※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよん
家族・旦那

愚痴です😓旦那の職場は、基本カレンダー通りのやすみですが、基本日曜の…

愚痴です😓
旦那の職場は、基本カレンダー通りのやすみですが、基本日曜のみの休み(たまーーーーに土祝も休みの時がありますが)。

朝は8時半出社(月に1、2回6時前後出社)、23時過ぎ帰宅。
建築事務所勤務。
休みの日は子供の相手はしてくれます。

いまコロナで騒がれているのに、「土日祝の仕事は控えましょう」などという方針は会社から出ないのかい⁉️って一人で考えてしまい、イライラします。昭和か⁉️
なんか、事務所のトップが、土曜=平日って考えらしく、土や日祝の方が仕事からはかどる〜とおっしゃっているそう。
今まで土曜は実母と会っていましたがコロナで会えないし、出産後引っ越しできてので、友達いないから大人との会話はほとんどないし、土祝も私は平日とほぼ変わらない時間に起きて掃除洗濯朝ご飯の支度。
眠い、土日祝は7時過ぎまで寝たい。

思い出したけど、
妊娠中で体調悪い時は、旦那は土日祝毎日仕事してたわ。
しんどかったわ。
洗濯掃除おつかいも私がほぼ全部やってたわ。
当時はこどももいないから、まぁ自分の置きたい時間に起きて、起きて、15ふん後に仕事行くし‼︎
私は妊娠6ヶ月まで仕事してて、つわりでしんどい時も家事やって(手は抜いてたけど)、仕事行って、帰ってからも家事やって。
で、出産が近くなった頃、旦那に言われたこと、
「なんだかんだでつわりそこまでしんどくなかったよね‼︎」
この言葉一生忘れない。

コメント

ありんこ

日曜日と平日ももう1日はお休みがあるのでしょうか?💦

• かよん

かよん

平日無しです🙅‍♀️

• 3月6日
  • ありんこ

ありんこ

それは、、その会社は労働基準法に違反してる会社だと思います😱😱😱
    訴えれると思います😱

• 3月6日
  • かよん

かよん

私の言葉足らずでした‼︎土日祝は事務所自体は休みなのです。トップはともかく、下の人たちは仕事のスケジュールや溜まり具合によって各自の判断で仕事に行ってるのです。

建築関係なのですが、旦那が言ってました。
    裁量労働?みなし労働?が認められるみたいで。。
    ほかに弁護士や銀行員や研究職の方などが該当するとか。。
    なんか、これを思い出して、愚痴言ってもどうしようもないと思ってしまいました🙇‍♀️

• 3月6日
くま

働き方改革とか言ってても、結局仕事たまって、残業か土日自宅で処理。

最近パパを言うようになり、メチャメチャ呼んでも無視されて、しょげてる息子。

しかも、土日仕事に仕方なく行き、代理休暇すら無かったりします😥

• かよん

かよん

自宅で仕事は大変ですね💦
    うちも働き方改革の『は』の字も無し🙅‍♀️
    日曜日は休んでくれますが、まだありがたいかもです‼︎
    うちも平日振替はありません。
    そして、なぜか土曜に打ち合わせが入るっていう…。アホか⁉️って感じです。。

• 3月6日
ママリ

うちはもっと酷いですよ😂
日曜のみの週一休みが基本ですが、2週間に1回ある時と2ヶ月休みが一日中も無しもあります。

建築ではありませんが、朝4時出発の0時すぎ帰宅。
通常の日勤からの寝ないで夜勤とか全然あります。
今がそれで、日勤からの夜勤4日目で今日がラストです。
来週また2日ほどあるそうですが。

完璧にブラック企業です🤣
友達のお父さんが社長で息子も2人勤めて、他に友達も勤めているので仕事しやすかったり楽しかったりで、何だかんだ嫌がらず仕事行っていますが、妻とすればその割には給料安すぎ。って苛立ちます。
平均年齢の年収はかなりいい方だとは思いますが…

あとは何よりも睡眠不足なので運転で出勤、帰宅が一番心配で2時すぎでも起きて帰宅を待ったりしています😭
(眠気覚ましに電話しながら帰ってきます)

友達の社長(親みたいなもんだと旦那は言う)だからこそ、言いたい事をはっきり言えるし楽みたいです。
それもあって悪阻中は早く帰ってきてくれたり妊娠中の異常のときは休んでくれたり融通はかなりきかせてくれます。それでもブラック中のトップクラスですが笑

育休終わったら専業主婦になります。
旦那は稼ぐのが仕事。
私は家事が仕事。
と思っているのでこの環境にあまりイライラしたりはしませんが、もう少し家族の時間が欲しいと思うことは多々あります。
でも毎週2日休みがあっても出かけてばかりで(休みがあると外出したくなる家族のため)お金かかるし、これくらいでいっか。笑とポジティブに思うこともあったり…😂

旦那は疲労が溜まっているので私がマッサージしてあげたり、お店にマッサージ行かせたり、食べたいって言った物を作ったり、逆に私が疲れた時はマッサージしてもらったり、頻繁にありがとうなど感謝を伝えています。

不満を言い出したらキリない会社なのでボーナスもかなり良いしあまり深く考えないようにしています😆

• かよん

かよん

わぁ😲😲😲とてもびっくりな勤務体制‼︎
    我が家の方が全然よいですね💦
    そして、専業主婦ならあまり文句言わずに家事育児話やらないとですよね💦
    今はおでかけもできず、大人との会話できないので余計にイライラしてます😅

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ブラック企業のトップクラスですよね😆笑

文句は言いませんが弱音?疲れたー😭とかは私も旦那に言いますよ。疲れたからギュウしてーとか甘えに変えてます🤣ハグって凄い力があって、ハグすると心が落ち着きます。
    私はですが😅

• 3月7日
  • かよん

かよん

なるほど🤔
    確かにハグ落ち着くかもですね😃
    子供産まれてから甘えたりしてないからチャレンジしてみようかと😁

• 3月9日
tまま

うちも基本日曜のみ休みで、祝日は休みの事が多いかな🤔
働き方改革なんて、所詮大手企業や役所だけですよね😅

• かよん

かよん

そうですよね😓働き方改革改革が浸透するのは何十年後なんですかね💦

• 3月6日
RIN

私の所も土曜日祝日は平日だと思われていて
朝も5:30に出て行き
帰宅は22〜24時です😂
ひどい月は日曜日も休みないです🤔
ただ労基に引っかかり
最近やっと日曜日休みが確保されてます👍🏻

建築業界は特に
何も旦那さんに求めない方が
気が楽ですよ😥
法律が建築業だけ遅れてるので、有給すらまだ義務化されてないですからね〜😅

• かよん

かよん

朝も早いし大変ですね💦
    建築業界はブラックって聞きます😅
    確かに旦那の勤めてるところは有給休暇が存在してませんが、体調悪い時や夏季休暇等はとってもお給料は減らないです‼︎でも、今年の夏休みは2日しかとってません。

• 3月6日

「家族・旦那」に関する質問

[家族・旦那]カテゴリの
質問ランキング

家族・旦那人気の質問ランキング

全ての質問ランキング

全ての質問の中で人気のランキング