※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の娘が、今月くらいから食事をあまり食べなくなってしまいまし…

1歳9ヵ月の娘が、今月くらいから食事をあまり食べなくなってしまいました💦毎食1/3~1/4くらいです。
ただのイヤイヤなんでしょうか...、どこか具合が悪いんじゃないか心配です😭

お腹すいたらイヤでもそのうち食べるようになるだろ~くらいに思ってたのに、さすがに一週間も続いて不安で😭

ちゃんと食べるのは、トマト、バナナ、みかん、野菜スープを少々...、好きだったはずのパン、うどん、納豆も1/3くらい食べて拒否です。

普段は元気に過ごしてますし、毎日うんちも出ます!

元々はすごくよく食べて好き嫌いも全然ありませんでした。1歳7ヵ月くらいから、少しずつイヤイヤが始まり、ついに今月ひどい食事拒否です。保育園でも同じ状況らしく。急に遊び食べもひどくなりました💦 

似たような方いらっしゃいますか??そのうち食べるようになりますか??病院や相談室などは行かれましたか??
何かアドバイスいただけると嬉しいです🙏💦

コメント

2歳前後くらいに娘も突然食べなくなりました。ただ、娘は白米だけはパクパク食べていました😅
おかずの趣向や味付けを変えてみてはどうですか?でも保育園とかなら毎日色んなご飯が出ますかね😓
娘は結局2歳すぎてしばらくした頃に出したおかずがきっかけで、また食べるようになりました😃今でもたまに遊び食べはしますが💦
元気に動いて体重が減っているわけでないなら、少し様子を見られてもいいかな?と思います🤔

• ままる

ままる

ありがとうございます!ななりさんのお子さんの白米が、うちでいうところのバナナかもしれません😅甘いので毎食バナナも抵抗があり😂

そうなんです、せめて保育園でお昼だけでもしっかり食事とってくれたら...!なんて思ってたんですけど、先生もお手上げのようです✋😵

そうですね少し様子を見つつ、今まで食べなかったようなおかずにもチャレンジしてみようかなと思います✨!!
    うちも何かのきっかけで食べてくれるといいです😊

• 3月5日
すぅ

うんちの状態はコロコロとした硬いものではなく、柔らかいうんちですか?うんちが出ていても出しきっているのかで、便秘の一種と考えられるようです。うちの子は同じように毎日出ていましたが、硬めのうんちだったので、お腹がすっからかんになることがあまりなかったみたいで、食欲がかなりおちました。うんちの状態が良いと、そのあとものすごい食べたり!
そーは言っても食べムラすごくて全然食べてくれないこともありますが、そんな時は少なく出して、食べれたらおかわりスタイルにして、食べきる喜びを感じられる様にしてます!1/3くらいを食べきるようであれば、そのくらいで出して、食べれたらおかわりあげて、完食が続いたら増やすみたいな。
食べてくれないと不安になりますよね、、、うちも食欲が極端に落ちて焦ったことがありました。けど、1歳9ヶ月まで、好き嫌いなしで食欲旺盛な娘ちゃん素晴らしいです!!!また食べてくれるようになると嬉しいですね!
うちはまだ1歳4ヶ月なので、参考にならなかったらすみません!

• ままる

ままる

ありがとうございます!どちらかというと柔らかいうんちです!結構しっかり出ます(笑)便秘で食べない場合もあるんですね😵
    おかわりスタイルよさそうですね✨試してみます😊そのほうが私自身も喜び感じられるかもしれません(笑)ついついしっかり盛ってしまって、残ったご飯にしょんぼりしてしまって😅💦
    本当に心配になりますよね!
    とんでもないです、とても参考になりました!ありがとうございます✨😊

• 3月5日
まま

2ヶ月くらいほぼ食べません……
捨てられちゃったり、口を開けたかったり……
なので牛乳に青汁を入れて飲ませています😭

• ままる

ままる

そうなんですね!!長い間お疲れ様です😭💦
    この時期は成長の過程で食事拒否がおこるのですかね...終わりが見えないので滅入りますよね😓
    青汁いいてすね✨いろんなものを補ってくれそうです!!うちも試してみたいと思います😊ありがとうございます✨

• 3月5日

「子育て・グッズ」に関する質問