※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保険に悩みすぎて辛いですシングルマザーの皆さんはどのような保険に加…

保険に悩みすぎて辛いです
シングルマザーの皆さんはどのような保険に加入してますか? 
手取りが手当て含め15万前後、
今はその内の5万を子どもの通帳に入れています

現在の加入状況は

子どもの保険に県民共済で1,000円

私は入院1日8,000円、死亡・ガンで500万、女性特約も付けて今は約4700円のに加入しています

が、これだと私が死んだとき、生きてても働けなくなったときに少なすぎかと思い、保険の110番というところで相談して、色々見繕ってもらいました

医療保険
入院日額5,000円、死亡保証なし、一時金10万、
月4,200円の支払い

学資保険、死亡保険の変りに変額?の保険
死亡1,000万円、10年はマイナスになるのでかけ続ける、金利がマイナス2.75%~プラス5%と広くどうなるか分からない(多分マイナスにはならないといってました、自分も入っているので安心してとも…)
月14,000円の支払い

死亡・障害・介護が必要になったときの保険
毎月10万づつ息子が22才になるまでもらえる
月3,500円の支払い

どうなんだろう…
オススメはされませんでしたが医療保険だけ県民共済の2,000円のに加入し、死亡・障害・介護で10万おりるやつに加入でもよいかなと言う気がするのですが、オススメされていないものに加入したいといっても良いものなのか…
アドバイスお願いします
皆さんの加入状況も教えてください‼️

コメント

ma*

以前、生命保険の販売をしてました。
分かりやすく、医療保障・死亡保障・収入保障の3つに分けて話しますね。

まず、医療保険について
もし入院や手術をした場合、健康保険の三割負担で、自己負担は月額8万円程です。(年収によって変わるので一概には言えませんが💦)
個室に入れば、別途お金もかかるので、入院日額1万円もあればとりあえずは安心かな?と思います。
ただ、もし万が一ガンなどで、先進医療を受けられたい場合は全額自己負担になるので、その辺りの保障がある保険だと尚、安心ですね。

次に死亡保障について
こちらはしっかりとご用意されるのをおすすめします。
ですが、保険金や保障がいつまで・どのくらい必要か考えて見るといいかもしれません。
例えば、死亡した場合に1000万の保険金が出る保障が、一生涯続くものは保険料もそれなりに高額になります。
ですが、例えば、1000万の死亡保障を、お子さんが自立するであろう22歳(大卒)までの期間限定にして、その後の保障はお葬式が出せる程度までに落とす保険であれば、保険料もだいぶ安くなるはずです。(伝わりますかね…?💦)

最後は収入保障について
こちらも必要だと思います。
ですが、会社の福利厚生はどうですか?
福利厚生の手厚い会社であれば、もしかすると収入保障の保険は必要ない、もしくはもっと保障を下げたものでもいいかもしれません。
その辺り、良ければ確認してみてください。

長々とすみません💦
これが正解というわけではありませんが、私が保険を販売してたときは大体こんな感じでお客様とお話してました。

保険は続けることが一番大切なことなので、無理のないものが一番です。
そして一度入るとなかなか見直す機会もないので、ご自身が納得するまで、とことん考えてくださいね🙂
(もしわかりづらいとこがあれば、聞いてくださいね💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗
    私はシングルなので、自己負担は3割よりも少し下がるかもしれませんから、共済のでも間に合うかなーと思いました!
    先進医療についてですが、1万~150万までは出るみたいです
    それで大体は足りますか?
    全然足りないですかね😱
    窓口でオススメされたのは全額保証だったのでそれを考えると高くてもそちらがよいのか…😓

死亡保証はとりあえず息子が大学卒業するまでは1,000万
    それ以降はお葬式代くらいで考えています

なので、学資保険変りのと、毎月10万入るのは息子が大きくなったらやめる感じですかね

今はパートなので社会保険に加入はしていますが、福利厚生は厚いのか分かりません💦多分収入保証はないと思います

• 3月6日
  • ma*

ma*

なるほどですね。
    まず、先進医療については、私もその辺りが勉強不足で申し訳ないのですが、ガンに限って言えば一回が300万~というのを聞いたことがあります。
    なので、一般的なガン保険は先進医療通算2000万まで保障というのが多いと思います。
    あと、最近は入院よりも、通院の方が期間が長くなる傾向があるようなので、通院保障もあると尚安心かもしれません。

