※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sananana*✩
お金・保険

産休育休についてです。今扶養内勤務のパートで働いており、雇用保険は…

産休育休についてです。
今扶養内勤務のパートで働いており、雇用保険はかけてもらってます。
今現在1年3か月ぐらいの勤務期間です!
毎月16日ぐらいの出勤です。
産休育休は取れるという事なんですが、月11日以上の出勤日が12か月以上という条件が厳しいかもしれない。
満たさなかったら、休みは取れても育休手当が出ないと言われました。
月11日っていうのが、1日から月末までの計算ではなく、中途半端な日数で区切られるから、毎月16日ぐらいの出勤でも、区切られる日によって満たさない日があるらしいです😓
そんな事ってあるんですか?💦

コメント

みんてぃ

育休に入る前の日から1ヶ月ずつ区切るので、区切りによって満たさないことはあり得ますよ。

• sananana*✩

sananana*✩

コメントありがとうございます。
    4月1日からか5月1日からのどちらかから産休予定なんですが、それでも有り得るんでしょうか?

• 3月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

産休ではなくて、育休に入る日です。育休は、産後8週間経過後にスタートします。また、出産予定日ではなく実際の出産日から8週間後です。

• 3月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

なので、産むまで何日から何日の区切りになるかは分かりません。

• 3月5日

sananana*✩

コメントありがとうございます!
    そして詳しく説明もありがとうございます🙇‍♀️
    分かりました😌

• 3月9日
はある

正社員で働いてますが実際わたしは一年働く前に妊娠してしまい、産休に入る日がギリギリ一年になる前でした✋
仕事場の給料の締めが毎月10日だったので月初の1日から仕事を始めていても、育休手当を貰うには10日から翌月の10日で1ヶ月という計算らしく、産休に入る日が9日だったので後数日遅ければちょうど1年というタイミングでした!
なので育休は貰いましたが手当はありません。

sananana*✩

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    1度会社にも聞いてみます。😌

• 3月9日