※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

無知で恥ずかしいのですが子供の医療保険って必要ですか?😭18歳まで医療…

無知で恥ずかしいのですが子供の医療保険って必要ですか?😭18歳まで医療費助成があるのに、加入される方ってどうしてなんでしょうか??

コメント

3人ママになりました❤️

医療費はかからないけど、部屋代や食事代がかかると思うのでその分を保険でまかなう?のではないでしょうか?

mini

個室代とかに回すんじゃないですかね😄個室代、衣服、食事代はかかるので😌

3人のママ

子供の医療費は無料ですが、付き添いで仕事は休まなければならない、付き添いの人の食事代、交通費など結構お金掛かります😭

うちは2人入院手術したので保険入っていて良かったです!

🌻

個室代や食事代などかかるので!
念のため入ってます(笑)
高いものでもないし…
子どもってどんなことで入院するか
わからないので…

雪

入院とかなったら、付き添いで親も泊まることになります。
その間親のご飯とかは、病院出ないので
そういう付き添いや、待ってる家族にかかるお金を保険で賄うという感じです。

実際、一歳のとき子供が入院しましたが
私のご飯や、自炊ができない旦那のご飯などにお金がかかり結構な出費になりました。

あるこ

子供の入院やケガって医療費だけかかるわけじゃなくて、その他モロモロが結構かかる気がします😅
うちはコープ共済入ってますが、入院もケガもしましたが入っててよかったです。
何より安心感もあります。
あと私の住んでるとこは子供無料じゃないです😱
入院したときは窓口で10万払わされましたよ😂(個室じゃないです)
あとから差額返ってきましたがだいぶたって忘れた頃にです。

こんぺいとう

まさにそんな考えで子供の医療保険入ってなかったですが、上の子が2歳の時に2週間ほど入院して
医療費や手術代はかかりませんが、入院中は病院指定のオムツ代、部屋代、食事代は掛かったので10万円以上払った記憶があります。
ずっと誰かしら付き添いで入院なので、付き添いの人の食事代などもかかります。

その入院後に、速攻で県民共済に入って、3歳すぎに骨折してしまったんですが固定具つけておくだけで丸々2ヶ月分ぐらいの保険が降りたのでありがたかったです🙌🏻🙌🏻

サラダチキン

18歳以降も子供は生きるからです👶

るるるん

うちは生後3ヶ月と一歳半で子供が入院しました。
もちろん、予知して入院保険に入ったわけではありませんが、行きの交通費など少しでも足しになりますし、余った分は子供の貯金通帳に回してます。
その名の通り、保険として入ってます。
一度大きい病気をして個室を利用したので、保険に入っていてよかったです。
考えはそれぞれなので無理することないと思いますよ。

ゆーゆん

たしかに入院すると個室だ親の食費だと掛かるので給付金ありがたいですが、その分、今まで掛け金を払ってるんですけどねー

RK

医療費以外(部屋代、食事代など)の出費が賄えます。80歳位まで同じ掛け金で保険がおりるので先を考えるとかなり安いです。

チェルシー

2ヶ月半の頃、3週間ほど入院しました。
息子の医療費は月千円でしたが、私の食事代、テレビ代、冷蔵庫代が必要で、1日5千円前後は掛かっていたかもです。
共済に入ろうとは思ってたんですが、後回しにしちゃってて、入ってなかったので実費でした。

ママリ

18歳まで医療費助成あるかは自治体次第ですね!
うちのとこだとまず年収で医療費助成受けれないので加入しています💦

sss

損害賠償保険が付いている医療保険加入しています!
主に損害賠償保険がメインで決めました😂
医療保険の方は、万が一何かあったときに良いかなくらいです!

ママリ

子供の頃から終身医療保険に入れば、毎月の掛け金がかなり低いので、子供の将来のために入っています(^^)

子供への贈与の意味合いで、終身の死亡保険にも入っています!

将来のため。
あとは、いつ保険に加入できない疾患にかかるか、わからないから早くから保険に加入しています(^^)

なぎ

もし入院した場合付き添いで仕事を休んだり、個室代など医療費助成で賄えない分の為だったり、
もし病気になって保険に加入出来なくなったら困るので小さいうちに加入しました。

「お金・保険」に関する質問