※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

前まで遅い時間にお昼寝をしても夜もすんなり寝てくれてたんですが、最…

前まで遅い時間にお昼寝をしても夜もすんなり寝てくれてたんですが、最近は体力がついてきたみたいでお昼寝させたら夜なかなか寝てくれません💦
お昼寝の時間を早めて朝寝にするか、お昼寝の時間を減らすかしかないですよね?💦
お昼寝してる間が唯一ゆっくりできる時間なので削りたくないんですけど仕方ないですかね?😭
良い方法があれば教えてください。
ちなみにお昼寝しないと夜までは持ちません💦

コメント

のんこ

全く同じです💦
お昼寝の時間って、唯一のゆっくりできる時間ですよね😅
息子も、お昼寝の時間が少しでも遅くなると夜はなかなか寝ません😓
昼寝させないと、ご飯食べる前に寝てしまい、夜寝る頃に起きてしまいます😭
お昼寝は、ほっといたら3時間くらいはしてくれるんですが、最近は1時間半~2時間くらいで起こすようにしてます😊
かと言って、お昼寝遅くなったらいくら時間短くしても、あまり変わらないですが😓
難しいですよね💦

• まぁ

まぁ

体力ついてきたんですかね💦
    1時間半~2時間でも娘は長いみたいです😭
    でも、起こすと機嫌悪いし自分もしんどいし、かと言って寝かせすぎると夜寝てくれないし‥
    何時頃からお昼寝させてますか?
    うちは、お昼からだともう遅いみたいです😂
    13時までに起こしても夜寝てくれるまで時間かかります😅
    それだと朝寝させるしかないですかね?泣

• 3月6日
  • のんこ

のんこ

きっと、体力ついてきたんだと思います😅
    息子も、公園などに行って思う存分遊ばせないと、なかなか寝てくれません💦
    希望は2時~4時くらいまでのお昼寝ですが、とりあえず4時までに起きれば夜も寝てくれます😊
    が、たまにズレて6時くらいまで寝てしまうと、今くらいの時間でも起きてます😭
    13時に起きても夜寝るのに時間かかるのは凄いですね💦
    それだと、朝寝させるか、お昼寝起きてから公園などで思い切り遊ばせるか。。。
    息子は、どんな時間でも夜寝るのと、お昼寝は別なので、本当にお昼寝させるのにいつも気合い入れてます(笑)

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

夕方まで寝てて夜寝てくれるのはいいですね😭
    娘は今日、お昼寝して2時半に起こしたのに夜寝るのに1時間半かかっちゃいました💦
    こんなにかかったのは初めてなんですけどね😂
    公園連れて行ってたんですが、今コロナが怖くて行けてません😭
    ほんと毎日疲れます😅

• 3月6日
  • のんこ

のんこ

確かにコロナで行動範囲も限られますよね💦
    公園も、休みの小学生が沢山いてまるで週末みたいになってます😓
    お昼寝の時間も、寝る長さもそれぞれ子供によって違うと思うので、本当に正解が分かりませんが、とにかく試して色々と親が考えるしかないですよね😭

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

ほんとそうですよね😂
    お昼寝を減らすと夜も早く寝る気もしますが、自分がしんどいので寝かせる方とってしまいます💦笑
    公園で遊ばせるのも怖いし、うまいこといかないですね😅

• 3月6日
まゆ

お昼寝おそいと夜も遅くなりますよね😅
お昼寝を午前寝にするのはあまり良くないので、朝は寝てても1時間早めに起こしてみてください。そして午前中眠くてもたくさん遊ばせて昼食後眠そうにしたら寝かせるがいいと思います。それでも夕方まで寝ない場合、夕方にお風呂に入れて、少し目が覚めるのでその後ご飯食べて昼寝なしで早めに寝るのを一日だけやって、そのあけた次の日は目覚ましかけて早朝起こす、昼食後寝るか試す、、、
これで大抵の子は寝ると思います。

• まぁ

まぁ

夜寝ないからお昼寝じゃなくて朝寝させてる方もいてるみたいですが良くないんですか?
    お昼に寝たらうちの子もう遅いみたいで寝ないんですよね💦
    お風呂は毎日夕方に入れてます。
    お昼寝ないとご飯も食べれないぐらい機嫌悪くて無理でした😅

• 3月6日
  • まゆ

まゆ

朝寝するリズムがあってるこもいるかもしれないですが、基本は午後1で寝るが幼児のゴールデンリズムです😁朝寝をして、夜まで持つなら朝寝で試しても良いと思います!

夜なかなか寝ない子だと朝起きるのも少し遅い場合が多いと思いますが、朝寝させるんであればどんなに夜遅く寝ても朝早く起こす、をした方がいいです😁そうしないと整わないかなと。

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

そうですよね!
    今の時期ってだいたい13時からお昼寝ですよね。
    今後の保育園のことも考えてお昼寝の方がいいんですが、娘はその時間に寝るとなかなか寝てくれなくて😂
    朝寝したら夜まで持って、夜も結構すんなり寝てくれるんですが、朝起きて朝寝するまでの時間が短くなってしまいます。
    朝は7時~7時半に起こしてます!
    早く起こしたらリズム整いそうですよね😄
    でも、自分が朝弱くてそれぐらいまで寝かせちゃってます笑
    ラクするな!ってことですよね笑

• 3月6日
  • まゆ

まゆ

わかります〜😁
    私も朝苦手でなるべく寝かせててくれって思うので、早起きの旦那が大体、娘を腕枕して寝てて旦那が起きたら起きる感じです笑
    あとは保育園いけば強制的にリズム整うので、今は午前寝でいいと思います❣️

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

夜早く寝たら朝もその分早く起きれると思うんですが、夜、娘が寝たあと自分の時間も欲しくて💦
    朝も早く起きて昼寝も早く起こすってなったら自分がしんどくてラクな方とってしまいます😂
    朝寝した方が夜は寝ますが、今のところ早めのお昼寝にさせてます☺
    今日は30分ほどで寝てくれました✨

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問