※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

まだ妊娠中ですが、保育園にいつから入れようか悩んでいます😣本当は1歳…

まだ妊娠中ですが、保育園にいつから入れようか悩んでいます😣

カテゴリ違ったらすみません。

本当は1歳まで一緒にいて扶養内でパートを探し、そこから保育園に入れようと思ってましたが、住んでる地区がかなりの激戦らしく、現在専業主婦の私。
育休中の方でも待機児童がいるので求職中で入るのは絶望的とのこと。認可外も満員らしいです。

ママリで質問させていただいたところ、それなら1歳までを待たず、0歳からの途中入園を狙った方がまだ少しは希望はあると言われました。

今は旦那のお給料で生活してますが、急な出費がない限りは赤字にはなはらないと思います。
多くはないですが年2回ボーナスもあります。
コツコツではありますが節約しながら貯金もできるとは思います。
ですが、すごく余裕がある訳では無いので、1歳になるまでには絶対働きに出たいと思ってたのですが。。

旦那に相談したところ『やっていけるなら幼稚園まで働かなくてもいいんじゃない?でも、Momoがストレスになるなら働きに出てもいいと思う!』という感じでどっちでもいいよーって反応😅笑

皆さんだったら0歳の途中入園に賭けて産まれたら保活されますか?
家の近くの保育園は産休明けから預けられるとのことですが、その場合何ヶ月から入れたらまだ入りやすいのか。。

それとも、生活出来ないことは無いので節約しながら幼稚園までは専業主婦のままでいた方がいいでしょうか。。

コメント

mocha

わたしも全く同じ状況です😭
急にお金いるようになったり、何かあったときが心配ですよね……

4月末生まれ予定なのでとりあえず保活はしてみて、絶望的だったら幼稚園のプレから入れることを考えています!
もしくは託児所付きの職場を探してみようかと、、😫

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    悩みますよね。。
    貯金も少ないので急な病気などでなくなってしまったら。。など心配性なので色々考えてしまいます😣

1歳までは一緒にいたい!って思ってましたが少しでも希望があるなら保活始めるべきですよね。

私も託児所付きの職場見たりしてます!
    ヤクルトレディ、あとは資格が必要な専門職ばかりで資格無しの自分には出来るのかなと悩みます💦

• 3月6日
  • mocha

mocha

後々のことを考えるとしておいて損はないと思いますね😢

あと、聞いた話ですが託児所つきの職場は辞めたくなったときに子どものことを思うと辞められないっていうこともあるみたいなので気をつけてください💦

お互い頑張りましょう😭💪

• 3月6日
  • みーママ

みーママ

そうですよね。
    あの時こうしておけば良かった。。など後悔のないようにしたいです💦

そうなんですね😭
    確かに子供のこと考えたら辞めるに辞めれなくてなってしまいそうですね。。

お互い頑張りましょう!😂

• 3月6日
はるママ🔰

答えにならないかもしれませんが、0歳途中入園と1歳4月入園って大差ないくらい激戦のイメージです😫💦
うちの市は4月入所逃したら、1年は待機してるイメージです💦運よく空きがでたらいいかもですが😓

1歳4月で入園希望してみて、だめならまた考えるくらいでいいのではないかな?と思います😄
こども園だと満1歳からというところもありますし💡
仕事がだいすき!とか、仕事しないと食べていけない···じゃない限り、私ははじめの1年の成長は見ておいたらいいと思う派です☺️

• みーママ

みーママ

確かに市役所の方からはあんまり大差ないと言われたのですが、実際保活された方からすると0歳からの方が入れやすいらしく😂

途中入園状況を見ても希望者と入園決定数が合わなさ過ぎて絶望的だなって思ってました💦

家計のために働きたいと思いつつ、でも1歳までは一緒にいたい😣という気持ちがごちゃごちゃしてます😭

確かに1歳で申請して
    保育園入れなかったら考えてもいいですよね✨

少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます🌸

• 3月6日
ママ

私も同じ状況ですが、生まれたら可愛くて可愛くて離れられず、一歳になってからの4月からダメ元で申し込みました。結果落ちましたが後悔してないです!時間は戻ってこないし、これからも節約頑張ります笑

