※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんマン
妊娠・出産

子供の名前はご自身と旦那さんどちらが考えましたか?名前をつける時もめたりはしませんでしたか?どのように決めましたか?気をつけた事など教えてください

いつもお世話になってますm(_ _)m
子供の名前について☆
無事ご出産された方、今育児中の方、自分のお子さんの名前はご自身と旦那さんどちらが考えましたか?
名前をつける時もめたりはしませんでしたか?
どのように決めましたか?
名前をつける上で気をつけた事などがあれば教えて下さい(*^o^*)

コメント

non1124

わたしは生みの親になるので
名付けの親は旦那さんです❤︎

松ちゃん

名前は旦那が決めて
漢字は2人で漢字の意味を調べお互いが納得いく漢字にしました♪( ´▽`)

樹里

うちは旦那がつけました!
全然揉めなかったです(*^o^*)
名前に使う漢字は画数は気にせず、意味合いを重視してつけたようです。
私の希望の漢字も使ってもらえましたし(*^o^*)
気をつけることといえば、やはり読みやすい字、日本人らしい名前、くらいでしょうか。

posso

まだ生まれてませんが、性別判明前から、女の子だったら夫、男の子だったら私が名前を考える、と決めてました。というか夫がそう言い出しました。女の子の名前はいろいろ出てくるけど男の子の名前は思いつかないんだそうです(笑)
結果女の子だとわかり、夫のこれしかない!って候補を聞き、私がそれでいいよってなって決まりました^ ^
あらかじめ分担しておくともめなくていいかもしれません!あとお互いに譲れないポイント(私はキラキラじゃないこと、誰でも読める漢字であること)を伝えておいたらいいんじゃないでしょうか!
名前考えるの楽しいですよ☆いい名前見つかるといいですね!

まめ電球

2人で考えました(^^)
まずは名づけの本を買ってきて、使える感じやその字の持つ意味を調べました!
どういう子になってほしいか?を話し合い、それに合う感じや名前を絞っていきました。
男の子なので画数は気にしました(^^)

2人がそれぞれで気に入った名前をリストアップしていって、その中で呼び名(あだ名)として呼びやすい名前を絞って、最後は2人が「いいね」って思える名前に決めました!

決めるにあたってモメた事はありませんでしたよ(^^)

• まめ電球

まめ電球

× 感じ
    ◯漢字

すみません、誤字です

• 5月25日
猫まる

子供のために出来ることを言わないと何もしない気がしたので、名前ぐらいは一生懸命考えて欲しいと、旦那さんに丸投げしました。
アドバイス的な事は言いますが、ほぼ完全に任せてます。
候補だけはありますが、まだ決まりません。
顔を見てから決めても良いのかな~とかも、思います😉

さーちゃんmama

妊すぐという雑誌の応募者全員サービスで名付けブックがもらえたので、それを旦那と一緒に見て参考にしながら決めました!
2人の趣味が合ったのであっさり候補2つにまで絞れたのですが、最後は迷いすぎて決められなくてお互いの実家の家族に多数決とりました(笑)
気を付けたことは、老若男女愛されるような読みやすい名前にしたことです(*^◯^*)

やんぽん

私がいくつか挙げていって、
旦那にアリかナシか
言ってもらってました( ̄ω ̄)
その中から最終決めたのは
私です(  ̄▽ ̄)✨

あいお

ほぼ、私が考えて決めました(^-^)
とりあえず、合う画数やいいなと思う響きを大量に書き出し、それから主人と省いていきました(^^)
いくつか候補を挙げ、最終的には顔を見てから、私がこの名前がいい!ってなって、主人も何も納得の上で決まりました(*^^*)
モメることはなかったです(о´∀`о)

愛実-MEGUMI-

一人目の時はお互い共働きと言うこともあったのでなかなか話し合えず出産までいってしまい、あたしが産後入院中に本を参考に決めました!
もちろん旦那に相談しあたしが候補を出してその中から選んでもらった感じです(^^)

男の子だったら旦那の名前からとる、女の子だったらあたしの名前からとるという風に前から言ってあったので旦那はそれを理解してくれてます☆

今二人目妊娠中で男の子確定と言われ男の子が嬉しいのか積極的に名前考えてくれてます♪
揉めた事はありません。
旦那は優柔不断ではっきり言って名前のセンスも…
って感じなんであたしがずばずばこれ変!とかバランス悪い!とか言っててそれに対して旦那はすぐ折れるので笑

気をつけている事は読みやすい名前にすること、あとは大人になっても恥ずかしくない名前にすること、名字とのバランスも気をつけて考えてます💡(^^)

あゆちぃ

うちは私が決めて、旦那に話したら「いい名前だね。ありがとう。」と普段言われないこと言われたので嬉しかった記憶があります☺

まっちゃん&DDツインズママ

うちは2歳半の娘と今月産まれた双子の男の子全員旦那が付けました!
旦那にも親としての喜び?のようなものを感じて欲しいのもあって、あえて旦那に任せました。

LiSA

1人目は私は旦那が名前を、漢字は私が決めました(´ー`)

2人目は、私が候補をあげて最終決定を旦那がしました!

さやまる★☆

父親が名前を付けると幸せになると聞いたことがあったので旦那さんがつけました😊
つけたい名前があったようで漢字は私も一緒に考えました😄
その他何個か候補があり、もめることはなかったですが、ん~・・・・・って名前は反対しました💦
あとは産まれてから顔をみて決めると言っていましたがほぼ自分の中では決めてたようです😊

いっちゃんマン

コメント下さった方々ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました。
大事な我が子の名前だからこそ焦らず、お互いが納得のいくようにというのが大事なんだなぁと思いました(*^o^*)
思い切って質問して本当に良かったです!
🎶