※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
ココロ・悩み

引っ越してから、町内会って入られましたか?私は月の半分が、出張の仕事…

引っ越してから、町内会って入られましたか??

私は月の半分が、出張の仕事で家も不在にしており、土日も関係ない仕事なので、町内会に入ったところで参加や仕事ができず、迷惑をかけそうなのでそれなら町内会長にも話し、仕事柄無理と断った方がいいかなと思ってます。
他の方からは、強制ではないと聞きましたが、隣に住んでいる方が細かい方で、入らないと何か言われたり、トラブルに合うかなぁと思ってしまいました😂

町内会の仕事はそんなに大変ではないと聞きましたが、掃除以外にみなさんのところはどんな仕事が回ってきましたか?
電話で予約を取るような仕事などそういうのもあるんですか?
仕事中にそんなことまで、無理と思ってしまいました💦

町内会費などのみ払ってるという方、いますか?



コメント

miro

補足ですが、祭りなどの行事はなく、高齢の方が多いです。

mimama

町内会費のみ払っています!
それは災害時の食料などのお金だそうです。
町内会での掃除なども全くないし、お金払っているだけです😳

  • miro

    miro

    コメントありがとうございます。町内会費って年間ですか?因みにいくら払われてますか?

    • 3月5日
  • mimama

    mimama

    1ヶ月400円で半年ごとに渡してます😀

    • 3月6日
  • mimama

    mimama

    あと、町内会に入ってる家庭で班長、副班長が1年任期でまわってくるみたいです🤔
    会費の回収、回覧板を作成、まわすです

    • 3月6日
  • miro

    miro

    そうなんですね!
    班長は、会費の回収と回覧板作成のみですか?

    • 3月6日
  • mimama

    mimama

    そうみたいです!

    • 3月6日
ポテトヘッド

私のところは
年1の溝掃除
ゴミの掃除当番
町内会長(会費集金、会報配布、回覧板作成)
くらいですかね😊

  • miro

    miro

    そうなんですね!
    実家とは班は違うんですが、引っ越ししてすぐに、会館の予約の電話の受付と、その会館の修繕費を予算でやり変えるなどの仕事やらされ、大変だったようです😭しかも、予算のことでもめたり文句を言われたらしく馬鹿らしくなりやめたらしいです😂

    選挙の仕事もあるみたいに聞いたんですが、まずは町内会町に仕事の事情を説明してって感じですかね😱

    • 3月5日
(*☻-☻*)

うちは、前に住んでた、旦那さんの実家の方で入ってるので、引越したとこでは、入ってません
ゴミも、出すの申し訳ないので、実家の方で捨ててます
旦那さんは自営で休みがない為、いろいろな行事などに出れないことは伝えました

  • miro

    miro

    そうなんですね!
    とりあえず、仕事内容と、こっちの仕事の事情説明するしかないですよね💦

    • 3月5日
Himetan❤️

私のところは町内会は行事に参加しなくても参加しても必ず入らなければならないです。
入らなければゴミなども捨てられませんし、広報なども届きません。
入らずに自治会費だけを納める事は出来ません💦

町内会の仕事としては
・年1〜2回くらい清掃(強制ではなく都合のつく方)
・回覧板配布
他には数年前〜10年ちょっとで1年間班長の役目が回ってくるのでその時は
・自治会費の集金(年1回)
・広報や回覧板の配布
・夏祭りの準備や出店の担当
・防災訓練の参加
・班長の年度の始めたと終わりに総会みたいのに参加
★班長をやった年度末に手当で3000円もらえます。

  • miro

    miro

    そういった厳しいところもありますよね!
    総会って話を聞くだけですか?
    班長手当とかあるんですね!初めてききました。

    選挙関連のお仕事は、ないですか?ちらっとあるといわれ、それは大変かもと聞いたのでなんだろーと思ってしまいました😅

    • 3月5日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    総会は収支の報告とかいつ頃この行事をやるとかくらいの話です。
    選挙関連の仕事はないですよ😊

    • 3月6日
  • miro

    miro

    そうなんですね!
    収支の報告は、班長がみんなの前でとかですか?
    未知過ぎていろいろときいてしまい、すみません🙇

    • 3月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    自治会長さんか会計担当の人ですよ☺️
    うち場合だと住んでるところ(仮にA町とします←実際は町はついてませんけど😅)そのA町を中心に隣接する町が東西南北に分かれています
    ・東西南北それぞれに自治会長(東自治会長などで4人の会長)
    ・その分かれた東西南北それぞれに1つずつが1丁目ごとに別れていてそこに部長1人(全部で8丁目まであって1つの丁目を部として分けてます)
    ・さらにその部が番地ごととか道路に面してとかアパートとかマンションごとやマンションを半分に分けてとか20組前後に分かれていてその組に班長←組長と呼ばれてますが1人います(1つの組は少ないところは10〜15件くらい、マンションとか多いところだと30件くらい)

    自治会長

    部長

    組長
    って分類分けされていて、
    自治会長は部長を経験した事ある人で順番に、部長は持ち家の人のみで2年順番に、持ち家や賃貸関係なく組長は順番に1年行う決まりがあります。
    持ち家の人は部長と組長重なる事もありますけどね😅

    町内会費だと組長が組のを集めてそれを部長に渡す、部長が部全体のを集めて自治会長に渡す。
    広報や回覧板は自治会長から部長に渡され、部長から各組長へ渡して、組長が広報は各自宅ポストに回覧板はスタートの自宅に渡します。
    町内が広い事もあるのですごく細かく分かれてますけど、私の組は20件あって6年前に組長をやりましたが普通に行けばあと16年は回って来ません。
    賃貸なので部長もやらなくていいです。
    長々となりましたがこんな感じです。

    • 3月6日
  • miro

    miro

    そうなんですね!皆さんの前で収支の報告とかするんですね!
    大変でしたか?
    人が多いところだと役割もすぐには回ってこないですよね。
    うちのところ、30人ほどしかいないようです😱
    とりあえず仕事のことは相談してみます🙇

    • 3月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    収支報告は自治会長か会計の人なので私が発表するとはかないのでただ渡された紙を見てるだけだすよ😊
    うちは基本的には仕事してるとか単身赴任で旦那さんが居ないとか子供が小さいから出来ないって理由でやらない事は出来ません💦
    ただ本当なら7年前にやすはずだった組長もその年夫婦で事故にあい通院中だったので翌年やる約束をして次の人と順番を交代してもらいました😅

    • 3月6日
  • miro

    miro

    おそくなりました🙇
    色々とありがとうございます。
    因みに、自治会と町内会って違うんですか?😱

    • 3月9日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    同じ様な感じですよ☺️
    規模としては自治会の方が大きいかもしれませんね🤔

    • 3月9日
  • miro

    miro

    そうなんですね!
    両方入るとかそういうのじゃないですよね?
    色々と答えていただきありがとうございます🙇

    • 3月10日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    町内会、自治会とそれぞれ地域とか住んでるところで言い方が違うだけですよ☺️

    • 3月10日
  • miro

    miro

    ありがとうございます🙇🙇

    • 3月10日

「ココロ・悩み」に関する質問