• みーママ

みーママ

私もそうなりそうで怖いです😱笑
    絶対我が子なんて可愛くて仕方ないですよね。。
    確かに子供の成長は1度しか見れないしお金には変えられませんよね。。

ダメ元で私も1歳で申請して見ようと思います!
    同じような方がいてなんだか安心しました😂
    ありがとうございます✨
    節約頑張りましょう!笑

• 3月6日
  • ママ

ママ

私はもともと乳児が苦手で、絶対預けてすぐ社会復帰したい!と思ってたので、自分でも意外です😂✨
    でも、逆に、子供が大好きだった友人が育児辛い…と言ってるのもよく聞くので、今はゆるーく保活しておいて、生まれて様子を見てから決めてもいいと思いますよ😊

• 3月6日
  • みーママ

みーママ

私は周りに乳児がいた事がなくどうなるか未知すぎます😱笑

そうなんですね😥
    赤ちゃんの性格によっても色々と違ったり産まれてみないと実際のところ分からないですよね😣💦

産まれたらゆるーくダメ元で保活していきたいと思います😌
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月6日
ママリ

我が家も激戦区で二人とも早生まれで途中入園もできず幼稚園コースしてます☺️💦春から上がプレ通いです🙇
未満児はたしかに可愛いのですが人生で一番めちゃくちゃ息詰まってるので、預けたかったなあ、預けてほしいなあ、と個人的には思います。

保育園入らないことも考えているのでしたらダメ元で保活してみてはどうでしょうか🙇🙇
どっちに転んでもビジョンがおありなので、やれることはやってみたほうが後悔がないと思います!(この先やっぱ保育園申し込めばよかったと思わないために🤣)

• みーママ

みーママ

確かに可愛い反面なかなか思い通りいかなく息が詰まってしまいますよね。。💦

とりあえずは産まれたらダメ元でゆるく保活始めてみたいと思います😊

この何日かずっと悩んでたので同じような方が結構いらっしゃって少し心が楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 3月6日
ぷぷぷ

うちは3人目は0歳産休明6月に途中入園希望予定です🙂住んでる地域の役所に確認に行って0歳児途中入園なら夏くらいまでは入れる可能性あるかなーと言われてます😊

私も3月予定日なのですが、まず3月生まれ(早生まれ)は絶対的に損ですよね💦
今年の4月入所はできないし、来年4月の時点で1歳児クラスに入所になってしまうので、入りたい保育園はすでに定員オーバーの可能性が高いです💦

子供が生まれるとかかってくるお金も増えるし、私自身お出かけ大好きだしいろんなところ連れて行ってあげたくて😂

幼稚園にするにしても預かり保育等夏休みも見てくれる園じゃないと仕事もできないので、早めに調べておいた方がいいと思います🤔

たしかに子供の赤ちゃん期ゆっくり過ごしたいですが、上の子達の時に保育園入園について呑気に考えてて大変な目にあったので、激戦区であればなおさら最悪の状態で想定して常に動いていた方がいいかと思います💦

• みーママ

みーママ

そうなんですね。
    私も市役所に行って確認したら『どっちも大差ないですね』と言われました🙀
    やはり0歳の途中入園の方がまだ入れる可能性あるんですね!

3月生まれだと4月は絶対入れないですし損ですよね。。
    同じ地区で求職中、1歳から入れようとした方も全然ダメだったようで1歳入れなかったら幼稚園まで無理だろうなあって感じです😵

色々調べてましたが、電車で30分弱かかる市外の保育園は待機児童0らしく…そっちで私が仕事を見つけて働くのもありなのかな。など考えてます。

お金に余裕があれば色々なところ連れて行ってあげられますもんね!

産まれたら早めに動き出したいと思います🙇‍♂️

• 3月6日
あらゆか

私は0歳児の途中入園を考えています。
来年の2月までに下の子が入園できないと、上の子が退園になってしまいますし、私自身が育休延長も考えていないので。

• みーママ

みーママ

そうなんですね😊
    やはり0歳の途中入園のほうが1歳からよりは入りやすいですよね。

0歳の途中入園だと、月齢は早い方が入れやすいんでしょうか?💦

• 3月6日
  • あらゆか

あらゆか

認可園ですと、冬の時期は厳しいと聞きます。
    やはり春〜秋まででしょうかね!?

