※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

今日で生後8日目の女の子を育ててます。退院後、私と子供だけ実家に帰…

今日で生後8日目の女の子を育ててます。

退院後、私と子供だけ実家に帰省しており
授乳から沐浴は私がしてます。

今日も沐浴しましたが、やはり沐浴するの怖いです。
泡タイプが使いやすいとお聞きし、泡タイプの使ってるのですが、首が座ってないので使いにくいです。
沐浴剤気になるのですが、沐浴剤だと皆さん何を使ってますか?💦

あと1人で沐浴する場合のアドバイスがあれば、教えてください😖

コメント

ママリ🔰

しっかり支えて、ガーゼで優しく流す感じでやっていました。
産院で、沐浴剤はきれいになりにくく肌荒れしやすいから使わないよう言われたので使いませんでした。

泡はたくさん使わなくても大丈夫です。
ポンプ押しながらがやりにくければ、使う分だけ出して置くといいと教わりました。

☆

私はピジョンのbaby bathというのを使っていました!

首支えてても滑りそうで怖かったので、赤ちゃんの頭が乗る腕の所にタオルをおいて滑り止めみたいにして沐浴してました。

さくらこ

わたしもずっと一人でやってました!
沐浴剤の方が、手がぬるっと滑ってやりづらかったです。ひやっとします💦
ポンプで片手で出せる泡タイプが使いやすかったです!
入る前に、出た時切る肌着の準備やタオルの準備。
かけ湯の準備。温度のチェック。
あとは左手しんどいですが首の後ろらへんをしっかり支えて、一気にやりました。トータル10分くらいで。
長いと赤ちゃんも自分も疲れますので💦
がんばってください!

マイキー

首が座ってないので
泡タイプが使いやすいはずなのですが…??🤔
ポンプが押しにくかったら先に泡を出しておくとかどうでしょう??😄

沐浴剤は使わなかったのでコメントできませんが
1人で入れるときはとにかく首をしっかり支えることですね😄滑るときはタオルをはさむ‼️
支えることだけ気を付けたらあとはママがリラックスして洗ってあげましょう✨

れちゃん

出産お疲れ様でした!

沐浴剤はしっかり洗えないのと、乳児湿疹なとが出来た場合泡で優しく洗ってくださいと病院で指導がはいると思います。

大変かと思いますが泡タイプのソープがオススメです✨
あと沐浴剤はすぐ使わなくなるから勿体ないですよー😢

オススメは
アトピタ.ミノン です!
個人的にピジョンのしっとりタイプはヌルヌルで余計に怖かったです💦

せっかく里帰りされてるなら
質問者さんが沐浴をしているところをご実家の方に見ててもらうのはいかがですか?

最初はふにゃふにゃで私も怖かったですが、数日母が来てくれていたので思い出動画撮ってもらいながら見てくれてました✨

• れちゃん

れちゃん

質問にお答えしてない感じになってしまってますね💦

• 3月5日

「子育て・グッズ」に関する質問