※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

日本年金機構から未納の分(H30.2〜5月)、65,660円を納付してくださいと…

日本年金機構から未納の分(H30.2〜5月)、
65,660円を納付してくださいと紙がきています。

今に始まったことではなくて前からなのですが、
元旦那と婚姻関係にあるときもカツカツで
保育園に預けられずわたしも働いてなかったので結局払わず
シングルになったいまも払えないでいます。

請求されてしまったら、
もうそれは払わなくてはなりませんか??

コメント

ママリ

未納は良くないので、払えないなら払えないで市役所へ相談へ行ってください!収入によっては減免措置もありますよ!

エリス

一括で払うことが難しいなら、きちんと払うつもりはあるんですが、一括はちょっと難しいので、分割で支払いたいんですけど……と電話で相談すると、分割で払えると思いますよ☺️

わたしも昔、払えずに○十万を一括で支払って催促状がきましたが…
きちんと電話をして相談したら、月々2万だったかな?にしてもらいました👍
毎月2万ずつ払えるように、新しく払い込み用紙を作成して送ってくれましたよ👍

たあえ

シングルだと免除申請出来ませんか?🤔
差し押さえは7ヶ月分の未納と所得300万以上の方が対象と聞きましたので当てはまらない場合は2年経つと時効になるみたいです。年金機構に電話して免除申請出来ないか聞いてみたらいいと思います☺️

らっきょ

年金はかけた年数トータル25年かけていないと
貰えないと記憶してます💦
私も1ヶ月分の納付書?がきましたが
無視しました😅
トータル25年になるなら大丈夫だと思います😊
貰える金額が満額納付した方より
少なくなります☺

あいくんまま⑅︎◡̈︎*

未納は1番いけないので年金機構に電話して
一括では払えないから分割にしてほしいと
言えば分割で払えるはずです!
今請求されてる分は払わないとならないかと
思いますがシンママさんなら
全額免除申請出来ると思うので
免除申請の用紙も貰って申請してください!
無視は絶対ダメです!差し押さえされます😨

みらいまま

厚生年金になる前の国民年金2ヶ月分払っていませんが一度通知が来ましたが払っていません、、、笑とくにそれから連絡きません笑

Haru♡

年金事務所に相談に行くと免除の手続きなど教えてくれますよ(*^_^*)

さくら

25年かけないと貰えないと言う方がいますが、今は確か10年に短縮されています。

それよりも未納のまま無視し続けると差し押さえになったりもするので、払えないなら免除や減額申請などできるか相談してみるといいと思います。

今は年金の取り立てが厳しくなっています💦💦

「お金・保険」に関する質問