息子は5ヶ月の時に0歳児の4月入園しました。
    息子の時は6月、8月に途中入園される方がいました。
    昨年の0歳児クラスは毎月ではありませんが、5月〜11月まで途中入園された方がいましたよ。

月齢が低いうちに預けるのはかわいそうという気持ちもありますが、朝はミルクを飲ませるだけで済みますし、寝てることが多いので楽です!

うちの子は離乳食がまだあまり進んでいない時期だったので、なかなか新しい食材に挑戦できず、園でも離乳食の進みはゆっくりでした💦

1歳児クラスは0歳児さんの持ち上がりなので、数名しか枠がありませんし、育休明けの方が優先されますので、狭き門かなぁと思います😣

0歳児の途中入園も4月の時点で何名入園されたかにもよるので、絶対途中入園できるという保証はないです (>_<)

我が家は送迎の都合で、上の子と同じ園に下の子も通ってもらう予定です。
    0歳児クラスの4月入園の二次募集の枠が0名なので、5月以降に途中入園できるか分かりませんが、夏〜秋頃の入園を考えています。

• 3月6日
  • みーママ

みーママ

詳しくありがとうございます!
    無知なのでとても助かります🙇‍♂️

そうすると3月に生まれて、外に出れるようになったら早めに近くの保育園の見学など行き保活を進めた方がいいんですね。

フルタイムで育休中の方でも難しいと言われているのに、求職中でパート希望となると、本当に狭き門ですよね。。💦

また少し離れてしまいますが、電車で30分弱の市外だと待機児童が0らしく、その近くで働きながら保育園に通わすのもありなのかな?と検討したりしてます😣
    でも遠いし大変かな?など思ったりもしてるので出来れば近くがいいんですが😭

あらゆかさんも無事にお子さんが保育園に入れることを願ってます✨

• 3月6日
  • あらゆか

あらゆか

ありがとうございます😌

そうですね!
    まずは見学からですね。
    体調をみながら、暖かくなったら見学に行ってみて下さい😊

送迎のことを考えると、近いほうが良いですが、待機児童0も魅力的ですよね!
    送迎は誰がするのかにより、自宅から近いほうが良いか、職場から近いほうが良いか、自宅と職場の中間地点か…悩みますね💦

出産前ですし、まだ時間はあるので、出産後にまた考えてみて下さい!
    まずはお互い無事に出産できますように✨

• 3月6日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    見学から行ってみます✨

そうなんですよね😌
    0歳からダメ元で近くで保活始めてみて、もし無理だったら1歳になったらもっと難しいと思うので、その時は市外の保育園も検討しようと思ってます。
    旦那も職場が離れてて親戚も近くにいないので、送迎は私がやることになると思います😭
    無事に決まれば、保育園の近くで仕事探しをしたいと思ってます✨

ありがとうございます✨
    そうですね☺️
    まずはお互い母子共に健康で元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

4月から0歳児で認可に入園します。
生まれる前は3歳までは見てたいとか思ってたけど、赤ちゃんとの間がもたず遊びに飽きたら抱っこ抱っこ抱っこで私がしんどくなってしまって、、、1歳入園は厳しいので必死でパート探して何とか入園決まりました!今は専業主婦でも、申請前に仕事決まれば育休中の人と競えますよ!

• みーママ

みーママ

私も0歳の4月から入れたかったのですが3月生まれなのでどうしても4月だと1歳入園になってしまって(T_T)

まだ産まれてないので未知ですが、やっぱりお母さんも息が詰まってしまいますよね…💦
    申請前となると結構前に決めておかないとと思いますが、そんなに職場は待ってくれるものなんですかね?😣

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな声では言えませんが、仕事を選ばずとにかく申請するためにどこでもいいので内定証明書を書いてもらえる職場を探して、保育園が通ってから本当に働きたいところ探してもいいと思います(^^)私はそうしました💦内定していた職場には、保育園落ちたと言いました💦

• 3月15日
  • みーママ

みーママ

なるほど、そういう手もあるんですね!✨
    ありがとうございます☺️

• 3月18日

「子育て・グッズ」に関する質問