小児科の看護師ですが、「あまり子供の負担を考えないで検査検査っていう病院の方が良くないよね、子供にとっては検査だけでもすごく負担になるものだから」と言っています。

そういった意味でも目視で判断できるものは目視判断でいいと思いますよ!

もし下痢や白いうんちが始まったらこの胃腸炎はノロやロタウイルスだったんだと思えばいいくらいですよ😊

• 3月6日
isママ

上の方が仰っているように目視、診察で分かることが多いです。
下痢してますか?
ノロやロタって下痢もしますし、熱も出ることが多いです。
ウイルス性胃腸炎だと思いますよ。
保育園にはロタやノロじゃないみたいです。って私なら言います☺️

• しらたま

しらたま

なるほど!
    下痢もあります。
    ご丁寧にありがとうございました😊
    今後またあると思うので、そのようにお伝えしようと思いました!

• 3月6日

「産婦人科・小児科」に関する質問