死亡保障については、その死亡保障の保険は一部解約などできますか?
    (例えば、1000万の保険を200万の保険にするために800万分の保障を解約する)
    それができるのであれば、一部解約して受け取れる返戻金をお子さんの学資金に、残りの保障はお葬式代として置いておけるのでいいと思います💡
    (全部解約して、新たに加入すれば年齢が上がるので保険料も上がってしまいます💦)
    死亡保障の保険は各社が販売してるので、解約返戻金の率などをチェックしておくのもいいと思います。

収入保障については、現状パートであるなら必須ですね。
    あとはどのくらいの保障をいつまでつけるのか、解約した場合の返戻金の有無あたりを確認して加入されるといいと思います。

またしても長々とすみません💦
    もし何か質問あればどうぞ😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます❗
    大変助かります🎵

ガンってお金かかるんですね…
    今は若くてもガンになると聞くのでそこはケチらないほうが良いのか…悩みますね
    一応、県民共済でも通院保証は360日まであるみたいです!入院も同じ日数みたいです

死亡保証は運用?タイプのものらしく、一部解約は分かりませんが、10年は支払い、その後は払い続けてもいいし、厳しいかったら辞めて解約だけせずに運用?しても良いと言われました!
    置いておけば置くだけ金額が増えるからと
    なので大学に進学しない場合はそのまま置いておいて自分の老後に備えておいても良いと
    すみません😣💦⤵️説明不足でしたね
    東京海上日動の保険です

収入保証の分は解約の返戻金はなさそうですね💦
    掛け捨てみたいです

返戻があるものもあるのですね!

• 3月6日
  • ma*

ma*

ガンは、もちろん先進医療だけでなく、保険適用の治療もあります。
    みんながみんな先進医療を受けるわけではありませんし…
    ですが、今は2人に1人がガンになる時代とも言われてるので、可能であればガン保険に加入されるといいかもしれませんね。

死亡保障の件はわかりました。
    聞く限り、いい保険かな?とは思います。
    ただ、解約せずに運用だけというのがどういうことなんだろう…?
    その際の保障はどうなるんですかね?

返戻金のある収入保障保険もあります。
    その分、掛け金も上がりますが💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    保証のとこが私もよく分かりません
    今度またいくので再度聞いてみます!
    掛け金と自分の収入…
    バランスが難しいです😓
    細かくお答え頂きありがとうございます😊🌸

• 3月6日
  • ma*

ma*

そうですね。
    保険は本当に考えれば考える程、難しいと思います。
    万が一の保障や将来の備えはもちろん大切です。
    ですが、日々の生活ももちろん大切です。
    可愛いお子さんとたまには外食したり、お出かけしたり…
    そういう余裕まで削って保険に入るのは、個人的にはおすすめしません。
    そのへんも考えて、ご自身にぴったりの保険に出会えるといいですね😊

長々と、しかもお節介なアドバイスすみませんでした🙇
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

• 3月6日
しほ

シングルマザーです。
子どもは 県民共済1000円、学資保険(給付金200万)です。
自分の保険は
◼️医療保険 年額46000円程
(入院日額5000円のもの)
◼️収入保障保険 月1800円
(私が亡くなったり、所定の障害等になった場合月8万給付されるもの)
に入ってます!

やっぱり一番考えるべきは、自分に何かがあった際に、子どもに残せるお金だと思うので、シングルなら収入保障保険は入った方がいいかなと個人的には思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    収入保証は返戻があるものですか?また、その保険はずっと続けますか?
    学資保険は月いくらくらい支払いされてますか?
    質問ばかりすみません😣💦⤵️

• 3月6日
  • しほ

しほ

いえいえ😊答えられることは答えますので、聞いてください☆
    収入保障保険は掛け捨てです。保険期間は子どもが大学を卒業するまでと思い、子どもが23歳になるまでにしました!
    学資は年払いで年17万弱払ってます。月に換算すると15000円程です!ただ、子どもに別途貯金はできていないので、貯金代わりです💦

• 3月6日

「ココロ・悩み」に関する質問